• ベストアンサー

自動で生成されるユニークID

postgreSQL8のwindows版を使っています。 テーブルにレコードを追加するとpostgresが自動で生成するユニークIDがあったかと思います。 insert後に出てくる insert ○○○○○という数字です。 これは普段selectで表示されませんが、このIDを表示させる方法、 ならびにこのIDを使ってそのレコードを削除する方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ix6
回答No.1

OID(オブジェクトID)の事でしょうか? OIDなら SELECT oid FROM table_name で表示出来ます。 DELETEもUPDATEもWHERE条件で指定してあげれば出来ます。 DELETE FROM table_name WHERE oid = 123456

tukikageran
質問者

お礼

ありがとうございます! これです! 名称がわからずにネットでも検索がうまくいきませんでした。 これでようやく先に進めます。ありがとうございました。