• ベストアンサー

PBG4が起動しない

PowerBookG4(400MHz), Model M5884ですが、半年振りくらいに起動しようと電源を入れましたが、まったく反応無い状態です。起動音もランプも画面も点灯しない状態です(電源OFFと同じ状態)。尚、バッテリーは充電できない状態です。 起動させるにはどうしたらいいのでしょうか? よろしくご教授お願いいたします。 メモリー256MB、OS 9.2.1 ACアダプタのプラグの色はオレンジのままです。 半年前は起動して、普通に使えました。そのときもバッテリーは充電できない状態でした。AirMacカードなどは外した状態でも症状は同じでした。 OS9が動くマシンですし、捨てるのはもったいないので、何とか修理したいです。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xr7zk2001
回答No.1

「ハードウェアリセット」をお試しください。リセットボタンの位置はマニュアルをご覧ください。うまくいけば本体起動し、バッテリも充電されるようになります。 ただし、100%の起動(回復)を保証するものではありません。

newton100
質問者

お礼

ご指導ありがとうございます。 リセットの方法が判らないので、模索中です。 リセットスイッチ長押し、電源スイッチ長押しはだめでした。

その他の回答 (2)

• DAV
回答No.3

>PRAM保持用のバッテリーを交換すればいいのかと思いましたが、どこにあるのか探しています。 http://www.akibakan.com/09869417/01999999/32389904/71576256/index.html

• DAV
回答No.2

バッテリーが充電ランプがオレンジになっても充電できない、スイッチを押しても起動できない、という症状はバッテリー、PRAM保持用内蔵バッテリーとも寿命の状態のようです。 念のため一昼夜程度アダプターを繋ぎっぱなしにしてから、起動スイッチを押しても起動しなければバッテリー類の交換ということになりますが、PRAM保持用のバッテリーは意外と割高ですので修理代との相談になります。 一昼夜充電後に立ち上がったら、そのままアダプターを付けっぱなしにすれば(持ち運びはできませんが)継続して使い続けられます。

newton100
質問者

お礼

ありがとうございます。早速充電をやってみます。 PRAM保持用のバッテリーを交換すればいいのかと思いましたが、どこにあるのか探しています。