• ベストアンサー

日本のPCで焼いたDVD-Rは世界で見れる?

質問します。 日本でビデオカメラで撮影した映像を、編集ソフトのプレミア・プロで編集し、 それをDVD-Rにパソコンで焼いてWMVで見れるようにして外国の友人に送ってあげようと思ってます。 この場合ってリージョンコードは関係してくるのでしょうか? ちゃんと外国のPCでも見れますか? 分かる方おられましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sanpin-cha
回答No.1

最終的にWMVのファイル形式でDVD-Rに記録するのなら、外国のPCで再生可能です。 リージョンコードは、WMVファイルには存在しません。 リージョンコードは、市販のDVD-Video(映画など)に使われる再生制限です。 WMVとはファイル形式が異なるので問題ありません。 WMVとDVD-Videoの違いは、PCではどちらも再生できますがDVDプレーヤーで再生できるのはDVD-Videoです。 テレビで見るのならDVD-Videoにする必要があります。 自分でDVD-Videoを作成して場合、リージョンコードはつけることはできないので、外国でも再生できます。 DVD-Videoで作成する場合の注意事項は、素材のMPEGファイルの表示形式です。 NTSCとPAL形式の二つがあり、国によって形式が異なります。(日本はNTSC) これは、テレビの表示形式の話なのでPCでの再生ならどちらでも構いません。

split
質問者

お礼

大変詳しく返答いただきましてありがとうございました。すべて納得、解決しました。