• ベストアンサー

エクセルでリストの設定をなんとかしたい。

エクセルにて、下記の様な表を作りました。 シート1は、プルダウンボタンで、シート2で設定したリストから選択できるようになっています。 各曜日で、来る人はほとんど同じです。 今回お聞きしたいのは、曜日を選択すると、同じセル内で各曜日のリストに変更され、 プルダウンに表示される名前がその曜日のリストの人に変わらないかかなと。 セルで1つのリストを選択すると、その名前のリストしか選択できないんでしょうか。 そういうできるかどうかをお教えいただきたいのです。 エクセルの達人の方、よろしくお願いします。 シート1 【月曜日】 ← プルダウンで下記のリストから選択できる 日本 太郎 ← ようになっている 日本 三郎 ←  シート2 リスト 【月曜日】 【火曜日】  【水曜日】 日本 太郎  米国 六郎  英国 花子 日本 次郎  米国 七子  英国 次子 日本 三郎  米国 八郎  英国 三子 日本 四郎 米国 九郎  英国 四子

noname#11348

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

シート2     A     B     C   ------  G  1  月曜日   火曜日    水曜日 2 日本 太郎  米国 六郎  英国 花子 3 日本 次郎  米国 七子  英国 次子 4 日本 三郎  米国 八郎  英国 三子 5 日本 四郎  米国 九郎  英国 四子 としますと、 ・曜日のセル範囲(A1:G1)に「曜日」という名前をつけます。 ・月曜日の人たちのリスト(A2:A5)に「月曜日」という名前をつけます。 ・他の曜日のリスト範囲にも、同じように曜日の名前をつけます。 シート1 ・曜日をリストから選択するセルにリストを設定し、元の値:=曜日 にします。 ・人の名前を選択するセルの元の値は、=INDIRECT($A$1) にします。   (曜日をリストから選択するセルがA1の場合です)

質問者

お礼

ありがとうございました。 本当に助かりました。 また何かお聞きするかもしれませんので、 その時は、よろしくお願い致します。

その他の回答 (1)

• maruru01
回答No.2

こんにちは。maruru01です。 シート2のリストを変更しないなら、No.1の方の方法で十分だと思います。 しかし、曜日はともかく名前は増減するのではないですか? もし増減するのなら、それに対応して範囲を変更する方法が以下のページに載っています。 参考にして下さい。 http://www2.odn.ne.jp/excel/waza/validation.html#SEC5 5番など。

参考URL:
http://www2.odn.ne.jp/excel/waza/validation.html#SEC5
質問者

お礼

ありがとうございます。 名前はどんどん増えるので、教えていただいたページの内容は参考になりましたが、素人なので、結局できませんでした。 別で質問しますので、おしえてください。