• 締切済み

音楽ファイルのタイトル

Windows Media PlayerでCDをリッピングすると WMAファイルに曲のタイトルとアーティスト名の情報が 入力されてますが、自分でタイトルやアーーティスト名を 入力することができますか? タイトルはファイル名を変更すればできると思いますが、 アーティスト情報はどうやって入力するのでしょう? またWAVファイルやMP3ファイルにも入力できますか?

noname#35968
noname#35968

みんなの回答

  • ma-rusuke
  • ベストアンサー率21% (3/14)
回答No.2

アーティスト情報というのはタイトルや歌手名、CDの発売年のことと思い込んでいました。改めて「アーティスト情報」の入力の仕方、について検索してみたのですが、方法がわかりませんでした。 「アーティスト情報」はCDやWMVファイルには記録されておらず、Webデータベースから読み込んで表示しているようです。ですので、Webデータベースに登録されていない情報は表示されません。また、自分でデータベースに情報を入力することは出来なさそうです。ちなみに、自分の持っているCDを何枚か試したのですが、アーティスト情報が表示されるものはありませんでした。邦楽には対応していないのかもしれません。洋楽や世界的に有名なものなら情報が登録されているのかもしれませんね。 結局、詳細設定で表示される項目については変更できますが、それ以外を変更することは出来ないと思います。 検索で得た知識なので間違っているかもしれません。その際はごめんなさい。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/windowsmediaplayer/getstarted/listen.asp
noname#35968
質問者

補足

Webデータベースから情報を読み込まないでコピーしたファイルを Windows Media Playerのメディアライブラリからみると、 アーティスト名、アルバムタイトルが「不明」と表示されるので、 どうしたら情報を入力できるかということなんです。

  • ma-rusuke
  • ベストアンサー率21% (3/14)
回答No.1

変更したいファイルを右クリックし「プロパティ」を選びます。「概要」というタブがあるのでそれをクリックします。下の方に「詳細設定」というボタンがあるのでこれを選びます。 これでファイルに記録されてるアーティスト情報が表示できたと思います。変更したいときは、変更したい値を左クリックすると、入力できる状態になるので、変更することが出来ます。 以上の方法でも変更できますが、変更したいファイルが複数ある場合などは専用のソフトを使った方がらくだと思います。 参考URLに「SuperTagEditor」というソフトが公開されています。MP3、WMAには対応していますが、WAVは無理なようです。そもそもWAVはアーティスト情報を記録できないのかもしれません、断言できるほど詳しくはありませんが。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se139061.html
noname#35968
質問者

補足

「プロパティ」から「概要」を開いて「詳細設定」をみても アーティスト情報は表示されません。 表示されるのは 説明(フォルダ)  タイトル  サブジェクト  分類  キーワード  コメント 原作者(フォルダ)  ソース  作者  改訂番号 と表示されるだけです。 何もアーティスト情報は入力されていない状態です。 何か違う方法があるのでしょうか?

関連するQ&A

  • wmaやmp3などの音楽ファイルがなぜcdaに変わる?

    初心者です、教えてください。 パソコンに入れている拡張子 wmaやmp3 などの音楽ファイルを、 Windows Media Playerを使って、 音楽用CD-Rに書き込みをし、カーオーディオにて再生したところ、曲は流れるのですが、 アーティスト名やタイトル等が、『NO DATA』と出てしまいます。 「きちんとアーティスト名やタイトル名をデータとして入れているのにおかしいな」と思い、 そのCD-Rをパソコンに読み込ませ開いたところ、拡張子が cda に勝手に(?)変換されており、 せっかく一つ一つのファイルにアーティスト名タイトル等を入れたのに、ファイル名が『TRACK 01』…などと出てしまい、全部のデータが消えてしまっています。 これはナゼなのでしょうか? ナゼ勝手に wmaやmp3だったファイルが、cdaに変換されてしまうのでしょうか? これを回避することはできないのでしょうか? CD-Rに書き込みする上で、注意点などがあれば教えてください。 もしかして、「音楽用CD-R」を使ったからなのでしょうか? 「データ用CD-R」を使えば、こういうことにはならかったのでしょうか?

  • CDや音声ファイルの変換で使い安いフリーソフトは?

    mp3 / wma / ogg / wav / flac等の変更が簡単にできるフリーソフトを 教えてください。 CDをPCに入れるとWINメディアプレイヤーで取り込むとWMAに なるかと思います。それをMP3にしたり、FALCにしたり、その逆に戻したり 簡単にできればいいと思っています。 できれば、音質を落とさないようにできれば良いのですが。 FALC→MP3だと曲ごとに分割できないと思います。 曲ごとに分割してファイル名やタグに曲名を入れれると うれしいです。 詳しい方、教えてください。

  • CDから読み込んだタイトル名などの変更

    リッピングしてパソコンに保存した音楽CDの中の曲のタイトル名、アーティスト名、アルバム名を 変更したいのですが、その方法を教えてください。 パソコンで変更したい曲のプロパティの「詳細」を開いても、その画面では変更できないようです。 ちなみにwavファイルです。 変更したいCDを再読み込みせずに変更する方法を知りたいのでお願いします。

  • 音楽CDの取り込みについて質問です。

    Windows Media Playerでプロパティに曲・アーティスト名を入力したmp3ファイルをCD-Rに書き込みました。 そのCD-Rを別のPCのWindows Media Playerで取り込もうとすると、まったくファイルにデータが入力されていない状態で表示されます。 CD-Rを作成したPCのWindows Media Playerで確認すると曲・アーティスト名が表示されるのですが、何故でしょうか?

  • CDからMP3ファイルにしたのですが、タイトル入力を簡単にする方法(ソフト)

    CDからMP3ファイルにしているのですが、タイトル入力がとても手間です。何かインターネット上から探してくるようなソフトがあればいいのですが、、、。皆様はMP3ファイルの管理のタイトルはどのようにされていますか?? 一応私はCDをウインドウズメディアプレイヤーで再生させてインターネットからのタイトル情報を一つ一つコピーペーストしているのですが、、、。 メディアプレイヤーの情報がそのまま自動でファイル名になればいいのに。。。。 こんなやり方があるとか教えてください。

  • MP3プレイヤーでのタイトル表示

    MP3プレイヤーで聞くときに、アーティスト名やタイトルを表示できるようにしたいのですが、 どうしたらいいのでしょうか? 今はWindows Media Playerを使ってwmaファイルをSDカードに移していますが、 駄目でした。 安価なMP3プレイヤーだから駄目なのでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 音楽ファイルの形式が違う

    Windows Media PlayerでCDから音楽を取り込んだのですが、wma形式で取り込みたいのにmp3形式でしか取り込めません。 wma形式でCDの曲を取り込むにはどうしたらいいですか? それとも元々CDのデータがmp3形式で書き込まれたものだったのでしょうか?

  • WMP11によるwavファイルのCD焼付け

    Windows Media Player11の「オーディオCDをコピーする」の機能を使って音データwav,wma,mp3のファイルをCD化しようとしたら、wavファイルだけ書き込みリストのファイル名の前に赤Xが表示され書き込み出来ません。 WMPの旧バージョンではwavファイルもCD焼付けした記録があります。WMPの仕様が変更されたのでしょうか。

  • ファイル名を音楽タイトル名に反映するソフトは?

    WAV.Mp4などの音楽ファイルのタイトル名表示の事でお尋ねします。 過去にCDなどからリッピングした音楽ファイルがあり、 テキストデーター(曲名)をとり込んでいなかったので任意に番記をしていましたが、 この度、ファイル名に曲名を入力していきました。 その後パソコン表示ではファイル名(曲名)が表示されますが iTunesに取り込んだ時、曲名は表示されず無題になってました。 そこで1ファイル(1曲)ずつ「プロパティー→詳細→タイトル名」と開いて そこに曲名を記入すればiTunesでも曲名が表示されましたが この作業だと数百もある数をするには大変手間がかかります。 何かのソフトでタイトル名を表示させるような方法は無いでしょうか?

  • こんな音楽プレイヤーはありませんか?

    今までずっとウィンドウズメディアプレイヤーを使っていたのですが重くて使いにくかったです。そこで、他の物に乗り換えようと思うのですがどんなプレイヤーがありますか? ・軽い ・CDのリッピングができる(mp3かwma) ・再生できるファイル形式が多い ・日本語対応 もうひとつ、音楽の変換ができるソフトがあったら教えてください。

専門家に質問してみよう