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DDI(ウィルコム)の電波について

DDI(ウィルコム)の電波についてお伺いします。音声用とデータ通信用の2回線を契約しているのですが、通話ができる部屋なのにもかかわらず、その同じ場所でパソコンによるインターネットができません。設定が正しいのは確認済みです。販売店によるとカードの故障でもないそうです。 ここで質問ですが、音声の電波とデータ通信の電波はいわば「別腹」なのでしょうか。てっきり、通話ができる=データ通信もできる、という意味だと思っていましたが。同じ現象を体験された方はいらっしゃいますか。「通話は何も無しでできるのに、パソコンによるインターネットはレピーターを使わないとできなかった」みたいな。

みんなの回答

回答No.12

私も音声とデータ二つ持っています。会社では建物の奥ということもあり、同じような経験をしました。 ただ、音声用とデータ通信用、PIAFSとパケットの違いはあれ、PHSという同じ通信方式、同じ電波出力で通信していることは間違いないので、”電波”という意味では極端な差はでないはずです。通話ができる場所=データ通信もできる場所はだいたい認識は正しいです。 ただ、##61発信は”ユーザが混んでる場所では”音声よりもつながりにくい≒つながっても遅いのは確かです。駅ではそうでもないですが、会社では顕著です。会社付近は混んでるようです。 また、CFE-02という機種の"感度"はどうか分かりません。アンテナがないことは何か影響が?!なのでバリ5で通話できるところで、同じ設定で##61発信してみて、つながれば設定が正しい(家はやはりCFE-02には過酷な場所)と思えばいいのではないでしょうか。 で、電波の強さが気になるのであれば、(ダイアルアップはせず)ハイパーターミナルや秀TermでCFE-02の通信ポートを開いて、at@kで電測してみたらいかがでしょうか?CFE-02でできるかどうかは試したことありませんが。 at@kをすると基地局の識別番号(?)と電波の強さ(単位不明)が表示されるので、何回かコマンド入れて、電波の強さが平均35以上ではだいたい問題なく(私の端末N401Cは)通信できています。(ただし、混んでいればどれだけ高い電波でもつながらない) 一度試してみてください。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~MP9K-KTU/radio/phs/phs.html
  • iotarou
  • ベストアンサー率54% (105/191)
回答No.11

>>回線交換(音声通話) >音声通話=回線交換、データ通信=パケットですか。 答えはNO。 音声通話=回線交換、データ通信=回線交換&パケット 通信は2種類あるんです…例えばFOMAだって 384kパケット通信と、64k回線交換(通信、兼TV通話)があるように。 無線として「電波で送受信」という基本は変わりませんが 端末かアンテナの「パケット通信する」という処理や アンテナからIP網を通して、ネット(=プロバイダ)に繋がるまでの処理に 物理的・ソフト的な障害があると見ています。 ですから(今の端末が、本当に故障でなければ) 「通話できる所では、通信もできる」と解釈するのが普通です。 movaのi-modeでは、少々勝手が違うようですが(^^; ・・・こういう説明でわかりますか?(汗) >モードランプは緑色に点灯(点滅なし)。アンテナランプは日によって無灯、赤、オレンジのいずれか。 アンテナ強度は中(オレンジ)なら平気として、 ダイヤルアップを開始した時の反応は? http://www.necinfrontia.co.jp/dc/cfe02/ パケット通信を始めてるなら、モードランプが オレンジ色に変わるはずですが…。 特にランプで異常が無ければ、 まずAとBのパターンを実践されるのが、一番の近道です。 レピーターを導入するより遥かに安いのですから 『まずは試して頂けませんか?』 実験結果を見ないと、何も始まりません。 無灯(圏外)を改善するためにまず導入…という考えなら そちらの意思を尊重しますが、パターン別の診断法を「見た」だけでは 何も解決しませんよ?

  • iotarou
  • ベストアンサー率54% (105/191)
回答No.10

>Panasonic製 KX-HV200(音声) >6.音声端末のメールは送受信ともに可能です。ちなみに上記テスト中、アンテナマークは3本以上表示されています。 ・・・・( ̄□ ̄;) KX-HV200は、HV210と違い、「ライトEメール」までしか 対応していません。 ライトEはライトメール(ひいてはPメール)の拡張規格で 回線交換(音声通話)と似たシステムを使っています。 もちろん、通常のEメール送受信も回線交換・・・。 そこでパケットを使った経験が無いようですね? だとすれば後の判断基準は (あなたがパケコミや繋ぎ放題など、  パケット接続プランの契約をしているなら) A.有料になりますが、PRINの設定で接続して  http://www.willcom-inc.com/p_s/service/prin/  自宅から接続確立できるかの確認 B.繋げない場合、デスクトップを担ぎ出すか  誰か友人・知人のPCを借りるなり  その販売店のPCなり、自宅以外の場所で  PRINとプロバイダの両方から接続確認。  (人のPCを使った場合、ダイヤル情報は消すように) 1.A=繋がらない、B=両方繋がる  自宅近所のアンテナや、そこから繋がる交換局の  パケットに関する部分が、損傷していると思います。  EDGEから157に電話して、パケットだけ通信できない旨と  アンテナや交換局の、故障確認の依頼を出して下さい。 2.A=繋がる、B=両方繋がる  自宅PCのダイヤルアップの設定情報が間違っていそう。  ※長いIDやパスワードを認識しないなど、PC上の致命的欠陥も 3.A=繋がらない、B=繋がらない  カードの電源は供給されても、  パケット通信を処理する機能が壊れてるかも。  要修理依頼。 4.A=繋がる、B=PRINのみ繋がる  プロバイダから提供された、ダイヤルアップ情報が間違ってそう。  利用プロバイダはどこ?  AIR-EDGEのアクセスポイントを使うために  別料金などの制限事項はないの?  最新のアクセスポイントをHPなどから確認した? 他のパターンがあるとすれば、その時に報告して下さい。 いま自分が思いつくパターンとしては、これだけですね?

参考URL:
http://www.willcom-inc.com/p_s/service/prin/
goo2005goo
質問者

お礼

>回線交換(音声通話) 音声通話=回線交換、データ通信=パケットですか。 とすると、言い換えれば 「通話ができるその場所でネットができるとは限らない」 と解釈してよろしいですか? 私が仮定した「電波が別種」説も、あながち間違いではないと? そうしますとご指摘(パターン1,3)のように、 DDIの中継機ないしは私の端末の、 パケットのやりとりに関する部分の故障という線が考えられますね。 あるいは双方故障ではないものの、 何らかの要因でパケットのやりとりが微弱とか。 そうであれば、レピーター導入で解決できそうですね。 それでも無理なら、どちらかもしくは双方の故障でしょう。 端末のメーカーに手紙を書いても解決せず、 なかばあきらめていたことがどうやら解決したようです。 親切にご意見を下さった皆さん、 特にパターン別の解決法まで書いてくださったiotarouさん、 どうもありがとうございました。 深刻な財政難につきレピーター導入まで少々日数がかかりそうですが、 その後の顛末についてもこちらで報告させていただく予定です。

noname#13376
noname#13376
回答No.9

>>パソコン側では「ダイヤル試行」した後「応答なし」のメッセージが出ます。 この前の方も書いていらっしゃいますが、ダイヤルアップの設定がうまくいっていない、ということになりましょうか。この点は前記3項目では抜けていましたね。 電話番号を確かめてください。

goo2005goo
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • usapy07
  • ベストアンサー率46% (931/1985)
回答No.8

>パソコン側では「ダイヤル試行」した後 >「応答なし」のメッセージが出ます。 ダイヤルアップのダイヤル先の番号は合っていますか? プロバイダだけではなく、 データ通信サービスのサービスプランによっても ダイヤル先は異なります。 WILLCOM: サービス: 対応プロバイダ一覧: AIR-EDGE http://www.willcom-inc.com/p_s/service/provider/air_edge.html WILLCOM: サービス: 対応プロバイダ一覧: 64KPIAFS http://www.willcom-inc.com/p_s/service/provider/64k_allj.html あと、契約しているAIR-EDGEのサービスコース と契約プロバイダを教えてください。 例)AIR-EDGE つなぎ放題[1x] AIR-EDGE つなぎ放題[1x]でプロバイダが PRIN の場合 ダイヤルアップ先は 0570-570-611##61 となります。 参考: 商品情報 NECインフロンティア CFE-02 製品概要 http://www.necinfrontia.co.jp/dc/cfe02/index.htm 商品情報 NECインフロンティア ■ CFE-01、CFE-02 Q&A http://www.necinfrontia.co.jp/dc/cfe02/qa.htm

参考URL:
http://www.willcom-inc.com/p_s/service/provider/air_edge.html
goo2005goo
質問者

お礼

設定につきましては、Dポ謹製CD-ROMにて自動的に行なわれました。0570570611##61も自動的に入力されます。念のため、手動にてマニュアル参照の上での設定もしてみました。したがいまして、設定の間違いうんぬんのご指摘はご容赦願います。ありがとうございました。

noname#13376
noname#13376
回答No.7

すみません。下の補足欄にOSは2000だと書いていましたね。ごめんなさい。

noname#13376
noname#13376
回答No.6

補足ありがとうございます。 そうなるとますます考えられるのは「設定がうまくいっていない」ということになります。 PCで通信の設定をする、と一口で言っても、その段階は3つに分けられます。 1.ハードウェアの認識  カードを挿入して、カードに通電し、その後デバイスドライバにより認識します。  OSが何か書かれていませんが、Xpだとするとデバイスマネージャで正しく認識しているかで確認がとれます。  確認しましたか? 2.ソフトウェアの設定  カードタイプを使ったことがないので、その「DDIによる設定用CD-ROM」というのが何か分かりませんが(え?DDI?ウイルコムじゃなくて?DDIポケットと書きたかった?)、ソフトウェアの設定しかしていないとか言うこと、ありません? 3.アプリケーションソフトの設定変更  インターネット接続に、そのカードに適した設定をするために、メールやブラウザの設定を変更します。  いずれにしても、もう一度上記の確認をされた上で、もうどうしてもわからなければ、故障の可能性も考え、店頭か116で確認する必要があるでしょう。

goo2005goo
質問者

お礼

すべて確認済みです。ご回答ありがとうございました。

noname#13376
noname#13376
回答No.5

設定が正しいのは確認済み・・・とありますが、 a.設定が正しい b.電波が来ている c.カードの故障でもない d.ちゃんと契約している なら、どのような原因でつかえないのでしょうか? 音声の電波とデータ通信の電波が別、という発想は完全な間違いです。なぜなら、音声も「データ通信」の一種なのですから。これは他のデジタル携帯電話もまったくおなじです。 考えられることは、上記要因a~cのいずれかに錯誤があるということです。dに関しては手違いということが皆無ではないので(万一ということもあるので)、念のため確認は必要でしょう。 もっとも考えられることは、設定が違っているということです。特にPCの場合、設定はその通信カードの設定だけではなく、ネットワーク全体の設定を見直してください。 また、念のため、ウイルコムカスタマーサポート(116)に問い合わせして、上記のことを相談してください。

goo2005goo
質問者

補足

>ならどのような原因でつかえないのでしょうか? 自分も非常に困惑しています。 ちなみに 1.DDIによる設定用CD-ROMが配布されており、設定が自動で完了します。また、念のためマニュアルを参照して手動による設定も試みています。PCの初期化後にまっさらな状態で設定することさえしました。 2.通話とメールが可能なのは、音声用端末にて確認しています。 3.購入店にて通電のチェックをしてもらいました。「故障ではない」とのことです。 4.請求ハガキにて確認しました。音声とデータ通信用端末の2種類の料金が請求されています。 ありがとうございました。

  • iotarou
  • ベストアンサー率54% (105/191)
回答No.4

えっと、先に誤解を解きたいのですが ウィルコムは通話と通信を、同じアンテナ・同じ電波で行いますが あなたがパケット通信をしているなら、パケットの性質上 空き回線数に関わらず、1つのパケットの流れを多人数で共用できるので 「速度が遅い」という事態はあっても、通話可能で通信不可能という状態は 通常、あり得ない事です。 お尋ねしたい事が色々あるのですが 1.所有してる音声・データ用端末の型番 2.PCはデスク?ノート? 3.もしノート使用なら、バッテリーで外に持ち出すなり  違う(電波の良い)場所で通信に成功しましたか? 4.データ端末をPCに接続して、PC側は認識してますか? 5.ダイヤルアップを進めると、データ端末のLEDが点灯して  「接続完了」の状態までいきますか?  そこまで無理なら、どんなエラーが出て止まりますか?  LEDはどんな点灯をしましたか? 6.音声端末が「パケット(メール放題のEメール)対応」なら  同じ場所でメールの送受信はできますか? ただ電波について知りたかっただけなら、補足不要ですが もし解決させたいなら、最低限このくらいの情報は必須です。 これでも最低限ですから、まともに使えるようになる確証はありませんが 使えるようになる可能性くらいは、探せると思いますよ?

goo2005goo
質問者

補足

1.NEC Infrontia製 CFE-02(カード型)、Panasonic製 KX-HV200(音声) 2.デスクトップ SONY製 R73K、Windows2000 3.略 4.タスクトレイの「ハードウェアの取り外し」に端末名が表示されています。したがって、認識されています。 5.(A)CFE-02ユーティリティーをインストールせずに試行した場合。 「アンテナ」「モード」の2つのランプが、緑色かつ高速で点滅します。パソコン側では「ダイヤル試行」した後「応答なし」のメッセージが出ます。 (B)CFE-02ユーティリティーをインストールして試行した場合。 モードランプは緑色に点灯(点滅なし)。アンテナランプは日によって無灯、赤、オレンジのいずれか。アンテナランプがいずれの状態でもエラー「接続を確立できません」。 6.音声端末のメールは送受信ともに可能です。ちなみに上記テスト中、アンテナマークは3本以上表示されています。 以上です。ご親切なお申し出、ありがとうございます。サポセンのようなまねをさせて恐縮です。

  • ceita
  • ベストアンサー率24% (304/1218)
回答No.3

「端末は売るけどそれに見合った回線数は提供しない」 というのはすべての会社でそのような方針です。 なぜなら回線というのは本来はすごく高価なものだからです。 もし月に10万円出してもいいと多くの人が考えるなら、 一人1回線割り当てるのも有るかも知れません。 品質と価格は比例するのが当然です。 とはいってもまったく使えないのは困ると思いますので、 いちどキャリアのサポートに電話して 混雑していて通話できないときがあるから 増設が必要なんじゃないかと意見してみることを進めます。 (原因が回線不足だとしたらですが・・・)

goo2005goo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

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