• ベストアンサー

FOMAのPシリーズ

kit-hottaの回答

• kit-hotta
回答No.2

こんばんは。 >パナソニック的に開発する気ないんですかね? パナソニックに開発する気があるとしても、ドコモがそれを許さないでしょう。 システム系の会社に勤められていたようですので良く分かっておられると思いますが、プラットフォームの共通化をするとソフトを作る側としても非常に大きなコストダウン・発展に繋がります。 例えば、この世の携帯が全てSymbianOSになった場合、今のwindows以上の独壇場になり、ゲームなどのソフトもJavaでなくCなどの、よりハードに依存した強力で高速な言語でソフトを組むことが出来ます。 また、機種での違いも埋める事が出来、現在にはない様々なサービスも提供できる可能性もあります。 そんなこんなで開発を断念した、と言えるでしょう。もう世界がその様な風潮(携帯端末の標準OSはSymbianOSにほぼ統一されてるそうです)になってきてますし・・・ ちなみにハード的にはパナソニック系の物を積んでいる物があるかもしれません。 が!パソコンで言うIntelやAMD等の異なったハードを積んでいても同じwindows(ソフト)を積んでいれば同じ動作をするのと同じで、ハードがオリジナルでもソフトがNECなら操作感はNECです。 あと、FOMAのSHだけは今の所独自のOSを積んでます。でも、SHも今後SonyEricssonと協同開発を始めたらSymbianOSに切り替えると言ってますし、SonyEricssonがSHと協同開発して参戦した場合FOMAの4/6がSymbianOSになる見込みです。 もうそうなるとFOMAの過半数がSymbianOSになってしまって統一が進みますので、ますます独自開発が難しくなると言うのが目に見えてます。 ですので、今後も全オリジナル独自開発のハード・OSを積んだパナソニック製の端末は、まず見る日は来ないでしょう。何か嫌な世の中ですよね・・・

happy_shining
質問者

お礼

No1の方の回答にも書きましたが、 期待していたわりにニュースを見落としていました。 やはりコスト面やDoCoMoの戦略等で せいろいろあるんですね・・・ 確かにWindowsを例えに出したらわかりやすいですね。 正直に言えばパソコンでも NEC好きじゃないんですよ(笑) 昔の(Win95が出てすぐのころのPC-98シリーズとか)NECってHDDがCドライブじゃなくて Aドライブだったりしたじゃないですか。 (今はちがうけど・・・) あれがイヤでイヤで・・・(笑) その後他のパソコンに乗り換えました。 携帯もNECをつかったけどやっぱりイヤで パナソニックに乗り換えたんです。 私が望んでいるパナソニック製端末現実的には厳しいですね・・・ だとしたらもうパナソニックにこだわる理由が なくなってしまうので、FOMAを買うときに Pから卒業かもしれません・・・ そもそもmovaがなくなってほしくないんですけどね(笑) movaがなくなるからしかたなしにFOMAを検討してるって部分がすごく強いです。