-PR-
解決済み

PowerBookG3(99')について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.13915
  • 閲覧数103
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

友人のPowerBookG3(99')なんですが起動しなくなってしまいました。半年ほど使用していなかったらしくたぶんバッテリーだろうと思い半日ほどACをさしてほっておいたのですが全然ダメそうなんです。グリーンのランプが一瞬ついてHDが動きそうな音がするところで
止まってしまいます。聞くところによると内蔵電池も充電式なのでほっておけば大抵は大丈夫ということなのですがどなたかその辺に関することご存じの方、ご回答お願いいたします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 47% (34/71)

こんばんは。
PowerBookG3、私も使ってますが、あのバッテリーって、リチウムイオン電池なんですよね。

リチウムイオン電池って、ニッカド電池(やはり私が使っているノートPCで富士通のBIBLOというマシンのバッテリーはニッカドなんですけど、コードレス電話とか、多くの充電式電池はニッカドですね)のように「メモリー効果」(充電した電力を完全に使いきらないうちに追加充電したりすると、フル充電しても使用できる時間が短くなってしまう現象)とかが無くていいんですけど、過放電してしまったりフル充電のまま長期間放置してしまうと2度と充電できなくなってしまう場合があるという、厄介な一面も持っているようですね。

私は、PowerBookG3のバッテリーでは幸いそのトラブルにはまだ出会ったことはありませんが、3年ほど前、DVのビデオカメラのバッテリーでは、旅行に出発する3日前にテストしてフル充電しておいた4つのバッテリーパックが、いざ旅行に出てみたら全部使えなくなっていたという憂目に遭った事があります。
ニッカド電池の場合、メモリー効果で使用可能時間が極端に短くなってしまっても根気よくフル充電とフル放電を何度も繰り返せば使用可能時間はだんだんと戻ってくるものなのですが、そのビデオのバッテリーは、旅行から帰ってから何度も再充電を試みたんですが復活することはありませんでした。
そして、その苦い思い出もすっかり忘れていた今日この頃、またも突然、今度はポータブルMDの電池が使用不能になってしまい、どうしたんだろうと取り出してみて種別表示を見てみたら、やっぱりリチウムイオン電池。
shiinaさんのお友達のPowerBookも、バッテリーを買い替えないと復活しないような気がします。
念のため、クイックガレージなど、Macを見てくれるサービスショップにマシンを持ち込んで、ショップに手持ちのバッテリーがあったらそれを入れてテストさせてもらったらいいのではないかと思います。
多分、別のバッテリーを入れたら正常に動くと思いますよ。
お礼コメント
noname#58919

いろいろと詳細な情報を教えていただき、ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

一度パワーマネージャをリセットしてみてはどうでしょうか。
下記アドレスに詳しい方法が書いてあります。


  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 30% (565/1854)

多分、長期間使っていなかったんで、バッテリーがイッちゃってるんじゃないでしょうか?
まずはバッテリーを交換してみる事をお薦めします。

MORGENさんのおっしゃる様に、クイックガレージ(参考URL)
に持ち込むのもいいんですが、持ち込むとチェック料で7000円くらいかかりますので、
まずはどこかのショップとか知り合いとかに頼るか、
あるいは中古バッテリーを買ってみるとか。
それで、どうしてもダメだったらクイックガレージがいいと思いますよ。