• ベストアンサー
  • 困ってます

ドライヤーとワックスについて(二点あります)

髪全体にボリュームをつけるためにワックスを使うとき、ドライヤーをつかったほうがいいのでしょうか?また、その使い方(こつ)説明しにくいとは思いますが、、、教えてください。 また、僕はキャップをかぶるのが好きなのですが、たいていかぶると、後で脱ぐと、前髪が変にはねるし、髪がぺしゃんこになります。一度かぶると、絶対にとりたくないという状態です。解決策はありますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

髪の毛の専門家,理容師です。 まず,髪の毛にボリュームをつけたいのであれば,次の方法を試してください。 1. まず,髪の毛をある程度濡らします。 このとき,ビチャビチャに濡らさないように注意してください。 また,必要があれば,タオルである程度,水分を吸収しておいてください。 ただし,シャンプー直後でタオルドライ後でしたら,この作業は必要ありません。 2. ドライヤーのノズルをはずすか,または,スライドさせて,ドライヤーの風の出口を大きくします。 なお,ドライヤーによるボリュームアップが終わりましたら,必ず,ノズルを元の位置に戻すのを忘れないようにしてください。 3. ドライヤーのスイッチを強風,または,ワット数の大きい方に入れ,ドライヤーを持つ腕を軽く伸ばして,必ず遠くから,ドライヤーの風を髪の毛の中に送り込み,頭皮を乾燥させます。 このとき,髪の毛の流れに逆らうように,ドライヤーの風を送り込んでください。 また,温風と冷風を切り替えられるのであれば,適度に切り替えながら乾燥するようにしてください。(1番最後に冷風で終わるようにしてください) なお,後頭部などのように,ドライヤーと頭皮の距離が保てない場合は,ドライヤーのスイッチを弱風,または,ワット数の小さい方に入れて,乾燥するようにしてください。 また,ドライヤーで乾燥している部分を,ドライヤーを持っていない方の手で,火傷に注意しながら,髪の毛を掻き上げますと,乾燥しやすく,かつ,髪の毛を焼いてしまうことを防止出来る上に,ボリュームアップがしやすくなることが多いです。(短い髪の毛の場合は,必要ないかもしれません) ワックスの使用方法は,sndnstさんが書かれているのでだいたい良いですが,髪の毛に移す分は,指や指の間に伸ばした分だけにしてください。 そして,もし,足りない場合は,手のひらに残っている分を再度指や指の間まで伸ばしてください。 キャップについてですが,キャップの大きさが合っていないのだと思われます。 つまり,小さいと言うことです。 もう少し,余裕があるサイズに変更するか,または,余裕のあるサイズに調節するようにしてください。 キャップは,少しくらいの風で飛ばされなければいいのですからね。 そうすることで,髪の毛がペチャンコになることは少なくなるはずです。 なお,調節する場合は,髪の毛をカットした直後と,その後何回か,時々調節するようにしてください。(髪の毛をカットするペースによって,調節の回数も変わります)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

本当に分かりやすい回答ありがとうございます。僕が美容院行った時はここまで教えてくれませんでした。完璧に解決できました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • sndnst
  • ベストアンサー率41% (21/51)

ワックスを付ける時は小豆大の少量のワックスを手のひらに付け、手のひらや指の間などにまんべんなく馴染ませます。それから、半乾きの髪に自分のセットしたいようにワックスを付けていきます。ここで、ワックスは一度に大量に手に取るのはタブーです。少しづつ、足りなくなったらまた少量を足すのが良いです。自分の希望のセットができたら、ドライヤーの暖かい風でセットを崩さないように半乾きの髪を乾かせます。それから、ドライヤーの冷たい風を髪全体にかけます。冷たい風はセットした髪型を維持させる効果があるみたいです。以上が私がワックスで整える時にやる方法です。帽子に関してですが、髪が中途半端に短いと変にはねるんだと思います。でも、ワックスを付けるなら帽子は不要かと^^;何か参考になれば幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。ワックスの件、参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • ワックスについて

    こんにちは。 今度初めてワックスを使おうと思っているのですが、種類が多くてよく分かりません。 前髪が10cm弱で、風や湿気で前髪だけですぐに丸くなってしまいます。 また、全体的に頭にへばりつくような髪です。 前髪をストレートにして、全体的に髪を多く見せる(ふっくらさせる)には何を使えばいいのでしょうか? 上手く説明できなくてすみません。 よろしくお願いします。

  • ドライヤーでの髪の乾かし方

    ドライヤーでの髪の乾かし方で、雑誌などでよく見る「根元から乾かす」の意味がよく分かりません。 わたしは髪が硬い肩上ぐらいのおかっぱです。 普段はワックスでなんとか押さえてますが、ワックスをつけずムースのみだとすごい広がります。 ですが、出来ればあまりワックスはつけたくありません。 また、ドライヤーでの髪の乾かし方でこうゆうやりかたをするとボリュームがおさまった等ありましたら教えてください。

  • ボブにしたいんですけどワックス

    ボブにしたいです。 くるくるドライヤーのあとワックスをつけたいんですけどいいワックス(髪のボリュームが長持ちするもの?)を教えてください。

  • ワックスについて

    今大学生ですが、まだワックスは友達に少し借りた1回しかつけたことがありません。なので、そろそろワックスをつけたいと思うんですが、朝髪をぬらしたり、ドライヤーをしたりというのは必ず必要なんでしょうか?  自分は朝は苦手なんで、あんまり時間ないし、めんどくさそうな気がします。 後前髪らへんに、軽くつけるような感じにしたいとおもっています。後自分の髪質は非常に固い?(髪の毛がとにかくかたまっています)です。 前髪らへんで、こんな髪質に会うワックスあったら教えてください。(後まだ床屋しか言った事ないんですが、美容師からのアドバイスをもらったほうがいいんでしょうか?)

  • 前髪だけワックス

    前髪だけワックスを使いたいと思ってるのですが…。 ワックスの使い方がイマイチわからないんです。 理想は、毛束を1本作って、7:3ぐらいに分けたいんです。 それで、教えて欲しいことは…、 ●ワックスで、毛束を作る時、どんな感じでつければいいのでしょうか?(どこにつけるのでしょうか?) ●ワックスを使った後、ドライヤーをすれば、長持ちするのですか? ●緑のケープを使って、毛束を作った場所以外の前髪は、サラサラにしたいんですが、おかしいですか? ●緑のケープをくしにかけて髪をといだほうがいいと、聞いたのですが 本当ですか? ちなみに僕の髪は、この前ストレートパーマをかけたので、サラサラなストレートの髪です。 詳しい方、専門の方、回答お願いします。

  • ワックスを使わないカッコいい髪形ってありますか?

    僕の髪は軽度の天パで前髪を伸ばしても変な感じに丸まってしまいます・・・ だからと言ってワックスを使ってもすぐ髪形が崩れたり髪が痛んで余計天パが悪化したりしてしまうのでワックスは使いたくありません・・・ どなたか解決方法を教えてください 宜しくおねがします

  • ワックスのつけ方

    ワックスのつけ方について 男子です。 自分は髪質が柔らかく、なかなか髪の毛が立ちません。 髪にボリュームがほしいです。 使ってるのはギャッツビーの赤と、髪の毛を固めるスプレーです。 ワックスを髪の毛に つけた後からの方法がわかりません。 全体に馴染ませる方法なんかも教えていただけると嬉しいです。

  • ワックスが上手くつけられない

    タイトルどおりワックスが上手くのりません。 私の髪質は若干天パーで(軽いウェーブがかかる程度)髪は少々固めで長さ的にはショートです。前髪が眉毛にかかるくらい。 ワックスを色々試したのですが、パサパサしてしまって、手グシをして毛束を作ろうと思っても、髪の毛がボサボサに見えてしまいます。とりあえず髪質が硬い方なので、ハードタイプのものを使っているんですが、・・・普段の何も付けていない状態では、髪質のせいなのかパサパサして見えます、痛んでいるのかは良く分かりません。髪の毛を洗った後にいつも自然乾燥なんですが、ドライヤーとかで乾かしたほうが良いのでしょうか? 以上の事でいろいろアドバイスいただけると嬉しいです。

  • ワックス

    わたしの髪はぺっちゃんこなのでワックスでボリュームを出したいのですがうまくいきません(>_<) わたしの髪は 髪量は少なく、ストパーをかけたのでストレートで髪質は普通です。 全体的に薄くて、つむじ周辺はかなり薄いです。 ワックスでスタイリングしても すぐにぺっちゃんこに戻ってしまいます。 どうすればうまくできますか?

  • ドライヤーとクシだけで。

    現在中学校3年生の男です。 髪の事で少々悩んでいるため、質問させていただきます。 私は髪の量が多く、癖毛です。 髪の長さは、前髪は眉毛よりも少し上ぐらい、横は耳にちょっと触れる程度、後ろは長くもないし短くもない(?)といったところです。 髪を洗った後、ドライヤーをかけないで自然乾燥にすると、髪がくねくねとなってしまいます。 私は髪は真っすぐ下におろす感じがいいので、毎日風呂から出ると、くしとドライヤーで頑張ってセットしています。 学校に行く前もセットし直します。時間は15分くらいかかってしまいます・・・。 それに、納得のいく髪型になる時とならない時があるので、そこが悩みです・・・。 中学校ではワックス類は使っちゃいけないし・・・。 そこで2つ質問なのですが、 質問1)どうやれば、くしとドライヤーだけで真っすぐ下に降りる感じの髪型になりますでしょうか? 質問2)いつもドライヤーで乾かすとぺったりとした感じの髪になってしまうのですが、 どうやればぺったりとした髪ではなく、髪と髪の間に空気が入ったような(?)、ふわふわとした 感じになるのでしょうか? よろしくお願いします。