-PR-
解決済み

mp3ファイルの歌手やタイトル名の記憶のさせ方

  • 暇なときにでも
  • 質問No.13815
  • 閲覧数303
  • ありがとう数17
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 3% (22/569)

mp3ファイルをWinampで再生したらタイトル名などがUnknownなど表示されます。そのファイル自体にはちゃんと名前が表示されますがWinampのところには表示されません。

そのほかにもあるファイル名に表示されてない情報などがWinampの画面に表示されたり逆の状態が起きてます

これらのファイル情報などはどこに保存されているというのか、どうしたら変更したりできるのでしょうか?WAVファイルをMP3に変換するときにしないといけないのでしょうか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 34% (23/66)

mp3 ファイルの付加情報はファイル内の ID3 タグという部分に書かれます。ID3 には大きくわけて v1 と v2 という二つのバージョンがあり、v1 はファイル末尾に、v2 はファイル先頭にあります。mp3 ファイルにはこれらのID3 タグがない場合ありますし、一方だけがあるもの、両方があるものもがあります。
ID3 タグの編集はいろいろなソフトでできるので "mp3" や "id3" などのキーワードで検索してみると良いと思います。
id3 に関しての詳細は参考 URL をご覧下さい。
参考URL:http://www.id3.org
その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1

WinAmpをご使用ということなので、Windowsだと
仮定して書きます。

Windows Media Player 8を使うと、IDが編集
できたと思います。スペックが足りているのならば、
それで編集してもいいのではないでしょうか。

また、フリーソフトなどでも編集機能の付いた
MP3エンコーダがあるので、それを使ってもいい
のではないでしょうか。

ではでは☆
お礼コメント
mosiko

お礼率 3% (22/569)

ありがとうございました
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00


  • 回答No.2
レベル2

ベストアンサー率 0% (0/1)

Winampで、プレイリストを表示して、そのファイル(タイトル名などを編集したいファイル)を右クリックして、「ファイル情報の表示」を選択すると、タイトルやアーティスト名を編集するウィンドウが出てきますよ。 もちろん編集するためのソフトもありますけど、現状で何もしないでできるのはこの方法だと思います。
Winampで、プレイリストを表示して、そのファイル(タイトル名などを編集したいファイル)を右クリックして、「ファイル情報の表示」を選択すると、タイトルやアーティスト名を編集するウィンドウが出てきますよ。
もちろん編集するためのソフトもありますけど、現状で何もしないでできるのはこの方法だと思います。
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 35% (30/85)

TAG情報の編集なら参考URLにある
「Super TAG Editor」が最も使い易いと思います。

エクセル風に複数ファイルの編集を一気に行えます。
お礼コメント
mosiko

お礼率 3% (22/569)

ありがとうございました
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00