• ベストアンサー

ニコンF100 フィルムが最後まで巻き戻らない

ニコンF100で撮り終わったときに、フィルムが最後まで巻き戻らないで、ベロを残した状態で終わるので、未使用のフィルムといつかまちがえるんじゃないかという状態です。説明書にもその事はのってないようなのですが、セッティング方法、または故障なのか?何か知識のある方教えてください。

• hred
  • お礼率44% (11/25)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • siyuno_o
回答No.1

F100に限らず ニコンの仕様です 私の場合撮影済みフイルムの端を、折り鉛筆で、撮影の順番を、書いています ラボ現像の時でもDP袋に「5-1」・・・「5-5」等と書いて出すと撮影順が、分かるので、現像後の整理に役立っています

hred
質問者

お礼

ニコンの仕様だとしたら、ベロ出さない設定もあってよさそうですよね。私の場合、撮り終わって1本1本に、記録する余裕がないので、最初にマジックで外側に番号ふって、カメラを何台も使うので、ベロがでていると、ふとした時に、「あれ!これ使ったかな?」って不安になるんです。とにかく、ニコンに問い合わせてみることにします。

その他の回答 (1)

回答No.2

私のF100はベロを残さず巻き戻しします。 F100クラスのカメラは、「ベロ残し」巻き戻しと「ベロなし」巻き戻しが選択可能かと思っていましたが、確かに取説には切替方法は記述されていません。 アマチュアも使うカメラの巻き上げ仕様を「ベロ残し」するとは考えにくいところです。 良い情報が集まらないようなら、ニコンに問い合わせるんしかないですね。

hred
質問者

お礼

そうですか。同じF100なのに、そういう仕様が違うんでしょうかねえ?連休が明けたら、ニコンに問い合わせてみようと思います。

hred
質問者

補足

ニコンに問い合わせましたところ、(中古で買ったので)改造してあるそうです。