• 締切済み

振り込み方法

農協の自分の口座から農協の他人の口座に振り込む場合 通帳と印鑑両方が必要なのでしょうか? その他にも必要な物があるのでしょうか? 例えば身分証明書とか・・・ 窓口で手続きするのですが他に方法とかありますか。 通帳と印鑑両方持って歩くのが恐いのと聞くのが恥ずかしいので教えて下さい。

みんなの回答

回答No.3

上の人らのとうりネット銀行を使ったほうがいいですよ。 携帯やパソコンがあればどこからでもできますし振込み手数料が160円等と安いです。(たしか窓口ですると600円ぐらいATMですると400円です。) おすすめなのがイーバンク銀行です。 http://www.ebank.co.jp/ ちなみに農協のみならず銀行などは通帳だけですと印鑑が必要です。カードがあれば印鑑は必要ありません。 身分証明書は必要ないです。 口座を作るときのみだけ使います。 

riberia
質問者

お礼

早速のお返事有り難うございます。カードは作ってないのでATMは使えません。すいません。

• Trane37
回答No.2

窓口を利用しなくとも、ATMやインターネットバンキングでできます。その方が振り込み手数料も安くつきます。

参考URL:
http://ibtk.jatokyo.or.jp/orgmsg/ko_servicegai.html#tesuryo
riberia
質問者

お礼

早速のお返事有り難うございます。カードは作ってないのでATMは使えません。口座を持ってるのは母なのでインターネットも使えません。すいません。

• nayu-nayu
回答No.1

数十万、数百万の取引になる場合、身分証明書の提示が必要になると思います。 ATM(機械)で送金すれば手数料が安くなりますが・・・窓口で無いとダメなのでしょうか?

riberia
質問者

お礼

早速のお返事有り難うございます。カードは作ってないのでATMは使えません。すいません。