• ベストアンサー

嫌われてるのでしょうか?

先日主人の実家の近くに引っ越してきました。それまでは主人の実家にはお盆と正月しか帰省していません。 普段はたまに連絡をとったり,お中元・お歳暮・母の日・父の日・旅行のお土産を送ったりするくらいです。 今日は義両親と主人の弟(25歳),義母の妹と義母の妹の娘2人(24歳と18歳,以下AさんとBさん)の8人で毎年みんなで行く焼肉食べ放題の店に行ってきました。 そこで毎回感じる浮いてるような雰囲気で悩んでいます。 特に会話もほとんどなくよそよそしさを感じながら食べるのが結構キツイです。 今日はAさんは主人のソフトクリームを作ると張り切っていました。Aさんが主人のソフトクリームを作った際,私も便乗しようとすると彼女は「自分で作ればいいのに」と作り方だけ教えてくれてそっけなく去っていきました。 Aさんは私と結婚するまで主人を兄のように慕っていたみたいですが,主人にだけ作るというのが解せません。 主人の弟はたまに主人の実家に行ったときに話しかけてみるのですがほとんど返事が返ってきたことがありません。 それって嫌われてるってことなのでしょうか? 今回は,引越しの日に手伝って頂いたお礼に全員分の飲食代を夫婦で出しました。 最初は遠慮されましたが,私が「受け取ってください」と言った瞬間あっさり了承され,拍子抜けしました。 親戚とは帰省時に集まった時はよそよそしさは多少残るものの,割と普通に話していたと思います。 でもバイキングでは毎回,義母とは話すが他は誰とも話さない奇妙な状況が続いています。 私も少しでも主人の家族や親戚になじもうと話しかけたりするようにしているのですが,空回りになっている気がしてなりません。 今回は私の勘ぐりすぎかもしれませんが,みなさんはどうやって親戚などが集まった場で浮いてるかどうか判断しますか? また,浮いてると感じたときはどうやって対処されてきましたか?教えてください。

noname#32133

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pupupu58
回答No.3

こんばんは。27歳既婚女性です。 うちも主人の実家にはお盆とお正月しか帰省していません。どうしても主人の仕事の都合で年2回の帰省になってしまいます。 母の日・父の日・義両親の誕生日にはプレゼントやメールなど必ずしています。 ただ私の場合は、びっくりするほど大歓迎されてしまいます。嬉しいのですが、お客様扱いで・・・お手伝いしようと台所に入っても「はいはい座ってて~。」と追い出されてしまいます。(笑) 親戚の方や近所の方たちが集まっているときは、やっぱり会話の内容についていけない事があります。方言も少しわからない事があるので・・・。(^-^;) だから、おとなしく皆さんの話を聞いています。 こっちから会話に入ろうとしても周りのタイミングが良くわかっていないので、話の腰を折りそうで・・・。 必ず主人の横に座っているので、よくわからない話題や言葉が出ると「?」という顔をして主人の膝に手を置きます。そうすると解説してくれるんです。 こうやって積極的に話すわけじゃないけれど、会話の輪の中になんとなく参加しているような感じになっています。(^-^)その場にこっそりなじんでいるような・・・。 Aさんって、ご主人の従妹にあたるんですね。 兄のように慕っていたということは・・・きっと質問者さんにヤキモチを焼いているんですよ。だからちょっと意地悪なことをしてみたくなっちゃったんでしょう。 私も従兄のお嫁さんにちょっとヤキモチを焼いた事があります。「なんだよぉ。小さい頃は可愛がってくれたのに、今はお嫁さんのことばかりだ!」って。(^-^) 義弟さんはなんでしょうね? ご主人にはお姉さんも妹さんもいないのですか?そうだとしたら、「兄の嫁=義理の“姉”」という存在にまだ慣れていないのかもしれませんよ。緊張しちゃって会話がしずらいのかも。 私には弟がいるので実家では“姉”という立場でしたが、主人は末っ子で姉が二人いるので結婚したら“妹”という立場になりました。義姉たちはよくお喋りしてくれるのですが、義理とはいえ“姉”という存在にいまだにちょっとドキドキしちゃいます。(悪い意味ではなく、嬉しいことなんですけど。)「どう返事をしたら良いかな?」と一瞬考えてしまうんですね。(^-^) お金のことは、他の方も書いていますが、私からではなく主人から言ってもらうようにしています。 私はサポート役のような感じで、お金は私のバッグや財布に入れてあっても一度後ろで渡して主人から出すようにしています。とくに金額の大きいものはそうしています。 相手に遠慮されたら、主人が「いや、いつもお世話になっているんでこれくらいさせてください。なぁ。」と最後に私の顔を見るので、「はい。」って言います。(^-^;) やっぱり、お義母様といろいろお話していくうちに皆さんの性格などがわかってくると思いますよ。 無理になじもうとして話しかけたりするよりも、みんなの会話を聞いて自分なりに情報収集していくほうが良いのかもしれません。そうしたら話しかけるタイミングや内容もつかめるかも。 幸い私の場合は、皆さんが気遣って話しかけてくれるので気が楽です。 ちょっとよくわからない内容でも、笑顔を忘れないようにしています。さすがに意味のわからない方言が出ると「え?○○って?」と聞き返しちゃいますけどね。(笑) 私は実家の母に「頑張り過ぎない程度に、周りの人の話をよく聞くようにしなさい。わからないことは質問しても恥ずかしくないんだから、あちらのお義母さんに聞くのよ。おうちのルールがあるかもしれないから。」って言われました。 母に言われたとおりにしているし、主人にも助けてもらっているので気楽にやってます。(もともとお気楽な性格なんですけどね。)

質問者

お礼

pupupu58さんありがとうございます。 うちも二人の仕事の都合と距離を考えると年2回の帰省になっていました。その他はpupupu58さんと同じ感じです。ただし,義父の誕生日だけは何もなしです。話になってもなぜか主人に「何もしなくていいから」と強い口調で言われてしまいます。(でも義父と仲が悪いわけではないですよ) 主人は男3人兄弟の長男です。真ん中の弟さんは年2回くらい帰省してきます。一番下の弟さんは実家にいます。女性は義母と親戚しかいない状態で育ってきているようです。そうですね,主人の弟二人は義理の“姉”という存在にまだ慣れていないのかもしれませんね。 年1回義母のピアスを買いに行きます。支払いを主人のカードにしているせいか,いつも主人から買ってもらったという言い方をされます。私も稼いでいるからしてあげられるのに・・・と少し悲しくなります。 お金のことはいつも事前に打ち合わせて二人分の金額を合わせた状態で渡してもらってきました。今回は二人分の金額を合わせるのを忘れてしまい,私もレジに支払いに行きました。何か言われたときはpupupu58さんのような感じで対処してきました。今度からやっぱり事前に準備して主人に任せるのを忘れないようにします。 実は今まではあまり無理になじもうとしないでなるべくにこやかに黙っていることが多かったです。 最近になって,引越しで距離も近くなったのにいつまでもそんなことでいいのか?と思っていたのですが無理になじもうとしないほうがいいのですね。 今度から心得て行動してみます。

その他の回答 (5)

noname#10777
noname#10777
回答No.6

嫁が夫の親戚の中でどうしても浮いてしまうのは仕方のないことだと思います。 義母と話しができるのならいいではありませんか。 他の親戚と仲良くする必要なんてありませんよ。 そうでなくても近所になれば声がかかることも多くなりますよね。 嫌いではない相手でも頻繁には会いたくないもの。 バイキングだけは嫌とはっきり言って、断ってみるといいかもしれません。 もちろん、旦那さんには正直な気持ちを言っていいと思いますよ。 そうすれば、あまり負担にならないのでは? AさんとBさんが旦那さんの姉妹じゃなくて良かったですね・・・・。

質問者

お礼

majimajikkonさんありがとうございます。 義母がこんなによくしてくれてるのにバイキングがイヤとはさすがに言えないかも。 二人ともやさしくて素直な子だと思ってきましたが, さすがに今回ばかりは主人の姉妹じゃなくて良かったと思いました。 昨日も渡すものがあってAさんに会ったのですが,メールのときは今までと変わらないのに 会うとびみょーな受け答えをされることもありました。 単純に今まで年2回しか会ってなかったのが,距離が近くなって地が出てきただけだといいんですけどね・・・

• MayJun
回答No.5

こんにちは。 ご質問拝読いたしました。 結論から申し上げますと、「嫌われている」というよりは「牽制されている」のだと思います。 私も長男の嫁ですが、嫁ぎ先との「価値観の違い」は未だになじめません。 私の場合は金銭的なものというよりも、人間に対する「義理」の部分での違いなのでもっと難しいです・・・。 私が頑張れば頑張るほど「浮いて」いるような気が毎回しています・・・。 私自身はある意味「ヨメだから仕方ないか~」と割り切るようにしています。 でも、他の方もおっしゃっていますが、所詮は「他人」の集まりです。 もしかしたらあなたが「浮いている」と感じているのと同じように相手も感じているかもしれませんよ。 私もつい最近義父が他界し、主人の親戚一同が介する場面がありました。 主人の弟・妹には年に数回会いますが、その他の家族とは全く疎遠です。 そんな方たちと話をするのは・・・やはり共通の話題が少ないためどこかぎこちなくなります。 私には1歳10ヶ月になる娘がおりますので、ようやくその子供の話題で場を継ぐ・・・といったカンジです。 ですので、あなたが嫌われているのではないと思いました。 おそらく、年月を重ね、会う時間を重ねていけば「あの時は~」と共通の話題が増えていくことだと思います。 そうしてようやく「他人のあつまり」から「家族(親族)」になっていくのではないでしょうか。 Aさんに関してはちょっとあなたに「やきもち」を焼いているのかもしれないな、とは思います。 それだけご主人が魅力的だったということで見逃してあげましょう(⌒□⌒*)。 あまり気負いすぎてしまうと反って逆効果ですよ。 そういう雰囲気は必ず相手に伝わってしまいますから・・・。 いつものあなたらしく振舞えばきっと上手くいくと思います。 ご参考になれば幸いです。 皆が仲良くなれるといいですね。上手く行くことをお祈りしています。 頑張ってくださいね。

質問者

お礼

MayJunさん、お礼が抜けていて申し訳ありませんm(__)m ふと改めて自分の質問と皆さんの回答を読んでいたら、私の不注意でMayJunさんのお礼が抜けていることに気づきました。 ごめんなさいm(__)m あれからだいぶ月日が経ちました。 バイキングは相変わらず続けられ、毎回強制参加みたいな感じになっています。 毎回泣きたくなるほどイヤなのですが、義母がみんなが出られるように調整役をしている関係で断りにくいし、 夫も参加して当たり前って態度です。 AさんとBさんとの仲も相変わらず微妙です。 でも、Aさんからは昔より敵意を感じなくなってホッとしています。 (夫に言うと、彼氏ができたからでは?と言われました) 「他人のあつまり」から「家族(親族)」になっていくといいんですけどね。

回答No.4

私も主人の実家にGW帰省してきましたよ~ 私も主人の妹と中々かみ合わず難しいです。 話はするのですが、タイプが違うというか、性格が今までにあったことのない我侭な方で本当毎回疲れてます。 しかも今回は義兄の長男の端午の節句のお祝いで、 義姉の両親まで来ていたり。 正直、一番私は浮いていたと思います^^;; 対処はなしです。 頑張ると余計に浮くのだと思うので、適当に話に合わせてました。 いつもはマシンガントークな私も物静かな子になるものです

質問者

お礼

murarihyonさん,ありがとうございます。 そうなんですね,皆さんもおっしゃってるように頑張らないほうがいいのですね。 最近引っ越してきて主人の実家と親戚の近くになっちゃったから頑張らなくてはと思っていたのです。 それで頑張っちゃったのがかえってよくなかったのかもと思い始めています。 主人の兄弟に女性がいるとなにかと大変だと聞いたことがありますが,murarihyonさんも大変なのですね。 うーん,難しいですよね・・・

• guuen
回答No.2

なんだか、嫌な雰囲気ですねぇ=3哀しくなっちゃいますよね?そんな態度されていたのでは.... Aさんについては、本人が結婚でもすれば『敵対心』みたいなものも 無くなるんじゃないでしょうか? 義弟さんは....何故なんでしょうね( ̄へ ̄|||) 私の場合ですが、うちの主人の実家の男陣は(主人を含めてですが、義父・義弟の3人) 話し掛けても1度で返事が返ってきたことが有りません! 2度3度声を掛けて、はじめて『んあっ?なに』となります。 毎回これなので正直あったまにくるo(`Д´)oのですが、最近は諦めています。 引越しのお礼は、y_hataさんは何もおっしゃらず、旦那さんに任せた方が良かったかも....です。 お金絡みの事は、あまり奥さんが出張ると、良い印象は持って貰えないかな?と思ったりします。 うちでは、ご馳走したいと思ったら主人に財布を持たせて、さっさと会計をしに行かせます。 ご祝儀袋等も、必ず主人から渡せる様に、背広なら内ポケットに、普段着の時は バッグに忍ばせて出させています。 親戚が集う場(葬儀)では、私も居心地の悪い思いをしました。 そこでは親戚達が共通で持っている思い出話がだいたいの話題で、 そんな話に入れる訳が無い私.... 説明してよ!と思っても、主人は他所で盛り上がり.... どうしたらいいのでしょう=3ってカンジでした。 ただ私には2人子供が居りますので、その世話で大変なんだ!という格好をして、 特にその場に馴染もうと努力はしませんでした。 それを考えると、y_hataさんの気遣いには感心させられます^^努力なさってますよね。 私はこれ以降、義父母と接する機会を多くして実父母同様に話が出来るほど仲良くなりました。 勿論主人にも、そのような場では、私を置いて他所に行くな!とか、 思い出話は説明せよ!とお願いして、なんとか乗り切っています。 お義母さまにでも相談なさってみてはいかがですか? 親類の顔・名前・家族構成や性格・事件^^等、 お義母さまから情報収集していくと、結構面白い話が出てきたりして使えるかもしれません!

質問者

お礼

guuenさん,ありがとうございます。 実は私も「これってもしかしてヤキモチ妬かれてる?」 と思っていました。 主人に相談すると,面白いから自分でやってみたら?という意味で言っただけではないかと思うと言われましたが釈然としていません。 主人の弟はもともと人と話せるタイプではないです。むしろ,もじもじしてしまうタイプだと思います。 昨夜,よくよく思い出してみたら引越しの日に主人の弟から「もし買い物があれば,(車に)乗せてくし」 と言われたり,ごくごくたまーに目が合ったときににっこり笑った顔だったこともありました。 彼は彼なりになじもうとしてくれているのかも? お金を出すときは,今までは主人に任せてきました。 共働きなので半分ずつ出し合った状態で主人にお金を渡してもらっていました。 今回はお年玉以外で初めて「二人から出してもらった」という言い方をされた気がします。 私も出しているのに正直不愉快でした。 義父母と徐々に話せる努力をしてみます。

• mayuclub
回答No.1

私も主人側の家族との交流、難しいと感じます。 >それって嫌われてるってことなのでしょうか? 義母の妹の娘2人というと、今まであまり交流がなかったと思います。 相手はあまり質問者さんに興味がないのだと思います。 交流するのが面倒というか・・・ >最初は遠慮されましたが,私が「受け取ってください」と言った瞬間あっさり了承され,拍子抜けしました。 人によっては遠慮しないです。 私の母方の親戚は遠慮をよくしますが、父方の親戚は容赦なくもらいます。 母方の親戚の態度が当たり前だと思っていましたが、人それぞれみたいですよ。 そんなにこれは気にしなくていいと思います。 >私も少しでも主人の家族や親戚になじもうと話しかけたりするようにしているのですが,空回りになっている気がしてなりません。 旦那さんに協力してもらうのがいいと思いますよ。 私も主人に話をふってもらったりするよう、お願いしています。 やっぱり「よそ者」という印象もあると思いますし、合わない人と無理やり合わせなくてもいいと思うんです。 でも、失礼のない付き合いは続けていくのがいいと思いますが。 >みなさんはどうやって親戚などが集まった場で浮いてるかどうか判断しますか? >また,浮いてると感じたときはどうやって対処されてきましたか? 私はだまっていながらも、にこやかにして食事をしていたり、じっとしていることもあります。 相手があまり話さない相手だとわかると、あれこれ気を遣って話さないようにしたりもします。 感覚が違うんだなぁ~と思いますよ。 相手の親戚側は一緒にワイワイ話したいと思っているとは限らないのだなと思ったり。 浮いていると感じる時は、空気が読めないとき。 もうみんなの共通の話題で盛り上がっていて、こちらはわからないことばかり。 でも、そういうのってつきものです。 特別なことではないと思うので「仕事だと思え」と実家の母に言われてからは、気持ち楽になりました。 今度会うときは、旦那さんと対策を練っておくといいですよ。 育ってきた環境が違うので、感覚が違くて当然だと思いましょう!

質問者

お礼

mayuclubさん,ありがとうございます。 そうですよね,交流が少なかったからかもしれませんね。 今まではたまにメール交換するとはいえ,年2回会うだけでしたからね。主人とはもう少し頻繁にメール交換してるみたいですが。 にこやかにしながら黙っていることも必要なのですね。 最近それを忘れかけていた気がします。 普段は共通の話題で盛り上がっているときは,大体義母か主人が説明してくれます。 やっぱり義母にはよくしていただいているなあと改めて思います。 が,バイキングのときは全体的に会話がほとんどなくなります。出てきてもほとんどバイキングにある食べ物などの話題で,一部だけ会話してます。感覚が違うのでしょうね・・・ >育ってきた環境が違うので、感覚が違くて当然だと思いましょう! そうですよね!!少し気が楽になりました。