• ベストアンサー

出品者に困っています

Yahoo!のオークションを利用しています。 落札後のやり取りでトラブルが起きてしまいました。お力お貸しください。 5月1日に商品を落札し、2時間後、最初のメールを頂きました。 「入金を早めに」と書かれていたので、2日の6時半に振り込みを終え、 すぐご連絡したのですが、ご連絡がありませんでした。 (遅くなるとGWで入金の確認ができないからだと思ったので) 再度、翌朝連絡をしたところ、2時間後、連絡があり発送は連休明けだと 言われました。(定形外です) 落札前にそのことを知らされていれば、入札しない選択もできたわけで、 入金後に発送が遅れると言われるのはおかしいんじゃないかと思うんです。 もう一度、発送していただけないかお願いしたのですが、 「こちらにも用事がありますので」と一蹴されました。 今回の件は出品者側に非があると思います。 なぜ用事がある連休中にオークションを設定したのか疑問ですし、 遅れることは何も言っていないので、明らかに事前説明義務の不履行です。 また昨日、「毎日パソコンを見ているわけではない」と言われました。 お取り引きを軽視しています。 入金を急がした件については過失を認めましたが、発送はしてもらえません。 それどころか、先ほど「こちらから何も言うことはない」とメールしてきました。 こちらとしては、お金が関係してくる事柄ですので、 出品者には今回の事態を理解してもらい、誠意のある対応をして欲しかったのですが もうこれ以上、進展は見込めそうにありません。 正直、お取り引きを中止して、返金していただきたいです。 そういったことは可能なのでしょうか?みなさんのご意見、お聞かせください。

  • koby7
  • お礼率100% (32/32)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pupu3sjp
  • ベストアンサー率58% (3224/5531)
回答No.9

本当は「長々と」講釈を書こうかと思ったのですが、前出の回答に返事が付きだし、 他の回答も沢山入り始めたので、それを読んでから、要点だけにします。 ------------------------------------------------- まず、この出品者の説明不足は否めませんし、その点に関しては多少の理解は 出来ます。 しかし、このような出品物は沢山ありますので、取り立てて大騒ぎ するほどの事では無いように見受けられます。 他の方も指摘していますが、現在は「GW」のどまん中ですので、「入金確認」 も「発送手続き」も送れるのは予想できますよね。 前述しましたが、確かに 説明不足は有ります。 が、この状況ならば入札前に「質問」するべきでした。 この件に関しては、その事につきると思います。 ------------------------------------------------- が、その出品者は良くないですね。 当方もヤフオクで出品・落札に参加していますが、当たりたくない一人です。 当方もGW中に2品ほど出品して、5/2に一つ落札されました。 落札者に 連絡したら、『入金確認後でOKです』との返事なので、5/6の発送に。 今日の締切分も、早ければ5/6の発送に出来ると思っています。 「商品説明」も抜かり無く記載し、取り引きも迅速に!がモットーです。 こんな「神経質」な参加者もいれば、そのような参加者もいます。 今回は「良い勉強」になったのではないでしょうか?

koby7
質問者

お礼

お取り引きが終わりましたので、回答を閉め切らせていただきたいと思います。 みなさん、ありがとうございました。 その後ですが、「商品の発送日はいつになるのか」「話し合いの場について欲しい」 などを書いたメールを送ったのですが、ご返事はなく、 あったのはたった一言「6日に発送しました」というメールだけでした。 また、配達記録についてもお願いしたのですが、配達記録はついていませんでした。 そのことで再度、ご連絡いたしました。(商品到着のご報告と併せて) 送信したのは9日の23時頃なんですが、まだメールは来ておりません。 怒りを通り越して、呆れてしまいました。 今後、お取り引きされる方々のためにも、評価欄に今回のことを書きたいのですが 惨い応酬を受けそうなので、やめておくことにします。(大変悔しいですが…) OKWebでは初めてご質問させて頂いたのですが、こんなにたくさんの方々から ご回答をいただき、内心ビックリしています。本当にありがとうございました。

koby7
質問者

補足

ご回答、ありがとうございます。 お返事が遅くなり申し訳ございませんでした。 > が、この状況ならば入札前に「質問」するべきでした。 分かります。みなさんのご回答を拝見して、事前に聞いておけば、 こんな面倒くさい事にはならなかったとは思います。 pupu3sjpさんは根本はここだとおっしゃっているのですよね? しかし、入金を急がせるという不可解な言動がどうしても気になります。 「入金を急がせたのは早く確認が取りたいため。そう捉えてもおかしくはないのでは」 そう思うんです。その点についてはどうでしょうか?>みなさん 今回の出品者も、ほんの少しでもpupu3sjpさんのような誠実な応対を していただけたら、今とは状況も違っていたんじゃないかと思います。 話し合いができないお取り引きって何なんですかね。 本当、「良い勉強」になったと早く思いたいものです。

その他の回答 (16)

noname#19110
noname#19110
回答No.6

私のオークション200回くらいの経験上ですが 事前に何の約束もしていなければ基本的に入金した翌日以降の発送になり 翌日が祝日であれば郵便局も休みですので自然と休み明けになるのが 暗黙の了解であり出品者さんの行動に非はないと思います。 それから6時30分っていうのは朝でしょうか?それとも18時30分のことでしょうか? 18時30分であれば銀行にもよりますが入金されるのは連休明けになると思います。 もし、どうしても早く送っていただきたいのであれば事前に質問すべきだったと思います。 仮にこのままお取引を続けたとしても連休明けすぐに送られてくるのであれば 返金はもちろん無理であるし評価も下げられない状況だと私は思います。 出来るとしたら落札者都合でキャンセルで振り込み手数料などを差し引いた額の返金くらいでしょう。

koby7
質問者

お礼

お取り引きが終わりましたので、回答を閉め切らせていただきたいと思います。 みなさん、ありがとうございました。 その後ですが、「商品の発送日はいつになるのか」「話し合いの場について欲しい」 などを書いたメールを送ったのですが、ご返事はなく、 あったのはたった一言「6日に発送しました」というメールだけでした。 また、配達記録についてもお願いしたのですが、配達記録はついていませんでした。 そのことで再度、ご連絡いたしました。(商品到着のご報告と併せて) 送信したのは9日の23時頃なんですが、まだメールは来ておりません。 怒りを通り越して、呆れてしまいました。 今後、お取り引きされる方々のためにも、評価欄に今回のことを書きたいのですが 惨い応酬を受けそうなので、やめておくことにします。(大変悔しいですが…) OKWebでは初めてご質問させて頂いたのですが、こんなにたくさんの方々から ご回答をいただき、内心ビックリしています。本当にありがとうございました。

koby7
質問者

補足

ご回答、ありがとうございます。 もちろん、休日に発送されることもあるんですよね? お取り引きに関わる事項は(双方共に)事前に知らせるべき(事前説明義務)ですし、 misaikoさんほど数はこなしてませんが、事前説明義務は大事なことだと捉えています。 そんなことより暗黙の了解というものの方が重視される、ということなんでしょうか。 入金は朝の6時半です。ぱるるに送金いたしました。

  • E-mi
  • ベストアンサー率15% (243/1523)
回答No.5

期待する回答ではないかと思いますが、確かに出品者は「発送は連休後になります」と書いていれば親切だと思います。 しかし、書いていなくても、5月1日落札の商品は連休後の発送であるだろうと推測が可能です。 5月1日落札、5月2日入金、5月3~5日は連休なので5月6日発送・・・この日程が自然かと思います。 特に悪い出品者ではないと思います。

koby7
質問者

お礼

お取り引きが終わりましたので、回答を閉め切らせていただきたいと思います。 みなさん、ありがとうございました。 その後ですが、「商品の発送日はいつになるのか」「話し合いの場について欲しい」 などを書いたメールを送ったのですが、ご返事はなく、 あったのはたった一言「6日に発送しました」というメールだけでした。 また、配達記録についてもお願いしたのですが、配達記録はついていませんでした。 そのことで再度、ご連絡いたしました。(商品到着のご報告と併せて) 送信したのは9日の23時頃なんですが、まだメールは来ておりません。 怒りを通り越して、呆れてしまいました。 今後、お取り引きされる方々のためにも、評価欄に今回のことを書きたいのですが 惨い応酬を受けそうなので、やめておくことにします。(大変悔しいですが…) OKWebでは初めてご質問させて頂いたのですが、こんなにたくさんの方々から ご回答をいただき、内心ビックリしています。本当にありがとうございました。

koby7
質問者

補足

ご回答、ありがとうございます。 みなさんのご意見が聞きたいので、否定的なご意見でも是非お聞かせください。 出品者についてですが、対応からして、いい出品者でないことは確かです。 また発送は定形外ですので、梱包材や切手等は連休中も入手可能ですし、 投函する余裕もない事情がどういうことなのか一切教えていただけない状況なので 納得も何もないです。 ちなみに、入金はぱるるです。連休中でも確認できます。 (OKweb重いですね‥)

  • bbrb100
  • ベストアンサー率30% (33/108)
回答No.4

返金が可能かは相手に聞いてみないとわかりませんが、話を読んだところ私なら返金を要求します。ただ出品者側にシステム料金が掛からなくする「落札側の都合キャンセル」と実際には落札した事になるが出品社側がシステム料(落札代金の3%)を払ってキャンセルする方法と2通りあります。前者は貴方に自動的に「悪い」の評価が評価がつきますが、相手が返金する際の振込み手数料を貴方が払えば問題が無いと思います。後者の方でしたら貴方がシステム料と貴方の口座に戻す為の振込み手数料を貴方が負担すれば良いと思います。「悪い」評価は自動的には着きませんが、どの評価をつけるかは相手次第です。ただ今回は相手側に非がありそうなのでそのまま全額をすぐに銀行に振り込むように交渉しましょう。(手数料は相手負担で)。ところで気になるのですが、相手の評価がここ最近突然悪くなったりはしていませんか?また同じような目にあった方が評価欄でクレームを言っていませんか?詐欺や自転車操業をしていて上手く行かなくなってる恐れもあります。相手側のIDが現在利用制限中になる前にいろいろと手を打ったほうが良いでしょう。相手とのやり取りはきちんと記録をして置いた方が良いですよ。

koby7
質問者

お礼

お取り引きが終わりましたので、回答を閉め切らせていただきたいと思います。 みなさん、ありがとうございました。 その後ですが、「商品の発送日はいつになるのか」「話し合いの場について欲しい」 などを書いたメールを送ったのですが、ご返事はなく、 あったのはたった一言「6日に発送しました」というメールだけでした。 また、配達記録についてもお願いしたのですが、配達記録はついていませんでした。 そのことで再度、ご連絡いたしました。(商品到着のご報告と併せて) 送信したのは9日の23時頃なんですが、まだメールは来ておりません。 怒りを通り越して、呆れてしまいました。 今後、お取り引きされる方々のためにも、評価欄に今回のことを書きたいのですが 惨い応酬を受けそうなので、やめておくことにします。(大変悔しいですが…) OKWebでは初めてご質問させて頂いたのですが、こんなにたくさんの方々から ご回答をいただき、内心ビックリしています。本当にありがとうございました。

koby7
質問者

補足

ご回答、ありがとうございます。 システム料に関する仕組み、ありがとうございます。(先のご回答で気になっていたので) 中止するなら、明らかに後者ですね。システム料や手数料を含めた返金交渉、参考になります。 出品者の評価の動向ですが、1000以上プラス評価がついている方で、 出品中のほとんどが同じジャンルで、「1円スタート」のタイトルで始まっています。 事業者かそれに近い個人業者ということなんでしょうか。 対応がいい加減なのも納得が行きます。 ただ、ここ最近、評価が落ちているようには見受けられません。 過去に数件、トラブルがあったようですが、最近のは去年のことですね。 同じような目にあわれた方がいらっしゃるようです。 梱包等のことで指摘したら、子供のような回答が返ってきたとあります。

回答No.3

早急に送って欲しかった商品だったのでしょうか。 金曜日に落札した場合、最初に来るメールが月曜とか、 GWやお盆、年末年始は発送が遅れるのはごくごく普通の事で、 ヤフーは「落札後2~3日、遅くとも5日程度(土日、祝日を除く)の間に連絡しましょう。」と言っているので、落札後2時間でメールが来るという事はその出品者は良心的な出品者だと思いますよ。 入金確認後発送が普通ですから、休み明けは仕方がないのではないでしょうか。 落札後は購入義務が生じますのでキャンセルは申し出ない方が良いと思うのですが… それに、キャンセルすると自動的に「非常に悪い」が付いたんではなかったでしょうか?

koby7
質問者

お礼

お取り引きが終わりましたので、回答を閉め切らせていただきたいと思います。 みなさん、ありがとうございました。 その後ですが、「商品の発送日はいつになるのか」「話し合いの場について欲しい」 などを書いたメールを送ったのですが、ご返事はなく、 あったのはたった一言「6日に発送しました」というメールだけでした。 また、配達記録についてもお願いしたのですが、配達記録はついていませんでした。 そのことで再度、ご連絡いたしました。(商品到着のご報告と併せて) 送信したのは9日の23時頃なんですが、まだメールは来ておりません。 怒りを通り越して、呆れてしまいました。 今後、お取り引きされる方々のためにも、評価欄に今回のことを書きたいのですが 惨い応酬を受けそうなので、やめておくことにします。(大変悔しいですが…) OKWebでは初めてご質問させて頂いたのですが、こんなにたくさんの方々から ご回答をいただき、内心ビックリしています。本当にありがとうございました。

koby7
質問者

補足

ご回答、ありがとうございます。 “至急”必要なもの、というわけではありません。 しかし、落札者が「早く来て欲しい」という心情は理解してもらえると思います。 落札してから、最初に頂いたメールを受け取るまで、時間がかかりすぎたとは思いません。 私も普通だと思います。入金後のメールまでは良心的な方だと思っておりました。 > キャンセルすると自動的に「非常に悪い」が付いたんではなかったでしょうか? そうですね、あとで調べてみますが、たぶんそうだと思います。 自動的につけられますね、恐らく。 ただ、出品者がいくら悪くても、キャンセルしたらマイナス評価ですか。 確認してみます。

  • buzz_buzz
  • ベストアンサー率29% (190/650)
回答No.2

大変お困りのようですが、『相手への希望』と『相手の義務』とは別問題なのが難しいところです。 希望としては、急いで入金させている以上、急いで発送するのが筋というものですし、質問者さんもそれを 期待しておられたのだと思います。 しかし、義務としては、『約束した日時に発送する』こと、特に事前の約束がないなら、『ヤフオクで 決められた発送日があるならその日時に発送する(例えばamazonなら2日以内とか)』ことです。 どちらもないのなら、単に『できる限り早く発送する』ことで充分だと言えます。 希望を相手への義務にするには、入札前に(少なくとも落札前に)、相手に発送日を確認しておくべきで、 確かに相手の受け答えには相当問題はあると思うものの、違反とまでは言えないような気がします。

koby7
質問者

お礼

お取り引きが終わりましたので、回答を閉め切らせていただきたいと思います。 みなさん、ありがとうございました。 その後ですが、「商品の発送日はいつになるのか」「話し合いの場について欲しい」 などを書いたメールを送ったのですが、ご返事はなく、 あったのはたった一言「6日に発送しました」というメールだけでした。 また、配達記録についてもお願いしたのですが、配達記録はついていませんでした。 そのことで再度、ご連絡いたしました。(商品到着のご報告と併せて) 送信したのは9日の23時頃なんですが、まだメールは来ておりません。 怒りを通り越して、呆れてしまいました。 今後、お取り引きされる方々のためにも、評価欄に今回のことを書きたいのですが 惨い応酬を受けそうなので、やめておくことにします。(大変悔しいですが…) OKWebでは初めてご質問させて頂いたのですが、こんなにたくさんの方々から ご回答をいただき、内心ビックリしています。本当にありがとうございました。

koby7
質問者

補足

ご回答、ありがとうございます。 約束した日時というものはありませんので、『できる限り早く発送する』というのは 理解できます。原則として。 しかし、出品者は入金を急がせた、なのに発送は用事のあと。 話がおかしいと思いませんか? 用事があることを知っていれば、もう少し余裕を持って入金することだってできたはずですし、 それ以前に入札しないこともできたはずです。 お取り引きに支障をきたす事項については、落札者も出品者も説明義務があるものと 認識しております。 その点で、今回の出品者は義務を果たしていないのでは、と思っています。 お取り引きについて注意事項や条件が書かれていなければ、 何も支障がないと思っていいと思うのですが。どうなんでしょうか?

  • Cardy
  • ベストアンサー率20% (6/29)
回答No.1

逆にお尋ねしますが、落札する際にQ&Aなどを利用し、ゴールデンウィーク中の発送などについて質問しましたか? また、振り込む際のメールを送る際にも確認しましたか?文を読む限りでは、質問者さんの推測でしかないように思えるのですが。 オークションでの売買は、企業が作ったサイトを通してはいますが、基本的には個人と個人直接の取引だと私は考えているので、「こちらにも用事がありますので」や「毎日パソコンを見ているわけではない」などと言われても仕方ないと思います。 また、一般の小売店ならともかくすぐに送ってくれないから、取引を中止して返金してほしいと言うのも傲慢かなと思うのですが。 ここは、とりあえず連休明けまで待ってみたらいかがでしょうか?

koby7
質問者

お礼

お取り引きが終わりましたので、回答を閉め切らせていただきたいと思います。 みなさん、ありがとうございました。 その後ですが、「商品の発送日はいつになるのか」「話し合いの場について欲しい」 などを書いたメールを送ったのですが、ご返事はなく、 あったのはたった一言「6日に発送しました」というメールだけでした。 また、配達記録についてもお願いしたのですが、配達記録はついていませんでした。 そのことで再度、ご連絡いたしました。(商品到着のご報告と併せて) 送信したのは9日の23時頃なんですが、まだメールは来ておりません。 怒りを通り越して、呆れてしまいました。 今後、お取り引きされる方々のためにも、評価欄に今回のことを書きたいのですが 惨い応酬を受けそうなので、やめておくことにします。(大変悔しいですが…) OKWebでは初めてご質問させて頂いたのですが、こんなにたくさんの方々から ご回答をいただき、内心ビックリしています。本当にありがとうございました。

koby7
質問者

補足

レス、ありがとうございます。 > 落札する際にQ&Aなどを利用し、ゴールデンウィーク中の発送などについて質問しましたか? していません。 しかし、連休中に落札日を設定している上に、GWに関する表記も 一切なかったのですから、通常のお取り引きだと思ってもおかしくないんじゃないでしょうか。 また、「入金を早めに」という文章から、時間を縫って下さると思いました。 (最初に頂いたメールは深夜でしたので、やり取りをする時間はありませんでした) > 文を読む限りでは、質問者さんの推測でしかないように思えるのですが。 確かに推測と言えると思います。 ですが、用事があるなどと言う重要な事項をおっしゃらずに、後になってから 発送できないとおっしゃるのは、出品者としてどうかと思うのですが。 > 基本的には個人と個人直接の取引だと私は考えているので はい、個人間取引ですが、立派な売買契約です。 今回の件は債務不履行に関わる問題なので。(まだ断定ではありません。可能性です) > また、一般の小売店ならともかくすぐに送ってくれないから、取引を中止して返金してほしいと言うのも傲慢かなと思うのですが。 お取り引きは“信頼”という部分も大事な要素ですから、相手が真に取り合わないので 返金等も可能ではないかと思いました。 ただこちらの主観(感情も?)入っているので客観的なご意見は大変ありがたく思ってます。 この場合、悪いのはどちらだと思いますか?

関連するQ&A

  • 出品者のメールアドレスを知るには

    こんにちは。 今回、yahoo オークションにて商品を落札したのですが、 取引ナビにて出品者さまから 「落札金額 1500円+送料 定形外240円=1740円を・・・  ●郵便局ぱるる   ●三井住友銀行  まで入金後 どちらで送られたかメールをいただきましたら、即発送いたします。住所 お名前をメールに書いて送ってください。」 とのことで入金しようとしたのですが、 商品ページには送料無料とかかれており おかしいなと思ったので 連絡しようとしたのですが、相手の出品者さまのメールアドレスがわからないのです。 取引ナビや連絡掲示板で連絡をとったのですが 5日たっても連絡がきません。 オークションストアから落札した商品でもありません。 どうしたらいいでしょうか・・・ なるべく早く解決したいです。 誰か教えて下さい、お願い致します。

  • 住所を教えてくれない出品者

    いつもお世話になっております。 タイトルどおりなのですが、出品者からの取引に関するメールには出品者の住所が書かれておらず、振込先と発送方法等を連絡したら再度振込口座の連絡してくれるとありました。 出品者の方が先に住所を知らせてくれるとは限らないので、口座の連絡をくれる際に住所をお教えくださいと書き添えて返信しましたが、返信メールにも住所が書かれていませんでした。 小額取引ですので振込み終了の連絡をしたときに、発送連絡の際に住所を教えてくださいと書けばいいかなとは思ったのですが、その出品者の方を信用できない気がして振込みを躊躇っております。 信用できない理由というのが、オークション終了後2日待っても連絡が来ず、こちらから連絡したのですが昨日まで連絡がありませんでした。昨日来たメールには「落札後に先にメールを頂き、それから落札を知って」ということと、「お取引に関するメールを送りしましたが、返事がなかったのでもしや届いていないのかと思い、再度ご連絡します」ということが書かれていました。 「一度取引に関するメールを送りましたが」というのもこちらにしてみればホントかよと思ってしまいますし、私からメールしてそれから落札を知ったというのも信じられません。(私が落札した商品のオークション終了日前日に終了したオークションは昨日評価されているのです) しかも口座連絡のメールに「入金確認は土日が多いです。平日は仕事と体調によって入金確認ができない場合があります」とあり、ますます信用できません。 まさに今日明日がその週末で、早く振込みさせようとしているとしか思えてなりません。 今までであればとうに取引を終えているほど時間が経っております。 キャンセルしようかとも思ったのですがどうしても欲しかった物ですので今回だけは取引したいのです。 入金前に再度住所を教えてほしいと言った方がいいでしょうか?

  • こんな出品者は?

    オークションで落札した出品者について疑問があり、私の思い違いなのかどうか、と思い質問させて頂きました。 オークションでは小物を落札し、出品者からの連絡で「入金されましたら即応します」とありましたので、連絡日に入金し、その旨と「普通郵便の為、発送日をご連絡いただきたい」旨も併せて連絡しました。その後のヤリトリは、 ・1週間経っても発送連絡がないので、発送確認連絡を入れました。  ↓ 私の連絡日に郵便局窓口から発送しました。と出品者から連絡が入る。  ↓ 出品者の発送日から更に1週間経っても届かないので郵便局に連絡。郵便局曰く「捜索しますので、捜索依頼を提出してください」と指示。 普通郵便だから、どこまで捜索してもらえるか判らないけれど、相談した結果、提出をすることにして出品者に発送当時の郵便物の状態や情報提供を依頼。 ↓ 依頼メールから3日後、「まだ届かないですか?切手は○○、袋は○○」と連絡があり、捜索依頼を提出直前に商品が到着・・。 しかし、提供情報は全く違うし、消印も「捜索依頼します」と連絡を入れた日の消印でした。 出品者にも事情や予定があるかと思いますが、何だか納得できなくって「捜索依頼をする」と言わなかったら、もしかして「発送しました」と言い切られていたのか?と思える気持ちもあります。もしかして、他の落札者さんと間違えることも?(普通考えられませんけれど・・) 今回の件で、普通発送は今後止めようと思いました。 みなさんは、今回の出品者の対応はどう思いますか?

  • 一度出品者からメールが来たきりその後連絡が無い

    こんにちは。 今回初めてyahooのオークションに入札したのですが、 出品者と連絡が取れません。 一度「発送方法と振込みたい口座の指定をしてください。 発送方法を見て送料を含めた金額をお知らせします。 それからご入金ください」という連絡が来たきりです。 こちらから発送方法と口座の指定をしましたが、 4日連絡がありません。 取引を1500件程されてる方だったのですが、 「悪い評価」を見ると10件程度ですが以前も出品者より メールが来ず取引が不成立…ということもあったようです。 このような方とはどうやって連絡を取るべきでしょうか? またどれくらい待つのが妥当なのでしょうか。 長文質問失礼いたします。

  • 出品者から入金確認・発送メール

    先日オークションで商品を落札しました。 落札した次の日に出品者からメールがあり、振込み先の銀行が書いてあって、送り先の住所を返信して下さい。との事でしたのですぐに入金しメールを返信しました。しかしそれから出品者から何の連絡もありません。出品した事がある方、入金を確認したり発送した時は落札者にメールでお知らせしますか?それともそのまま連絡なしで商品を発送しますか?? 出品者の評価は非常に良いばかりだったので信用してない訳ではないのですが、何も連絡ないので不安です。

  • オークションの取引で困っています参考になる意見が聞きたいです。

    先日ヤフーオークションにて商品を落札したのですが出品者とは取引ナビ以外で取引を進められました。そして入金をし終わったら出品者とメールで連絡が取れません。出品者からのメッセージで商品の発送と入金確認の際の確認メールは送りませんと書いてありました。ですがその出品者の評価は1200件ぐらいあり非常に悪いの評価がたった四件しかありませんでした。あと出品者のメールでお気軽に連絡してくださいと出品者の電話番号が載せられていました皆さんだったらメールで連絡が取れなかった場合どうしますか?参考になる意見が聞きたいです。あとオークション詐欺の可能性もあるのでしょうか?

  • 落札から2日出品者から1度もメールが来ない

    5月20日の22時にとある商品を落札しました。 yahooからの自動送信メールに 「初めまして。出品者の○○です。(簡単な挨拶省略)早速ですが、お取引に関し下記のとおりお知らせします。【入金額】落札された商品+送料=合計額 【発送方法】送料はご希望の金額でお願いいたします。発送については入金確認後となりますのでお願いいたします。【入金について】(各銀行の入金先口座が記載)」 メールの最後に出品者の住所が記載されていました。 スムーズな取引を行いたかったので、落札から10分後に私から取引ナビにて住所、名前、電話番号、入金先、入金予定日を記入し連絡しました。 入金日を21の午前中と記載し、時間通りに入金をしましました。 そして21日の10時半に「先程送料込みの○円を☆☆銀行へ入金が完了しました。お手数ですがご確認をよろしくお願いします。」と取引ナビに連絡を入れましたがまだ出品者からメールが1通も来ません。 出品者から連絡が来ないのは初めてで少し動揺しています。 出品者の評価は400件以上「非常に良い出品者」となっており、「スムーズな対応ありがとうございます」等の評価が多く見られます。 「悪い」評価は無く「どちらでもない」が2件だけありますが、2件とも商品にタバコの臭いがついていたというもので対応が遅いというコメントは見当たりません。 体調を崩されているのかも?と思いまだ2日しか経っていませんしもう少し待とうかとも思いました。 ・・・が、出品者の出品中リストを見てみると21日の14時、22日の2時、22日の3時、22日の10時と合計10件の商品が新たに出品されていました。 体調が悪いや忙しい訳では無さそうです。 評価に過信し過ぎて、出品者からメールが来てないのに入金してしまった事を後悔してます。 私はどう対応すれば良いでしょうか?

  • 出品者から連絡がありません

    昨日の夜、落札したのですが 今日の朝になっても出品者から連絡がありません。 しょうがないので、こちらから取引ナビに書き込もうと思うのですが どのような文面がいいでしょうか。 ID****様 はじめまして。「○○○(落札品名)」を落札いたしましたID*******こと****と申します。 どうぞよろしくお願い致します。 まず発送方法についてですが、レターパック500でお願いしたいと思います。 入金の方ですが、かんたん決済にしたいです。 出品者様に連絡が取れ次第入金します。ご連絡お願いいたします。 こんな感じでいいでしょうか。 まだ、出品者から、何も連絡がない時点で、住所や電話番号など知らせないほうが いいですよね。 もっとこう書いたほうがいいなどアドバイスがあればよろしくお願いいたします。 いつも落札したときは、出品者からすぐに連絡がきていたので 今回、朝になっても連絡がこず、とまどっています。 yahooから落札したときに来るメールにも特になにも記載はありませんでした。

  • この出品者、どう思いますか?

    先日、ヤフオクであるものを落札しました。 出品者からファーストメール(取引ナビ)が届きましたが苗字のみしか名乗らず、住所も口座番号も記載がないばかりか、私の住所氏名電話番号と「入金予定日」を連絡してくださいと書いてありました。 あまりにも失礼な人だと思ったので、「先に名前と連絡先と口座番号を教えて下さい」と返しました。第一、口座番号も教えてもらってないうちに「入金予定日」なんか分かるわけないじゃないですか! で、その返信で、出品者はようやく身元を明かしました。そして相変わらず「入金はいつになりますか?」と入金を急かす様子。もうここで嫌になりかけましたが欲しいものだったのですぐに入金し、住所などの連絡をしました。 すると、「体調不良のため発送をお待ち下さい」と連絡が入りました。あれだけ入金を急がせといて「体調不良」?と腹が立ち、何日経っても送ってこないので「○日までに発送してください。でなければ、悪い評価を付けさせて頂きます」と連絡しました。 そしたら、「まだ体調が悪いので返金させて頂きます。現金書留で送らせて頂きました」というコメントと、出品者都合でオークションが削除されていました。 現金書留を送りに行けるなら、その足で商品を送ればいいやん、と思うのですが、この出品者は頭が悪いのでしょうか?

  • 落札者を放置する出品者にイライラしています(長文です)

    初めまして。 ヤフーオークションで商品を落札して、出品者の方と取引を開始しています。評価は私は3桁前半で非常に良いのみ、相手は3桁中盤で非常に悪いが3件のみ、あとは非常に良い評価の方でした。 12日に落札し、その日のうちにこちらから個人情報含め連絡し、13日昼に出品者様からファーストメールが来ました。お支払いは相手に知らせておいた通り13日の内に終え、『入金完了しました』のメールをその日の内に送りました。 ・・・それから5日間、出品者様から連絡がひとつも無いのです。入金を済ませた落札者としては、不安な状態です。今日(18日)に何も連絡も無く商品も不着であれば、問い合わせてみようと思ってました。 やはり出品者様から連絡はなく、商品が届くわけでもなかったので、ナビから「入金確認や発送完了のご連絡などが無いので若干不安になっておりますが、どうなってますか?お返事ください。」と問い合わせました。 そしたら1時間後にすぐ返事があり、『商品を発送しました』のメールが届きました。内容は、「入金を確認したのですぐ発送しました。もうすこしかかると思います。メール便佐川メール便です。」との事。この『すぐ発送した』という文言は上手いです、13日の私の入金メール後にすぐ発送してくれてた様なニュアンスです。ですが現実は商品は届いてないので、私が不安になり問い合わせてから相手が(慌てて?発送自体忘れてた?)発送した事が読み取れます。「すぐ発送した」のは、あくまで相手が入金確認をした後の話で、5日間放置してから入金確認して発送しても、「すぐ発送した」と言えるのがズルイ言い回しだと思いました。一番カチンと来たのは、その文中に謝りの言葉が一言も無かったことです。 たった1時間で入金確認から発送まで出来てしまう素早い人が、5日間何をしていたのでしょうか…?入金した落札者に連絡せしないまま不安にさせることは考えなかったのでしょうか?問い合わせを見て思い出し、発送したような感じでしたが、入金済みの落札者に連絡のひとつ送らず、放置した事は謝る事に値しないのでしょうか?? 即入金確認して即発送してくれなかった事に対して怒っているのではなく、連絡を怠り、または忘れていて不安にさせたことに対して、一言謝りが必要なのではないかと怒っております。それを、「すぐ発送したんだけど何か??」というズルイ言い方がとても頭にきました。 今時謝るタイミングと方法なんて子供でも知っています。金品のやり取りする大人でこの程度?と情けなくなりました。 現状からみて本日発送だった事は明らかですが、なにぶん相手の表現が曖昧なために発送日を断言できません。 本日発送されていた場合、あと4日程度は届かなくても当たり前だという心構えが出来ます。数日前に発送されていた場合は、まだ届かないのであれば事故・盗難の可能性も考慮しなければならないのでストレスにもなります。この理由があるので、出品者に理由を言って発送日を聞いたところ、無視…。 発送日なんてさらっと一言伝えれば済むことなのに、そんなに負担になることでしょうか??仮にも入金済みの落札者を不安にさせたという反省があるなら、その後の発送に関しての質問には丁寧に答えるのが筋ではないでしょうか?(私からの連絡は、問い合わせ3件でドライな対応をしており、不必要な事は送ってません。) もし落札者として出品者に入金連絡後5日間放置された場合、怒るのはおかしいでしょうか?もっと待つべきだったのでしょうか?更にその後の出品者とのやりとりで、謝り一言無かったことに腹を立てている私は心が狭いでしょうか??また、発送日を問い合わせているのに無視されているので、仮に商品が数日後に届いたとしても、対応がマズイという意味で評価に反映させるべきでしょうか? 長々と書きましたが、出品者を非常に良いと評価している前落札者の方々が多いために、私の方がおかしいのかという感覚にもなり、分からなくなってきました。何かアドバイスをいただければと思います。宜しくお願い致します。