• ベストアンサー

ハッセルブラッド初心者の質問(レンズ)

広角のレンズが欲しいのですが新品はとても手がでません。オークションで落札しようと思っているのですが・・・。レンズの説明にCとかCFとか記号がついています。自分が持っているカメラは503CXです。取説にはCFが合うように書かれていますが、Cではダメなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#18887
noname#18887
回答No.1

「C」は500シリーズ専用のレンズ。 「CF」は後発で、フォーカルプレン機(200シリーズ)と兼用のレンズです。 発売時期が異なりますから、同じ焦点距離でも光学性能に違いがあると思います。 「CF」は「C」のように絞りとシャッターが一緒に動いてしまう事がなくなって 多少は使用感が向上ました。 503CXにはどちらのタイプも使えます。 シャッターの精度が前期型の「コンパーシャッター」のほうが良いとも言われますが 実際に使ってみた範囲では差は感じません。 もうひとつ「CB」と呼ばれる500シリーズ専用の廉価版レンズもありますが 鏡胴がプラスチックなのがどうにも頼り無く感じます。 デザインも不似合いです。 予算に余裕があれば「C」「CF」がいいです。