• ベストアンサー

受診後からひどくなりました

mamama_0002の回答

回答No.5

NO.4さんの回答をみて私もそういう考え方もあるんだと思いました。 ただ自分が身体の具合が悪いときのことを考えると、からだ、心、病気、薬・・・きっちり割り切るというのは私のような未熟者にはなかなか難しいです。 パニック障害の治療でお悩みの方に対する回答に、カウンセラー的なことをしている医師のことが書いてありました。私も少し調べてみたのですが、そういう医師もいるんですね。 NO.4さんのような考えかたで精神科に通院し、そういう医師のところで話を聞いてもらうというように、使い分けるのもいいのかなとも思いました。精神科の主治医の先生ともっとうまくいくのが理想だとは思いますが、なかなか難しいですね。 ご質問に対する回答にはなっていないのですが、なにかの参考になればと思い投稿させて頂きました。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1368301
noname#173539
質問者

お礼

私もこちらのHPで「精神科はカウンセラー的な事もやってくれるし薬も出してくれる。」という言葉を覚えていて今の病院へ行くと違っていたので少し戸惑ってしまいました。 先生のやり方にも色々ありますよね。 カウンセリングって行ってみたいのですがすごくお金かかりますよね。保険効かないから・・・。 参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • うつ病、適応障害のかたへ

    私は昨年よりうつと適応障害と判断されました。だいぶよくはなってきたのですが、現在飲んでる薬は、パキシル、セニラン、レキソタン、マイスリー、ロヒプノール、メイラックス、不安時、眠れないときリスパダール、ソラナックスをのみます。飲んでて特に問題は無いのですが、太ってしまいました。やはりこういう種類の薬は太るのでしょうか??

  • 薬についておしえてください

    以前レキソタンだけを処方されていました。 その後ソラナックスと眠剤がレンドルミンを処方され、 眠剤がデパスに変わりました。 きのうからソラナックスとドグマチール、そして夕食後にパキシル、 眠剤がマイスリー出されました。 お薬が増えたことが不安です。 本で薬の作用を調べはしましたが、一つ一つの薬についてが なんとんーくわかったかなってぐらいで・・・ 複数のお薬を飲むというのはどういうことなのでしょう?? どういう作用があるのでしょう?? 自分では対人恐怖症だとは思いますが具体的に主治医から 病名のようなものを聞いたことはありません。

  • 疲れたときに頭がクラッとする

    15年ほど、不安障害で治療を受けています。 薬はパキシル、ソラナックス、レキソタン、 ドグマチールです。 広場恐怖を発症し、パキシルで劇的に改善し、 2年ほどは、何も症状がないまま過ごしました。 最近になって、疲れたときに、頭がふっと するというか、くらっとするというか、変な 症状が出ます。寝ると治ります。 疲れていないと出ません。 これはなんでしょうか?

  • 薬の効いている時間が短くなりました。教えて下さい。

    2008年にうつ病を発症してからずっと復職⇒療養⇒社会復帰⇒失敗・療養を 複数回繰り返し、現在に至っています。 現在は療養をしながら、体を騙し騙し自営業をしようとしています。 そのためデスクワークですが仕事らしいことを一日数時間するようになりました。 2年前までは12時間に一回、 パキシル、アモキサン、レキソタン (各10ミリ)、辛い時ソラナックス、 就寝時にマイスリーとハルシオンを飲んでいましたが、 2年前を境に24時間に1回、パキシル、アモキサン、レキソタン (各10ミリ)、 睡眠導入剤はなしへ減薬に成功しました。 しかしここ最近、毎日薬を飲む時間の4時間前くらいから、 急に薬の効果が切れるように体が辛くなることが増えました(毎日ではないです)。 主治医に話したところ、効果が切れた場合用にソラナックスを処方するので、 飲むように言われ、確かに飲むと少し持ち直します。 主治医によると、12時間毎から24時間毎に減薬できた、 パキシル、アモキサン、レキソタンは増やしたくないそうです。 家族との関係がこの病気のためうまくいっておらず、軋轢が生じ、 その分のストレスが増えていることや、焦りがあることが関係しているだろうとの 主治医の話でした。自宅でですが、デスクワークを始めたことも関係しているかもしれませんが、 それは自分で考え抜いた末のことなので続けたいと考えています。 もしかすると薬に対する耐性ができてしまったかな?とも思っているのですが、 同じような経験をされた方いらっしゃいましたら、ぜひご助言等いただければ幸いです。 早く薬が飲みたい、という思いが起こることが増えているのが気がかりです。

  • 福岡市内で病院を探してます。

    パニック障害になり約6年。最近また発症してしまいました。が、動悸や発作的症状・不安感では治まりません。 自律神経失調症になっているのもあるでしょう。 最近日替わりで、色んな症状が襲ってきます。 このままでは精神を保てない様な気がします。 福岡市内で、このような症状に適した、また口コミなどで有名な病院、入院して調べる様な場所はご存知ありませんか? 因みに掛かり付けの病院は、薬を減らさず様子を見ましょう。と、かれこれ5年ちょっと。 病院を変えたいと考えています。 とにかく治したいのです!アドバイスでも嬉しいです。 年齢30男 処方ソラナックス、パキシル、デパス 頓服レキソタンです。 仕事は休職中です。

  • 重度のうつと診断されて

    重度のうつと診断されました。 バルネチールとアキリデンとソフミンを朝、昼、晩 に飲んでます。 毎日、これの副作用で悩まされています。 どのような副作用かといいますと、思考回路が鈍い 一日中だるい、体が重い、などの 症状だけが続き、回復するのか?と疑問です。 先生にはその都度、言ってはいるのですが 先生からは「いい経過です、続けてください、少しづつ、薬の濃度は落としています。」 としか言われません。 これってどのくらい、重い薬なのでしょうか? 2年ほど前にも、同じ薬ではございませんが、うつ的症状で精神の治療 として薬を服用した経験はありますが。。 一日中これほど、きつい重いはしたことがありません。 服用していた薬は、主にパキシルとレキソタンでした。

  • 抗うつ&安定剤&お酒

    仕事関係が始まりで『うつ』症状に苦しめられてます… 現在、精神科通院中で『レキソタン』&『パキシル』&『マイスリー』処方されています。 元々、お酒が大好きで飲まない日はない」くらいなんですが 医師に減らそうと言われつつ薬処方されました。でも、飲まない日は ないです。 そのせいか…吐き気に苦しめられています。 やっぱり断酒するべきなんでしょうかね… この状態も治したい… でも、お酒で楽になりたい 葛藤してます。

  • 心療内科でもらった薬について

    今日初めて心療内科に行きました。 そこでパキシルという薬を薦められましたが 2年間も飲み続けなければならないと聞いて (飲んで効くまでに1年、止めるのに1年?) 怖くなって断りました。 頂いてきた薬は  ・レキソタン  ・デパス  ・リーゼ  ・マイスリー(睡眠薬?) です。 うつ病用の薬を一度に3種類も頂いて 大丈夫かな?と正直飲むのを躊躇っています。 1)一度に何種類も飲んで大丈夫なのでしょうか。  (実際飲んでいる、または飲んでいた方   私を安心させて下さい) 2)パキシルを飲んでいる(または飲んでいた)方、  副作用や依存性はどんな感じでしょうか。 それから今日行った病院で あとでカウンセリングを紹介するから そちらにも行ってみて下さい、と言われたのですが 教えてもらえませんでした。 (私も初めてで緊張していたので 帰る前に確認するのを忘れてしまいました) カウンセリングを受けるにあたっての注意事項などがありましたらそれも教えて下さい。 心療内科に行ったのも生まれて初めてで ここで相談するのも初めてなので、 質問がわかりにくかったらすみません。 精神的に不安定で何から何まで不安です。 ご経験のある方、助けて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 不安神経症(イライラ・情緒不安定)について

    初めて質問させていただきます。 かなりの長文ですがよろしくお願いします。 去年の6月~8月くらいまで、不安発作、予期不安で心療内科に通院していました。 症状が軽かったらしく、当時の処方は、パキシル10mg/日、頓服:ソラナックス0.4mgでした。 当時はこの処方で予期不安がなくなったので、先生の了解を得て断薬、調子が悪くなったらまた来るようにと言われました。 ところが、11月くらいに不安発作が再発し通院を再開。 すると、俗に言う『揺り戻し』だったみたいで、パキシル20mg/日、ソラナックス0.4mg/日を処方されました。 薬を飲み続けるうちに不安発作や予期不安は治まったので良かったかなと思っていたのですが、 今度は、ふらつき、体のだるさ、食欲不振などが目立ち始めました。 このことを先生につたえると、不安神経症(漠然とした不安、気にしすぎ、心配性などが原因?)の診断と『パキシルは合わなかったのかも』ということになり、 ・ノリトレン20mg/日 ・メイラックス0.4mg/日 ・ソラナックス0.4mg/日 に変更になりました。 そして薬を飲み始めて2週間ほど(年末年始をはさむ)だったのですが、体調不良が治まったかわりに、 夜に変な夢をみて夜中に起きてしまったり、イライラして親や彼氏にとげのある話方をしてしまったり、 情緒不安定な症状が出始めてしまいました。(2~3日でおさまったのですが) この期間、生理があったり、年末年始でバタバタしていたため、バイオリズムでたまたまかなと思って昨日先生に相談してみると、 『これらの精神的な症状は多分病気から来ています。このままほっとくと鬱に移行する可能性がある』と言われてしまいました。 そして昨日から薬がノリトレン40mg/日、メイラックス0.4mg/日、ソラナックス0.4mg/日に変更になりました。 先生は最終的にノリトレン100mg/日まで慎重に増やして5月の結婚式までに症状を良くしてあげたいと言ってくれました。 そのときは安心したのですが、帰宅してから先生の『このままほっておくと鬱に…』の言葉がどうしても気になったのと、 今の状態は前回よりも辛いような気がして、快方に向かっているのかとても不安であまり食欲もなく、昨夜久しぶりに軽い不安発作を起こしてしまいました。 そこで質問なのですが、不安神経症による身体症状が軽減された場合、かわりに精神的症状が出てきてしまうことってあるんでしょうか? 不安神経症による精神的症状にもノリトレン、メイラックスは効果があるのでしょうか?

  • パキシルの離脱について(自己判断です。)

    12年前に初めてパニック障害のような症状を覚えました。 意識を失ったことは、ありません。 (いろいろ、調べて、症状が似ていたのでパニック障害かなと) 数年、症状も出なくてすっかり忘れていたころもありました。 3年半前に、台風で電車がものすごく混んでいてその時に 気を失いそうになりました。(動悸や冷や汗がひどかったです。) 1年程悩んで、診療内科に行くようになりました。 薬は、パキシルで10mgから20mgになりました。 あと、とんぷくでソラナックスをもらっていますが、今はほとんど使用していないです。 症状は、落ち着いていて、たまに薬の飲み忘れや、病院に行くのに間が空いてしまったりすると 離脱症状が割とありました。(頭がクラクラしたり、頭痛、痙攣など) ここ最近、アミノ酸サプリや酵素サプリを飲んでいるせいか、薬を飲むのをやめて 2週間ちょっとになりますが、今までのような離脱症状がほとんどありません。 薬を飲み続けることがとてもストレスなのと、パキシルを飲み始めてから 20kg太ってしまい、余計ストレスを感じています。。(先生は、関係ないと言っています。) 病院に言っても、断薬の時期がどうしても聞けず、いつまで薬を飲み続けないといけないのかと 考えるだけで不安です。 出来れば、このまま断薬してしまいたいのですが、昨夜、風邪が原因で鼻づまりになり 耳抜きがうまくできず、パニックの症状が出そうになり、怖くなりました。 やはり、病院に通って、先生に聞いて徐々に断薬すべきでしょうか? (当たり前なんですが、あまり話を聞いてくれる先生じゃなくて言い出しにくいのです。)