• ベストアンサー

愛知万博+観光:2歳半の甥っ子と

6月上旬に両親、弟一家と愛知万博旅行を予定しています。2歳半の可愛い甥っ子のためのイベントで、本人は将来何も覚えていないだろうと思いつつ、皆にとって思い出深い旅行にしたいと張り切っています。 3日間の日程で、1日は万博見学にあて、残り2日間をどう過ごすか悩んでいます。甥っ子は乗り物が大好きなので、トヨタの工場を見学することも考えましたが、3歳未満は不可とのこと。乗り物関連の施設でなくても構わないので、どなたか名古屋市内、ないし近辺で幼児同伴で楽しめる観光名所を教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chusuke_t
  • ベストアンサー率35% (106/300)
回答No.6

万博の混雑状況は、はっきりとは言い切れませんが・・・。 6月特に平日は、そんなに混まないんじゃないかなー、というのが、大方の予想です。 何しろ、雨が降るとほとんど傘をさしての移動になるので・・・。(とにかく広いのです!)恐らく、ツアーも少ないのではないかと。 近所に住む者は、6月の雨が降らない日が狙い目!と思ってます。 逆に、2歳の子を連れての移動は、雨が降ると相当大変かも知れないですね・・・(汗 トヨタ博物館は・・・うーん、それこそ平日であれば、心配するほど混み合うとは思えないなー。 まあ、混んだところで知れてると思います。 二日間万博に行くなら、夜間だと午後5時以降から入場できる夜間割引券が半額なので、一日目はそれで入場するとか。夜10時までやってますから、結構見られますし、夜は夜でキレイです。 しかも、夜の方がすいています。(休前日は混みます。)

obabaka
質問者

お礼

回答をありがとうございました。 土~月の日程を予定しているので、多少の混雑は覚悟しています。せめてお天気だけは良くなるよう、行いに気をつけておきます :-) 夜の万博も綺麗でしょうね!お天気をみながら、万博および紹介していただいた施設を上手にまわれるよう、これから研究します。

その他の回答 (7)

  • hel-cat
  • ベストアンサー率35% (30/85)
回答No.8

GW愛知万博に行ってきました。 私の息子(小学校2年)が愛地球博で気に入ったのは日立館、電力館、遊びと参加ゾーンの水遊び広場と、体の滑り台(口から入ってお知りから出てくる・・・)でした。 トヨタ館なども行ったのですが芸術性が高く中1の姪っ子は気に入ったらしいのですが、息子は「僕もあれ乗りたい!!」乗れないとわかると次いこうよぉ~でした(^^; 企業パビリオンBゾーンはさすがに人がいっぱい(@@)でしたが企業パビリオンAゾーンは人もそこそこ、大人もそれなりに楽しめ、子供は大いに楽しめよかったような気がします。晴れていれば、遊びと参加ゾーンはお勧めですね!!その替わり着替えが必要ですが。。。 ポケパークですが、こちらはサテライト会場としてみると結構いい展示物多いですよぉ~ ポケパークは愛知万博併設事業の一環としてささしまサテライト会場で開催しているテーマパークです。平日はそこそこすいていますが、休日は半端なく混んでいます。待ち時間300分なんてのもありました(^^; これも混んでいるかすいているかは運次第。。。ただ、サテライト会場は手塚手塚治虫のCOSMO ZONE THEATERとか恐竜博とかスター・ウォーズ展etcあるのでなかなか楽しめると思います。(こっちは全く混んでいなかった) トヨタ博物館は行ってみたかったんだけど時間がなくて。。。GWだったせいか金のしゃちほこは余りの混みようで駐車スペースなしで断念しました。 また、愛地球博のチケット持っていると東山動物園の割引が会ったような・・・ 一応参考までにささしまサテライトのURL載せておきます。

参考URL:
http://www.delafantasia.jp/
obabaka
質問者

お礼

貴重なアドバイスをありがとうございました。確かに車好きな子供なら見るだけでは満足しないですよね。話の通じない私の甥っ子は乗れないとわかると、ワンワン泣いてしまうかも・・・。 息子さんのお墨付きの遊びと参加ゾーンにはぜひ行きたいと思います。 ささしまサテライトのURLもありがとうございました。ポケパークしかチェックしていなかったのですが、大人でも楽しめそうな展示があるのですね。候補のひとつとさせていただきます。

  • hassei
  • ベストアンサー率46% (92/200)
回答No.7

トヨタ会館の混雑について 再回答です。  トヨタ会館の混雑は大型バスがよく入るので、遠足やツアー客とバッティングすると混むかもしれません。  自由に見学ができるので、時間調整できるから立ち寄りが多いと思われます。  大型バスはたくさん停車できますが、混雑は一時的なものなので、入れないことはないと思います。  私は車で10分くらいのところに住んでいますが、週末は混雑している雰囲気はありません。  自家用車で来られるのでしたらいいのですが、公共交通機関だと駅からは少し遠いので、バスになります。

obabaka
質問者

お礼

回答をありがとうございました。 トヨタ会館は万博ほどの混雑はないということですね。世界のトヨタの拠点でもあることですし、ぜひ足を伸ばしてみたいと思います。

  • chusuke_t
  • ベストアンサー率35% (106/300)
回答No.5

こんばんは。長久手在住のものです。 ええと、本当は2日間くらい、万博に当てた方が良いかなー、と思いつつ・・・。 一日では絶対に回りきれない広さなので。 乗り物がお好き、ということであれば、リニモの芸大通駅で下車すると、目の前が「トヨタ博物館」です。 むかーしの車などが置いてあって、結構面白そうです。雨が降っても大丈夫ですし。 そんなには混まないと思うので、ゆっくり楽しめるかも知れないです。 あと、6/19までなら、名古屋城で金のしゃちほこを、身近で見ることができます。 http://www16.ocn.ne.jp/~meijohak/ それ以外は、お城と公園ですが、公園がやたらと広いので、それなりに楽しめるかも知れないです。 雨が降っていなければ、せっかくなので東山動植物園もお勧めです。 とても広い動植物園なので、なかなか見甲斐があると思いますよ。コアラがいますし。 こちらも、とても一日では見切れないほどです。 参考になれば幸いです(*^_^*) では、お待ちしておりますー。

参考URL:
http://www.toyota.co.jp/Museum/index-j.html
obabaka
質問者

お礼

ご丁寧な回答をありがとうございます。万博の件、入場者数の多さを考えると幼児には2日間はきついかなと思っていたのですが、やはり1日だけでは勿体ないでしょうか? また、hasseiさんにも質問させていただきましたが、トヨタ博物館の混雑状況をもしご存知でしたら教えてください。よろしくお願いします。 皆さんから丁寧な回答を頂戴して、3日間だけの滞在が惜しくなってきました。

  • hassei
  • ベストアンサー率46% (92/200)
回答No.4

地元民です。  トヨタ工場見学が無理でしたら、リニモの藤ヶ丘方面の沿線にあるトヨタ博物館 http://www.toyota.co.jp/Museum/index-j.html か  無料で見られるトヨタ会館  http://www.toyota.co.jp/jp/about_toyota/facility/toyota_kaikan/exhibits/index.html はいかがでしょう。  トヨタ会館は、万博に出ている演奏ロボットやIーUNITが各1台ですが、ショーより近いところで見ることができます。  あとは名古屋駅周辺の笹島デラファンタジアの「ポケモンパーク」をおすすめします。 http://www.delafantasia.jp/  名古屋城で金シャチに触ってもいいし・・・ http://www16.ocn.ne.jp/~meijohak/  岐阜県になりますが、6月なら花フェスタのバラもきれいです。  http://www.hana2005.jp/hana/index.jsp  また、何かありましたら質問してください。  

obabaka
質問者

お礼

回答をありがとうございました。トヨタのサイトをみると、万博開催に伴いトヨタ会館は混雑が予想されると書いてあります。現在の混み具合をもしご存知でしたら教えてください。よろしくお願いします。

  • ryu-sei
  • ベストアンサー率3% (2/55)
回答No.2

東山動物園や、名古屋港水族館はどうでしょうか?水族館の近くには、遊園地もありますよ☆

obabaka
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございました。甥っ子が乗り物の次に好きなのが動物なので、候補のひとつとさせていただきます。

  • ryu-sei
  • ベストアンサー率3% (2/55)
回答No.3

東山動物園や、名古屋港水族館はどうでしょうか?水族館の近くには、遊園地もありますよ☆

  • cyobi-san
  • ベストアンサー率28% (30/104)
回答No.1

名古屋でしたらポケパークはいかがでしょう? 名古屋駅から近くでしたよ。 ポケモンの乗り物もたくさんあって子供は大喜びでした。 入場料は無料です。しかし乗り物は1つにつきいくらとされてます。 お子様が小さいので乗れる乗り物だけ乗るには便利ですよね。

参考URL:
http://www.pokepark.jp/
obabaka
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございました。 ポケパークのことは知らなかったので大変参考になりました。名古屋駅からもとても近いし、お天気が良ければぜひ訪ねたいと思います。

関連するQ&A

  • 愛知の万博に2日連続で行く場合、入場券は?

    遠方から愛知の万博を見に行こうと思っています。 日程は、近辺のホテルに1泊し、2日間を考えています。 この場合、やっぱり入場券は2枚必要なんでしょうか? また、万博を見てまわるのに2日間では足りないでしょうか? このあたりは人それぞれだとは思うのですが、 遠方から万博に行かれる方は、だいたい何日くらいを万博に あてられるのか参考に教えていただきたいです。

  • 愛知万博見学に丸々3日間費やすに当たってのポイント

    9月の平日に丸々3日間、愛知万博を見に行きます。 1日だけ、もしくは2日だけでは、実現困難な、 3日間ならではの活用方法をご教授いただけませんでしょうか。 また、逆に3日間だけの限界も合わせてお教えいただければありがたいです。 一人だけの単独行動になります。 チケットを近々にゲットし、それからネット予約を色々しようと思います。 なお、夜行バスで、8時に愛知万博八草駅到着し、豊田のホテルに2泊し、 最終日には万博会場から、21時に夜行バスで帰る予定です。

  • 万博 トヨタ館の70歳以上整理券配布について

    愛知万博のトヨタ館は70歳以上の方は優先入場整理券があると聞いたのですが同伴者は何名までいいのでしょうか?

  • 愛知万博に一人で行きます!

    東京に住む大学一年生(女)です。今月の末に一人で二日間愛知万博、一日名古屋観光に行くことになりました。一人で旅行するのも万博も名古屋も初めてなので、万博、名古屋に行かれた方にアドバイスいただけたら嬉しいです! 1、一日にいくつ位のパビリオン、展示を見れますか?敷地が広そうなのと、待ち時間もあるみたいで見当もつきません??ディズニーランドみたいな感じなのでしょうか。 2、ひとりでも楽しめるおすすめのパビリオン、展示など教えてください。 3、ひとりで行かれた方へ。感想、アドバイスお願いします。家族連れとかカップル多いといづらいな~とか心配してます。。。 4、名古屋市内でおすすめの場所は?名古屋ならでは!ってところがあれば嬉しいです。 よろしくお願いします!!

  • 愛知万博までの行き方について

    9月の23・24・25日で愛知万博に友達の2と3人で行く予定です。 事前予約をしたいので、先にチケットを買おうと思います。 (20代前半女性3名・横浜在住) ただ、行き帰りのアクセス方法を迷っています。 1.レンタカー(ただし運転できるのは私一人だけ) 2.電車 3.バス --------------------------------------------------------------- 今回は2回目の愛知万博で、絶対に人気パビリオンを制覇したいので、 早めに入場ゲートに着きたいです。 ただ、最終日間際なので、かなりの混雑を予想しています。 それぞれの行き方について、アドバイスいただければと思います。 (料金・混雑具合を含めて) 前回はバスツアーでいって、行き帰り快適だったのですが、それだと 入場券を事前にもらえなくて、パビリオンの予約が出来ませんでした。 明日には宿の予約と、チケット購入をしたいので、至急お返事いただきたいです。 (直前で本当に申し訳ないです!!) 今回は旅行の企画人が私なので、友達2人に満足してもらえるよう 頑張りたいので、どうぞ宜しくお願いします。 体験談などあれば、それもお聞かせください。

  • 愛知県で格安で泊まれるところは?

    愛知万博を見学後、翌日静岡県の修善寺に午前中に着く旅程をたてています。 青春きっぷ利用の貧乏旅行です。 万博の夜景を楽しんだ後、東海道線近くに仮眠できる 健康ランドなどがあれば、と探しています。 どなたか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 愛知万博~早朝の豊田市内からのアクセス方法について

     いつもお世話になってます。  結婚1周年記念の旅行で万博に行きます。  私が集めた情報によると  「リニモの始発に乗れば企業パビリオンは見れると思います」  とのことですが、愛知環状鉄道の始発電車に乗ったとしてもリニモの始発には乗れないみたいなんです。  やっぱり宿泊先からタクシーに乗るのが確実なんでしょうか?他に良い方法はありますか?タクシーもきちんと手配できるかどうか心配です。  ちなみに宿泊先は豊田市下市場町、近くの愛知環状鉄道の駅は上挙母駅です。  最初で最後の万博で、日立館観覧希望です。  皆様、ご教授願います。

  • 万博依存症!万博閉幕する事が悲しすぎるんですが・・・

    もうすぐ万博閉幕する事を考えると悲しくてしょうがないです。 遠方に住んでる為、万博行くにはホテル代と交通費がかかるし お金に余裕がなく休暇もそれ程取れないので 1週間弱しか万博に行けなかったのですが本当はもっと行きたいです。 愛知に住んでれば、全期間入場券を買って何十回と行くと思います。 そこ迄すれば多分満足するのだと思いますが、 それが出来ないゆえに、万博への想いが断ち切れません・・・ 万博が終わる事は悲しすぎます。 何か他に楽しみを見つけろと言われそうですが 普段の生活が退屈な訳ではなく、楽しい事はそれなりに結構あるんです。 でも、万博のようなあれ程わくわくする胸躍る様な体験は今のところ他にないです。 友人には「そんなに万博好きなら次の2010年の上海万博へも行けばいい」って言われたのですが、それでもあまりピンときませんでした。 万博閉幕後、他に万博のように胸躍るわくわくするようなイベントは何かないでしょうか? 万博で特に楽しかったのは、外国館(中東)、三井東芝館、トヨタ館です。 これらに近い体験が他に出来るようなところはないでしょうか・・・ 実際に中東へ行けばいいのでしょうが、こういう体験が一気にできる事や万博会場内の非現実的な雰囲気が最高に良かったわけでもありますが・・・ また、今もまだ万博はやっているし、土日休みと祝日を利用して万博へ行くべきでしょうか? それは考えたのですが、今からだと近辺のホテルはどこも満室でした。 日帰りで行くのは余計不満が残りそうな気がしなくもないですが、それでも日帰りででも行くべきでしょうか? そうすると今の気分が晴れない状態は少しはおさまるんでしょうか・・・ 自分でもどうすればいいのか分からなくなってきました・・・ ただただ毎日、万博閉幕までのカウントアップを自分の中でしながら 悲しい気持ちをおさえられない状況です。 ご意見ください

  • 万博近辺の宿泊場所が予約でいっぱいなんですが・・

    愛知万博に行くので名古屋駅とか名古屋駅からの乗り継ぎ駅近辺で 宿泊予約をしようとしたところ どこもほぼ満員で予約がとれません。 予約したい日は1ヶ月先で、しかも平日も含んでるので 安心してたのですが・・ 主にビジネスホテルやユースホステルを当たってみたのですが どこも予約取れませんでした・・。 しかし入場券はもう買ってしまったし、数日間万博に行きたいので 必ずどこかに宿泊しなければいけません。愛知に知人もいないし 何かいい方法ないでしょうか・・? 設備は整ってなくてもいいので、 とにかく安く宿泊できるところを探しています。 名古屋のカプセルホテルも2件ほど問い合わせたんですが 男性しか無理と言われたので・・。

  • サンクトペテルブルクの観光名所について

    9月に家族でサンクトへ個人旅行に行く予定です。 日程は5日間です。今、ガイドブックを見て観光名所を探しているのですが、どういった順序で回ったらよいのか迷っています。 サンクトに詳しい方がいらっしゃったらどうかサンクトでの観光名所を箇条書きで教えて頂けないでしょうか? お薦めのレストラン、お土産品店についても参考までに教えて頂ければ幸です。どうか宜しくお願いします。