• 締切済み

音楽ファイルのタイトル

Windows Media PlayerでCDをリッピングすると WMAファイルに曲のタイトルとアーティスト名の情報が 入力されてますが、自分でタイトルやアーーティスト名を 入力することができますか? タイトルはファイル名を変更すればできると思いますが、 アーティスト情報はどうやって入力するのでしょう? またWAVファイルやMP3ファイルにも入力できますか?

noname#35968

みんなの回答

• ma-rusuke
回答No.2

アーティスト情報というのはタイトルや歌手名、CDの発売年のことと思い込んでいました。改めて「アーティスト情報」の入力の仕方、について検索してみたのですが、方法がわかりませんでした。 「アーティスト情報」はCDやWMVファイルには記録されておらず、Webデータベースから読み込んで表示しているようです。ですので、Webデータベースに登録されていない情報は表示されません。また、自分でデータベースに情報を入力することは出来なさそうです。ちなみに、自分の持っているCDを何枚か試したのですが、アーティスト情報が表示されるものはありませんでした。邦楽には対応していないのかもしれません。洋楽や世界的に有名なものなら情報が登録されているのかもしれませんね。 結局、詳細設定で表示される項目については変更できますが、それ以外を変更することは出来ないと思います。 検索で得た知識なので間違っているかもしれません。その際はごめんなさい。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/windowsmediaplayer/getstarted/listen.asp
質問者

補足

Webデータベースから情報を読み込まないでコピーしたファイルを Windows Media Playerのメディアライブラリからみると、 アーティスト名、アルバムタイトルが「不明」と表示されるので、 どうしたら情報を入力できるかということなんです。

• ma-rusuke
回答No.1

変更したいファイルを右クリックし「プロパティ」を選びます。「概要」というタブがあるのでそれをクリックします。下の方に「詳細設定」というボタンがあるのでこれを選びます。 これでファイルに記録されてるアーティスト情報が表示できたと思います。変更したいときは、変更したい値を左クリックすると、入力できる状態になるので、変更することが出来ます。 以上の方法でも変更できますが、変更したいファイルが複数ある場合などは専用のソフトを使った方がらくだと思います。 参考URLに「SuperTagEditor」というソフトが公開されています。MP3、WMAには対応していますが、WAVは無理なようです。そもそもWAVはアーティスト情報を記録できないのかもしれません、断言できるほど詳しくはありませんが。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se139061.html
質問者

補足

「プロパティ」から「概要」を開いて「詳細設定」をみても アーティスト情報は表示されません。 表示されるのは 説明(フォルダ)  タイトル  サブジェクト  分類  キーワード  コメント 原作者(フォルダ)  ソース  作者  改訂番号 と表示されるだけです。 何もアーティスト情報は入力されていない状態です。 何か違う方法があるのでしょうか?