• ベストアンサー

投げ竿(並継)の購入したいのですが?

現在、ダイワの”ジェットスポーツ:30号”を所有しているのですが、かなり古いタイプだと思います。 他の竿といえば振り出し竿ばかりで・・・ ここ最近、久しぶりにジェットスポーツを振ったのですが、やはり古いとは言え腰が違うとへたくそながら感動しました。 以前とは違い力量がついた今、継竿の購入を考えています。(前は力がないせいか振りぬくことができなかったので) 力量を言葉で説明できませんが、比較的扱いやすい竿。又は、メーカーの個性(特性)を教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

• 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

投げ屋のおやぢです。 サーフリダ-FV-405CXで、110m投げられれば上手いと思いますよ。(仕掛け付でですよね?) 私はシマノしか使ったことがないのでほかのメーカーは分からないです。(すいません) シマノで使いやすい並継ぎで、お勧めはサーフリーダーSFシリーズでしょうか。 値段も手ごろで性能も良くて使い勝手もいいと思います。 硬さについては、今お使いのVFシリーズが少しやわらかめだと思うので、同じCX辺りが使いやすいと思います。 No.1.2さんが答えているようにラインを細くすれば飛距離も伸びますし、投げ方でもかなり違ってきます。 投げ方に関しては体格によって人それぞれだと思うので、基本的な投げ方を習得して、後は自分なりにアレンジするしかないでしょう。 本やネットでの情報だけでは実感がわかないので、釣り場で上手い人がいたらフォームを見せてもらったり、教えてもらうのが一番だと思います。 私もたまに投げの練習に行きますが(釣りと違って連投するので、感覚が良く掴めます)やっぱりたくさん投げれば確実に上手くなります。

chimapee
質問者

お礼

遅くなりすみません。 又、以前にもアドバイスしてくれましたよね、本当にありがとうございます。 購入の参考にさせて頂きますので、また質問した時にはアドバイスお願いします。 最後に、仕掛け付きで110mです、もう少し遠投できるようにガンバリます。

その他の回答 (2)

• beam-
回答No.2

振出竿などの柔らかい竿と並み継ぎの竿とで投げ方が変わるのですが、柔らかい竿で弾力を生かした投げ方を覚えればコンスタントに5色以上でるようになりますよ。 あとPEを1号にするとか?(^^;これからの時期だとキス狙いになるでしょうから、道糸の号数を下げるのが手っ取り早いですね、たぶん1色は余計に飛びますよ(^_^)v で、投げ方は言葉で説明するよりも、下記URLのHPを参考にしてもらうといいでしょう、釣りのカタログの表紙を飾るような人達が出入りしてますので、参考になるし掲示板もありますので、一度聞いてみるのはいかがでしょうか? 私よりも説得力のある言葉で説明してくれますのでm(_ _)m

参考URL:
http://park15.wakwak.com/~bee/
  • beam-
回答No.1

力量 てっとりばやく、1色25m換算で何色飛ぶか書いてもらうのが判りやすいですね、あとオモリは何号か? PE1号のラインでオモリは25号、シマノのサーフリーダーFV-405CX-T(振出)使ってますが、7色+力糸飛びますから、このレベルの竿を最低ラインとすればいいと思いますよ(^_^)v

chimapee
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 サーフリーダーFV-405CX-Tを所有しているのですが、PE3号・25号でアベレージ110m程度です。 やはり、投げ方やラインの違いで飛距離に影響がでるのでしょうか?