• ベストアンサー

デジカメのAUTOとは?

デジカメの機能のAUTOとは何のことですか? 教えてください。

• dreamR
  • お礼率79% (221/278)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • micchan32
回答No.1

写真を撮る際には色々な操作が必要です。 シャッタースピード、絞り、ISO設定....です。 しかし、カメラが不得意な人には分かりづらいですし、プロの人でもなかなか素早く操作できません。 そこで機械が全てやってくれる機能が「AUTO」です。 被写体(撮られる側)の光の量等を瞬時に計算して、綺麗に見えるように撮影します。 ただ、この「綺麗」というのはカメラメーカーの設定ですので、人によっては満足では無いかもしれません。 そこで「マニュアル設定」というのが有ります。 コンパクトデジカメでしたらAUTOで最適に撮れるように設定されていますよ。

dreamR
質問者

お礼

すごく分かりやすい説明ありがとうございました。 全てやってくれるのがAUTOなんですね。

その他の回答 (2)

• info22
回答No.3

AUTOというのは、全自動モードのことで、ストロボも自動で光り、メーカーがうたう「誰にでも失敗のない写真が撮れる」典型的な動作をします。絞りやシャッタースピードなども自動で設定します。

dreamR
質問者

お礼

誰にでも失敗のない写真が撮れるんですか。 分かりやすい説明ありがとうございました。

• TarChang
回答No.2

こんにちは。 デジカメのメーカー等が分からないので、何とも言えませんが 普通に考えると、自動に出来るところは、自動って事ですよね。 ISO感度、ホワイトバランス、絞り、シャッター速度 焦点距離、ストロボ発光・・・ これらの全て、もしくは殆どが自動(AUTO)になるのでは・・・

dreamR
質問者

お礼

こんにちは。回答ありがとうございました。 自動にやってくれるということですね。理解できました。