• ベストアンサー

ファイナルファンタジーコレクションについて

kuroneの回答

  • ベストアンサー
  • kurone
  • ベストアンサー率42% (52/122)
回答No.1

コレクションってPS版の4・5・6ですよね。 FF5~6あたりまでは奇数がジョブシステム、偶数がキャラに沿ったジョブで固定型でした。 キャラの個性が戦闘にも反映されていることを考えれば、5よりも4・6の方がストーリー重視と言えるかもしれません。 4と6とでは・・・、個人的には4かな? この頃がFF全盛期なのでどれをやっても問題ないと思いますよ。

hiro1027
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 4が該当するんですか。個性が戦闘に反映されていると愛着が湧いてくるものかもしれませんね。

関連するQ&A

  • ファイナルファンタジーコレクションのロード時間について

    ファイナルファンタジーコレクション(PS版FF4・5・6)の ロード時間はFF9のロード時間と比べてどうでしょうか?

  • ファイナルファンタジー

    FFヴェルサス13 PS3 をやりたいのですが、 次に出るFF15 は13ヴェルサスと同じストーリーでしょうか? 同じならPS4でFF15がでるまで待ちますが、ストーリーが違うのなら13ヴェルサスをやりたいです。

  • ファイナルファンタジー13って・・・?

    ゲーム情報サイト等をよく見るのですが、FF13が話題になっています。 PS3を持っているので、買おうかな~なんて思ってます。 っが、FFシリーズはやったことがありません。 メタルギアは1,2,3,4でストーリーが繋がってました。メタルギアみたいに、FFはストーリーって繋がってるんですか? 繋がってるなら、FF13が出るまでにPlayしてみようと思ってます。

  • ファイナルファンタジーって?

    友達が「FFX」をやってました。そこで気になったのですが…。 FFシリーズは沢山出てるのはわかってるんですが…。 (↓いずれかでいいんで回答お願いします。) ●FFシリーズってストーリーがつながってるんですか? それとも1つ1つ内容が違うんですか? ●後、FFシリーズはいくつかのゲーム機でプレイできると聞いてるのですが、 それはどのゲーム機ですか? ●いつの日か「FF」を買おうと思うのですが、最初はどれをやったほうがいいですか? ●それぞれの「FF」のストーリーがわかるサイト教えて下さい。

  • ファイナルファンタジー7について

    FF7についてよく知りません。 ストーリーなど、教えてください。

  • ファイナルファンタジー

    以前、ファイナルファンタジー7をやった事があるのですが、ゲームスタート時はストーリーの内容にひきこまれ、戦闘も面白く、毎日楽しくゲームができたのですが、中盤から終盤にかけてなんかストーリーの内容が複雑になりすぎて、とりあえずクリアしたもののストーリーの内容を理解しないまま終えたのでなんかいまいち達成感みたいなのが味わえず、それ以後FFシリーズをすることがなくなりました。(FFは7にしか手をつけていません) それからは、ドラクエばかりにはまる(FFと比べるとストーリーも戦闘もシステムもわかりやすかった)日々をすごしてきました。 ドラクエもとりあえず、9以外はすべてクリアしたので、次は何にはまろうかなと思ったところやっぱり王道のFFをまたやってみようかなという気になりました。(ドラクエ9はなんかやってみようという気になれなくて) そこでFFシリーズをされてる方に質問したいのですが、一番ストーリーがわかりやすかったのはどれになりますか?人それぞれだとは思いますのでとりあえずおすすめのひとつを教えていただけたらなと思います。 あとあまり複雑なシステムや強すぎるザコとかがいないシリーズを教えていただけたらありがたいです。(FF7のシステムは自分的には面白かった) とりあえず、私が今持っているゲーム機はPS2、PS3、DSの3点なのでFCやSFCしかできないシリーズは除外でお願いします。

  • ファイナルファンタジーIX

    新規にFF9の購入を考えているのですが一度ネタバレ(ゲーム動画ではなくストーリー攻略のようなサイトでした)を見てしまいました。 それでも楽しむ、ストーリーで感動すること涙することはできるでしょうか?

  • ファイナルファンタジー7について

    ファイナルファンタジー7について教えてください FFシリーズは10、10-2、クリスタルクロニクル、タクティクスアドバンス、 をプレイした後に友人から勧められてネットでも人気が高いFF7をプレイしてみました。 で、プレイしたところ評価が高いわりにストーリーも最後まで よくわからず戦闘もマテリアルも良さがよく分かりませんでした(汗) で、FF7が好きな方にFF7の良さを教えて欲しいのです。 特にストーリーを解説していただけると嬉しいです。 皆さんが面白いと言うのを理解できないのが ものすごく悔しいのです!! アホな質問ですがどなたか宜しくお願いいたします。

  • ファイナルファンタジー

    FF13と、FFV13、どちらのストーリーが楽しいでしょうか・・2つも出されると、迷うし、どっちも欲しくなるのが性ですよね・・・

  • ファイナルファンタジー13って面白いですか?

    明日XBOX360のFF13の発売日なので買いにいこうと思っています。 インターネットで評価とかみているのですがストーリーが面白くないとかが書いてあるのですが本当ですか? 私はYotubeでゲーム画面の動画などを見て何度も考慮してきましたがムービー含めて次世代機なので 映像が綺麗なので購入したいと思っているのですが皆さんはどうですか? FFって新作が出る度に売り上げが落ちているような気がしますが けど、私はずーっと楽しみにしているので買いに行こうと思ってます・・・。