• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

検索エンジンに引っかかるページとは?

ホームページが検索エンジンの上位にかかる方法って あるんでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数728
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • reis
  • ベストアンサー率46% (402/864)

いろいろありますが……。 検索エンジンごとの特色を調べて、特に上位にあがりたい ところがあれば、そこにあわせることも出来ますが、 不特定多数のところで上位に上がりたいなら、一般的な 方法でやることになります。 まず、自分のページの制作段階で。 ・METAタグによるKEYWORDS、DESCRIPTIONの設定。 ・head内へのTITLEの埋め込み。 ・登録するページの内容を考える。 「キーワード」に関しては、検索エンジンに登録する際 キーワードも一緒に登録する場合もふくめて、「自分が どんなページを作っているか」も大切ですが、「自分の ページを訪問する人がどんなキーワードで検索するだろう か」ということも頭に入れて、設定して下さい。 それが一致しないと、キーワードは役に立ちません。 また、ページの内容と言ってもサイト自体の内容という わけではありません。 検索エンジンのスコアは、たいてい、そのページ全体の なかでキーワードの占める割合を読みとっています。 わかりやすくいえば、なにもないページにキーワードと 同じ言葉がぽつんと書かれていれば……かなり高スコアに なりやすいわけです。 でも、ある種裏技というか、冒険に近い(だって、トップ ページはサイトのカオですから、検索エンジン狙いが あからさまではちょっとイヤですよね?)ので、御注意 下さい。 検索エンジンでもロボット型ではなく、登録型の場合、 「サイトの説明文」が魅力的であると集客率があがり ますし、たいてい説明文も検索項目にふくまれますので 注意して考えて下さい。 あとは、検索エンジンによって、更新の早いものが優先 されたり、いろいろ特色がありますので、できるなら そういった特色を狙っていくと良いでしょう。 下記URLは、私が回答した検索エンジン関係の質問です。 こちらにいろいろ参考になりそうなサイト等も紹介して いますので、よろしければ御覧になって下さい。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=12438 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=12705

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • tsu-yo
  • ベストアンサー率35% (30/85)

#3の[タイトルを英数字]は[タイトルの先頭文字を英数字]でした。わかりにくくてスミマセン

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • tsu-yo
  • ベストアンサー率35% (30/85)

一般的にHPのTITLEを英数字(若い方がよい)にしておくと上の方に来るところが多いはずです。 その他色々な方法があるので参考URLからリンクされているHPを参照してみては?

参考URL:
http://umami.cside.ne.jp/HPsienhtm/hpasup.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

あの優先順位って、一体何が基準になっているのか、 全く理解できないくらい疑問な時ってありますよね! どう見ても検索したキーワードとは縁遠いモノが一番上だったり。 ただ、なんとなくなんですが、更新日時が新しいものは 割と上に来ている様な印象を受けますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!