WinSock2についての質問

このQ&Aのポイント
  • WinSock2の仕様が理解できません。クライアントからサーバに接続し、サーバ側の情報を取得することは可能でしょうか?
  • もしもそれが不可能な場合、クライアントとサーバ側で別々のプログラムを作成して通信をする方法はありますか?
  • セキュリティ上の問題のため、リモート操作に使える方法を探していますが、WMIやVBSなどでも問題があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

winsock2について

すみません。教えてください。 [内容] WinSock2の仕様がいまいちわかりませんので、教えていただきたいのですが、たとえば、クライアントからサーバに接続して、サーバ側のexeファイルを実行し、サーバ側の情報を取得する。というようなことは出来るのでしょうか? もし、出来ないのあれば、 クライアント側にA.exeを作成 サーバ側B.exeを作成 し、B.exeは常に常駐とし、A.exeから送信した内容をB.exeで受信して、それをキーとし、B.exe実行する。クライアントからサーバ側でB.exeを実行するにはこの方法しかないのでしょうか? リモート操作がしたいのですが、いろいろ調べても(WMI、VBS)セキュリティ上どれも問題あるので....

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suzui
回答No.1

リモート操作なら、telnetするとかターミナルサービス(リモートデスクトップ接続)を使うとかじゃだめなんですか? 確かにそういう仕様のsocketアプリケーションを書けば何だってできるでしょうが、見方を変えればそれもセキュリティホールになるでしょう。 リモートでコードを実行するためだけに、いちいちsocketインタフェースを使って開発するのも効率的とはいえないでしょう。 リモートでコードを実行するための仕組みはいろいろ用意されているはずですが・・・ RPCとかDCOMとか、 JavaのRMIでもいいですし、 IISでCGIプログラムを起動してもいいでしょうし。 .NET Remotingでもいいでしょう。 ほかにもいろいろあると思います。

poposan
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 >リモート操作なら、telnetするとかターミナルサービス(リモートデスクトップ接続)を使うとかじゃだめなんですか? は一様考えています。が、最終的に出来ないときの仕様にしてます。 >リモートでコードを実行するためだけに、いちいちsocketインタフェースを使って開発するのも効率的とはいえないでしょう。 私もそう思います。 >リモートでコードを実行するための仕組みはいろいろ用意されているはずですが・・・ RPCとかDCOMとか、 掲示板に乗せていない理由がありました。 設定等をなるべくしないで、EXEだけで解決したかったのです。 環境がwindowsNTなので....