• 締切済み

WEBデザイナーの方に質問です。

courtney69の回答

回答No.1

考え方はそれぞれだと思うので、個人的なアドバイスになりますが・・・ 私は独学でwebデザイン/製作を学んで、数年前に知人のツテでデザイナー見習いとして働いた事があります。 質問者さんの様にデザイナーとしての仕事以外に雑用や専門外の仕事もしましたが 今考えると、後々に役立っていると思っています。 特にDTPデザインを任されているのならば、デザインを多角的に学べるという点でプラスになると思いますよ。

関連するQ&A

  • DTP職からデザイナーへ…

    いつもお世話になっています。 現在美大に通う4年生です。 この度印刷会社にDTP制作での内定をいただきました。 エディトリアルデザインがしたいという思いと就活への焦りから、DTPと言うものを良く理解せずに申し込みをしました。 面接の席で「デザインとDTPは全然違う」という事や、「ずっとデザインを勉強してきてDTPでいいの?」と 再三確認の様に質問されることがありました。 当時私はうまく行かない就活に必死で、当たり前のように「大丈夫です」と言ってしまいました。 内定を頂いた後、色々調べ、今ではDTP興味もわいてきましたし、「学んでみたい」と言う気持ちもかなりあります。 とは言うものの、「デザイナー」に対する憧れがまだ捨てきれない状態で、 他社への申し込みも少量ではありますが続けています。 内定を頂いた会社の人事の方は、「印刷のいろは(実際印刷された時の色の差や、ノウハウなど) を知っているか知らないかで、後にディレクターになった時に言葉の説得力が変わってくるよ」と仰っていましたが、 改めてokwaveで調べてみますと「DTPからデザイナーは難しい」「そもそも待った区別職種な訳だから」 「DTPが出来てもデザイナーとしては足しにならない」という様な辛目のご意見が多く目に付きます。 実際の所DTPからエディトリアルデザイナーへはなかなか難しいのでしょうか? 又、DTP職の醍醐味や楽しさを教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • webデザインで

    webデザイナー新人です。 デザインの勉強をするために 土日の専門に通いたいのですが、 専攻で悩んでいます。 素直にweb専攻にするか、DTPにするかどうすればいいのでしょうか。 webは二年ほどバイト経験もあり、 基本は分かっているので、 とにかくデザインを勉強したいです。 おすすめの分野、専攻、または専門学校を教えてください。よろしくお願いします。 都内です。

  • DTPデザイナーを目指す。

    こんにちは。 将来、DTPデザイナーの仕事をしたいと思っています。 が、経験も知識もゼロに等しいので、まず必要最低限何をしたら良いか教えて下さい。 自分では、イラストレーターとフォトショップは、スクールに通って勉強しておこうと思うのですが、それも、基礎、応用…と、どの程度まで覚えておいた方が良いのか。他には何が必要ですか。 だいたいデザインの仕事をする前にはオペレーターの仕事を経るのが普通ですか?

  • WEBデザイナー/この会社は一般的ですか?

    初めてご質問させて頂きます、よろしくお願いいたします。 現在の会社に1年前に入社、WEBデザイナーをやっております。 今まで職を転々とし、この職種は初めて就きました。 (過去にDTPデザイナーを経験していました) この会社で「これがこの業界で」普通なの?と疑問に思う事があり、ご意見を伺いたく思います。 ● デザインを出した後、ディレクターや営業が気に入らなければ他の人に再デザインさせる この再デザインは、外注を使ってでも気に入ったのが出来るまでやります。 何故最初のデザインに修正を行わないのか不思議でたまりません。 そして気に入らないデザインを作った人は嫌がらせの様に無視をされ、 このデザインじゃダメだから他の人にも...とその人に聞こえる声で話をされます。 私は没も再デザインも両方経験がありますが、とてもストレスに感じます。 そして無駄に思えて仕方ありません。 ● WEBなのに広告の様なデザインを求められる 結果それで最終的にクレームが多発しているのに、 営業するのに有利だしかっこいいから、という理由でまかり通っています。(社長がそうです) 私はそんな中、これじゃ駄目だ!とWEBになる様に仕上げてきました。 お陰様で私のデザインでクレームは今だ発生しておらず、大変嬉しいです。 その反面会社での評価は低く、酷い言葉を頂き悲しい思いも経験しております。 (紙で見るとインパクトが薄い為余計だと思います) 愚痴になってしまった部分が大半で申し訳ないのですが、 WEBデザイナーとして働いている(いた)方に、この会社はどうなのかご意見を頂きたいです。 残業は当然あり疲れますが、そこは特別嫌だとは思っていません。 ですが、ありえない程杜撰なプログラムをしていたり、上記の様なデザインであったり 同業種の中で馬鹿にされるような会社ではないかと思ってしまいます。 私は30歳手前の女性です、このままこの会社に居れば先が無いのではと思ってしまいます。 まだまだ挑戦した仕事をしていたい気持ちがあります。 (この一年はWEBデザインに挑戦した一年で大変充実していました) 説明が不十分でしたら申し訳ございません、 是非何でも宜しいのでアドバイスやご意見をお願い致します<m(__)m>

  • デザイナーの履歴書

    最近友人のツテでDTP関連デザインのコンペ式の仕事を貰うことになりました。 私は本業が学生ですので、先生の元でアシスタントとして働いていた事はあるのですが、それ以外に個人で正式な仕事をもらった事はありません。 コンペ参加者は無名のデザイナーが少人数のみだから大丈夫、とは聞いたのですが経験の無い私がコンペに落ちる可能性は高い気がします。(クライアントの空気で) ですが、仕事をくださった方は私を信頼してくださっているので、その期待を裏切らない様に何か良いデザインが出来れば、と思っています。 そこでお聞きしたいのですが、普通にデザイナーの方の履歴書というのはあの市販の履歴書なのでしょうか? それとも自分の履歴書もデザインしているのでしょうか? 名刺の裏に過去の大きな仕事がかいてあるのは見た事があるのですが、そういう経験が無い私はどうすれば良いのか途方に暮れています。 お知恵がある方はご協力をお願いします。m(__;)m

  • web業界について教えてください。これは普通なのでしょうか?

    タイトル長くてすみません。。。。 30歳女性です。 webデザインに転職し、1ヶ月がたちます。 今まで、DTPデザインを10年近くやっていました。 webもできるようになりたく、DTPの仕事を辞め、 半年学校に通い学び、今の会社に入りました。 最初からいろいろ疑問はあったのですが。 とりあえずがんばってみよう思い1ヶ月たちました。 面接の時に、webの実務はないのでということは伝えてあります。 作品くらいしか作っていないので高度な技術はありません。 こちらも、お話してあります。 まず、入ってすぐ、教えるのはしないからといわれ、 自分で調べてやれといわれました。 10ページくらいのサイトをコーディング、 MovableTypeにして、仕上げる。 これを3日でといわれました。 間に合わなかったら、怒られるので、毎日残業がひどかったです。 それに集中させて、もらえる訳でもなくDTPをやっていたので、 DTP系の仕事も入ります。 そのあと、20ページのサイト(疑問に感じたので、先輩にききましたら、先輩でも数日~1週間はかかるといわれました。)を1日であげろといわれ。webはまだスピードがないので、1日は無理ですというと、3日でといわれました。(WordPressで仕上げまでです。) MTもWPもさわったことはありません。 先輩がかわいそうに思ってくれたみたいで、上司がいない時に、 教えてくれたりもするのですが、上司に見つかったら、先輩も怒られてしまうので聞かないようにしています。 DTPでは、最初会社のやり方などを教えてもらい、二度目聞いたら怒られたりはしますが、最初から丸投げでやれという会社はありませんでした。 私も下を育ててきましたが、実務あろうとなかろうと、 新人には最初、一通り教えて、できるようになったら、仕事をまわすようにしていました。 自分で調べてやれといいながら時間も決められ、怒られる。 正直、詰め込み詰め込みで時間もなく、疲労もストレスもたまり。 どうなのこれ?と思ってきてしまいました。 毎日毎日残業がひどく疲れてしまって、たまに2、3時間の残業で帰ろうとすると、いい歳なんだからしっかりしろとか、寝ないで仕事しろとかいわれます。 早く覚えて、早く仕事してともいわれます。 こんな上司についていきたくないと思ってきてしまっています。 私が甘ったれているだけなのでしょうか? 残業はもちろんサービス残業です。 こんな会社ばかりなのでしょうか? web業界は初なのでわからなく、質問させていただきました。 私の部署は上司と先輩と私の3人です。 全員webデザイナーです。 アドバイス宜しくお願いいたします。

  • デザイナーとして上京しようか迷ってます。

    閲覧ありがとうございます。 長文です。 少し前まで中小企業のデザイン部門で働いていました。現在は接客の派遣をしながら副業で時々チラシやロゴデザインをして稼いでます。 前職を辞めた理由は以下の通りです。 ・元々ファッション関係のエディトリアルデザイナーになりたかったのだが地元には仕事がないため、上京を目標にお金を貯めつつ実務経験を積むため全く関係の無い、むしろ苦手なテイストのデザインの仕事を選んだ。 ・元々経験者を求めていたようですが、求人をかけるとき半年待ってもダメだったようで、最終的に新卒の私と実務経験1年の同期の2人を採用した。 ・上司と同期の3人で隔離された部署で働いていた。同期は実務経験があるがのではじめから仕事を任される。私は新人教育などはほぼなし。一番下っ端なのでお昼弁当を買いに行かされたり、1日中校正作業など、他の人がやりたがらない仕事ばかりしていた。時々私に任される仕事はパンフレットなのに掲載する内容がまだ決まってないもの(決まってないけどとりあえず作っとけと言われました)や上司が極度に嫌っている新人営業マンから依頼されたもの、せっかく頑張って作ったのに企画がボツになってやっぱり必要がなくなるようなものばかり。いわゆる地雷物件。 ・私達が直接社内の依頼主と話す事はなく、上司にどんなデザインにしますか?ときくと「クールな感じで」とか毎回アバウト。うちは制作会社じゃないからそんなに頑張ってもね~といつも言われていた。特に制作費や制作枚数などの情報は何故か私達に教えてくれなかった。 ・同級生たちが他のデザイン事務所などできちんとした体制のある場所でバリバリ働く話を聞いて私の会社とぜんぜん違う…と思いだんだん焦りが募り、それでミスをするようになる。お茶のストックを忘れたり文字を打ち間違えたり…はじめは目をつぶってくれていたが3ヶ月たったあたりから人格を否定されるようになる。1年働けばミスもだいぶ落ち着いてきたが粗探しされ人格否定される毎日を過ごす。 ・コミュニケーションをとらないのが当たり前みたいな感じの雰囲気で、同期が上司に仕事上の疑問点を聞いたところも見たことがない。明日のシフトが出ない状態でも誰も文句を言わないし確認もしない。私みたいに指示を仰いだりすると煙たがれるようで私も指示待ちになる。時々会話が出てきたと思ったら他部署の仕事が出来る人への妬みや悪口で不快なので参加しなかった。1日中座りっぱなしで誰とも会話をしないのはあまりに苦痛だった。 ・どんなに頑張っても給料が上がらないようで、社員は私を覗いて全員実家ぐらし。ちなみにボーナスもなしで休みも少ない。会社に内緒で副業をしていたが体力精神力ともに辛くなってくる。DTP出身でWebには無知だったので職場に残って勉強していたら残業していると部署のイメージが悪くなるからやめろと怒鳴られ仕方がなく仕事帰りに自腹でWeb教室にも通っていたが両立が難しくなってきた。 正直前職のレベルは低かったと思いますがそこで通用しなかった私はどこへ行ってもダメなのかなと思います。前職の人達にもやめる時そう言われました。それとデザインの仕事でやりがいを感じたり楽しいの思えませんでした。最後の方は体調を崩しがちで何に対しても無気力でした。 派遣の接客業は始めたばかりというのもあり大変ですが前の仕事より順調にこなしてます。いろんな人と関わるので刺激があるし週休2日で休みがたっぷり取れて給料も悪くないです。副業でやるデザインは楽しいですし学生の頃はデザイン以上に楽しいことなんてないと思ってました。 恋人は上京に関して応援するといいつつずっと地元にいて欲しいみたいな本音を時々見せてきます。 カツカツの生活を続けてきたおかげであと数ヶ月で目標の上京資金がたまります。 エディトリアルデザイナーを目標としていたけど今どうしたいのか分かりません。 そういえばデザインの専門学校に進学するまでは絵本作家が夢だったなぁ、何でデザイナー目指してるんだろうな、とか考えちゃいます。 東京で就職してもまた前職と同じになるのでしょうか。 デザイナーに向いてなかったのでしょうか。

  • 出版系エディトリアル・デザイナーの将来

    出版系エディトリアル・デザイナーの将来 紙媒体の出版物を専門にやっている、エディトリアル・デザイナーの者です。 出版業界でも、一般世間でも、じきに電子書籍が浸透してきそうな気配になりました。 近い将来には、CDでもそうなったように、オンラインの電子書籍の需要が伸び、 紙の書籍の制作(および、紙のエディトリアル・デザインの需要)が少なくなるかもしれませんが、 これまでエディトリアル・デザイナーでやってきた人は、 将来のキャリアをどうしていけばいいのかと思い、質問を立てました。 電子書籍化へのプロセスや、生成の知識に関しては、 恥ずかしながらまだこれから、というかんじなのですが、 電子書籍への変換作業は印刷所がやったりすることになるのでしょうか。 それともデザイナーが、紙と電子を平行して行うことになるのでしょうか。 一人で仕事をしているため、紙の仕事が少なくなっていくであろうという、 職業としての生存の危機感を感じ、怯えています。 また、電子書籍の技術を取得するために 企業に所属していなくて大丈夫なのだとうかという不安があります。 (写植指定からDTPへの移行の際には、 独立されていた方は独自で習得されたのだと思いますが…。 ちなみに、私はDTPからこの業界に入りました。) まだ具体的な動向が確定していない状況なのかもしれませんが、 電子書籍の展望について、詳しい方、よろしくお願いします。

  • 店舗看板のフォントについて

    新人WEBデザイナーですが現在新規店舗の看板をデザインしております。 印刷業界、DTP、フォント等に関する知識が乏しくて悪戦苦闘しております。 Illustraterで看板のデザインをしているのですが、フォントに小塚明朝とモリサワのリュウミンを使うならモリサワの方がベターでしょうか? よろしくお願いします。

  • DTP/グラフィックデザイナーになりたいのですが…

    美術史専攻の大学2年生です。もうすぐ3年生ということで就活について焦り始めています。 小さい頃から絵や工作が好きで、大学に入ってからはサークルのビラや立て看板を手書き+ワードで製作していました。最近になってデザイナー(DTPデザイン、グラフィックデザイン、広告、装丁、CDジャケット等)として働きたいと真剣に考えるようになったのですが、パソコンに疎く(今時こんな事言ってられないのでしょうが;)、最近になってイラストレーターとフォトショップを手に入れることが出来たばかりで、現在勉強中です。 デザイナーとして就職するためにはやはり実務経験やスキルが問われると聞きました。アルバイトから正社員になる方法があるそうですが、そもそもアルバイトとして採用されるには、普通どれくらいの経験やスキルが要求されるのでしょうか?具体的な指標等ありましたら教えてください。 また、就活の時期までそれほど時間がない今から、専門学校でダブルスクールをする必要はあるのでしょうか?