• ベストアンサー

インファナルアフェアIIIについて。

こんばんは。 先日、「インファナルアフェアIII」を見てきました。登場人物などは把握できたのですが、どうしても分からないことがあって…。結局、「???」という状態で映画館を出てきました。 というのは、結局ヨンとシェイもヤンと同じ潜入捜査官だったのですか?あとラウは最後頭がおかしくなったんですか? 私がおばかなんでしょうか(^^;)ラストがあまり理解できないままなので、すいませんが見た方がいらっしゃれば、教えてください!

  • 洋画
  • 回答数2
  • ありがとう数24

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tny2003
  • ベストアンサー率61% (42/68)
回答No.2

#1です。三作すべて見ておられるので、完全ネタバレでよろしいですね。 ヨン(レオン・ライ)はサム(エリック・ツァン)に近づいてある程度の協力関係を持とうとしていたのですが、一種の汚職警官のように見せかけてサムから情報を引き出そうとしていただけで、ヨンはれっきとした警察官です。 一方、シェン(チェン・ダミオン)は大陸のほうで活動していた潜入捜査官だったのです。もしかするとシェンの組織全体が潜入捜査官で成り立っており、グループとしての潜入捜査だったのかもしれません。サムを逮捕するために、おとり捜査をしていたものと思われます。 シェンとヤン(トニー・レオン)が撃ち合いになったとき、二人とも相手の急所はねらいませんでした。(対照的に、マフィアの殺し屋は相手を確実に殺すため額をねらうことが多い)このことから、彼らはいずれも本当は警官であることに気づいたのです。 一方、ラウ(アンディ・ラウ)は表面的には正常に見えましたが、少し以前から精神分裂の症状に陥っており、現実と妄想の間を行き来していたのです。ラウはヤンのようになりたいと強く願っていましたが、精神状態は悪化しており、ありありとした幻覚を見るまでになっていました。 結局ラウはヨンとシェンの精神的な揺さぶりに追いつめられ、さらには精神科医リー(ケリー・チャン)の治療が逆効果になってしまい、最後には自分をヤンと取り違え、ヨンを自分と取り違えてしまったのです。こうして、自分で自分を逮捕する、という信じられない行動に出てしまったのでした。 このラウという人間をどう見るかは観客の判断に任されているのですが、ただの悪人なのか、善人になろうと必死になっていた人なのか、いろいろな見方ができる奥行きの深い結末になっていますね。

参考URL:
http://www.eigaseikatu.com/com/11893/120216/
srrn93
質問者

お礼

なるほどーーー!! 今になって考えてみると、(特に)ヨンの正体が最後まで分からなかったのと、時間の流れにものすごく振り回されて、結局いろいろな点で分からずじまいになっていたような気がします。 でもtny2003さんの説明してくださった事を考えながら思い出すとよく分かりました。実は他にも分からないことあるんですが…とりあえずもう1回見に行ってきます。ここでのことを考えながら見たいと思ってます。 それでもまだ解決しないことが残ったら質問すると思うので、またよろしくお願いします(笑) 最後になりましたが、本当にありがとうございました!私のように内容がちゃんと理解できなかった人にはぜひ参考にしてもらいたいです!

その他の回答 (1)

  • tny2003
  • ベストアンサー率61% (42/68)
回答No.1

まず、次の点を教えてください。 「インファナル・アフェアIII終極無間」は三部作の第3章に当たります。 第1章「インファナル・アフェア」と第2章「インファナル・アフェアII無間序曲」を見ていないと第3章の意味はほとんど分かりません。 すでに三作すべてを見ておられるのですね?

参考URL:
http://www.infernal.jp
srrn93
質問者

補足

はい、第1章はテレビで見て、第2章はビデオを借りてきて見ました。

関連するQ&A

  • インファナル・アフェアIII(ネタばれあり)

    インファナル・アフェアIIIを観ました。それも劇場で観た回数も含めてこれまで8回観たのですが、結局シェンとヨンが何者なのかは分かったものの、彼らは積極的にどんな風にラウを追い詰めたのでしょうか? 私にはラウが自滅していったようにしか見えないのですが…。幻覚、妄想、幻聴?の結果、あのようになってしまったのではないかと思うのですが…。まさかそうなることまでヨンやシェンが計算していたと言うことになるのでしょうか? 8回も観たのに分からないというのが無間道ファンとして情けないと思っているのですが、ご存知の方、よろしくお願いします。

  • インファナルアフェアのラスト

    WOWOWでインファナルアフェアを最初からちゃんと見ていたのですが、用事があってラストを見れませんでした。最後の方でラウとヤンがビルの屋上で対峙するシーンでヤンが自分を表の世界に戻してほしいと訴えている所までしか見れませんでした。本当にこれからが一番の見所だろという所だったので残念でした。それで、この間またWOWOWでやっていたので今度こそはと思っていたのですが、今度は見るのが遅すぎたため、そのシーンは見逃し、既にヤンが血だらけでエレベーターの中で倒れている所からしか見れませんでした。そのため、その後二人の間でどんなやり取りがあったのか分かりません。その部分だけ教えてほしいのです。それともう一つ疑問が、ラストでヤンの身元はリー医師によって証明されたみたいなことを言っていましたが、たしかヤンのファイルはラウが既に削除したはずで、もう証明しようがなかったと思うのですが、それはどうなんでしょう?それに、身元が証明されたとすれば本当は警官だったヤンをラウは射殺した(誰がヤンを撃ったのか私はそこが見れなかったので推測ですが、)ことになりますが、その点はどう説明しているのか?

  • 「踊る大捜査線」を好きな人へ。

    年末の再放送で、初めて「踊る大捜査線」を見ました。 とってもおもしろいドラマで、今まで何で見なかったのかしら、と思う程でした。 そこで、皆さんにお聞きしたいのです。 皆さんは「踊る大捜査線」のどこが、あるいは何が魅力で好きになりましたか? 沢山あるとは思いますが、ひとつだけ挙げるとしたらなんでしょうか? ファンなりたてとしてもっと好きになりたいので、ぜひ教えて下さい!! 一応映画やスペシャルなど全部見たので(ビデオ借りましたー。笑)ネタバレ的な内容も大丈夫です。 ちなみに私は登場人物がいい、と思います。 「キャラが立っている」というのでしょうか。ぐいぐいストーリーを引っ張っていく魅力ある登場人物たちまとめて、「踊る~」の魅力として挙げたいです。

  • 小説、漫画、映画、ドラマなどのラストや経過を知りたがる。

    わたしは、ミステリーや恋愛小説やアクション映画やどのジャンルでもラストを知っている人が身近にいたら「どうなるの?」「(登場人物の)こいつとあいつはくっ付くの?」と質問します。 ある程度、流れを把握してから読むんですが、理由はハラハラドキドキし過ぎて、精神衛生上によくないからです。また、性格的にバッドエンドだと立ち直るのに数日~数週間も時間がかかるからです(心構えが出来ていると立ち直るのが早くなる) 帯などで100%ハッピーエンドや恋愛のゴタゴタしたのがないのは、結末を知らずに進めるんですが、映画なんかだと特にラストが気になって、精神的に厳しいです(内容紹介がラストを気になるように紹介している場合が映画には多いため) 知り合いからわたしのようにラストを知りたがるのは変わっている、とよく言われます。 みなさんの周りにわたしのような人はいらっしゃいますか?もしくは、ご自身がわたしのような感覚をお持ちのかたはいらっしゃいますでしょうか? 興味本位でお訊ねしておりますので、そんな深く考えずお答えください♪質問も大歓迎です(でもケンカ腰は怖いので止めてくださいm(_ _)m)

  • ミュージカルでもないのに出演者が歌を歌う映画

    こんにちは。 突然ですが、映画「マグノリア」のラストシーンで、 登場人物が全員で歌を歌うシーンがありますよね? 歌詞の内容が、登場人物の声を代弁していて なかなか印象に残るシーンだったと思います。 そこで、ふと疑問に思ったのですが このような演出方法を使っている映画を 他にも知っていらっしゃる方いらっしゃいますか? もし、マグノリアがオリジナルだったら ポールアンダーソンってすごいな、と思うのですが・・・。 もし、知ってる方がいらっしゃったら 教えていただきたいです。 よろしくお願いします!!

  • 映画「ラスト・サムライ」を観た方に質問です

    昨日「ラスト・サムライ」を観てきました。 自分的には大変勉強になる内容でとても楽しめたのですが、映画の内容はフィクションでしょうか?それともノンフィクションなのでしょうか? 映画なので、細かい所(登場人物等)は脚色していると思いますが、よろしくお願いします。 また、ここが変だったと感じられた所もあったら教えてください。

  • シンシティのラストについて

    シンシティのラスト、病院のエレベーターの中でベッキ-に声を掛けるdoctorは誰? 途中寝てしまい…登場人物が把握し切れなかったんです。 でも、寝たのはブルースウィルスがナンシーからの手紙を楽しみしてるところで黄色い男がいつ登場したの?って感じで。 ベッキ-のところは寝ていないのだが・・・ 気になるのでご存知の方教えてください。

  • 脚本家の仕事について

    映画やドラマの作品のテーマを決めるのは監督やプロデューサーだと思うのですが、ストーリー進行やどういう登場人物を出すか、物語のラストを考えるのは脚本家の仕事で合っていますか?

  • リーグ・オブ・レジェンドの隠しキャラって‥

     こんにちは。  映画を観て帰宅してからパンフを読んでいたら見逃していた点を見つけてしまいました。  パンフによれば、ラスト近くで隠しキャラが登場していたとのこと。”ヤング・シャーロック”に関係している人物らしいのですが。気になって仕方がありません。といって、もう一度そのために観るのも‥  気づいた方、どうか教えてください。よろしくお願いします。

  • どうしたらいい?宮部みゆきさんの『理由』既読の方助けて!

    宮部みゆきさんのファンです。 宮部みゆきさんの『理由』の映画がもうすぐ公開になるので 未読だった『理由』を文庫で読み始めました。 最初の「事件」の章を読み終えたところ、 あまりの登場人物の多さにクラクラし、 事件とエレベーターの動きのかみ合わせが 自分の中でまったく把握できず、 もう一度読み直してみているところです。 ですが、二度目なのにまだなんだかよく把握できないんです。 そこで『理由』既読の方にお尋ねしたいのは、 「事件」の章をきちんと把握していないと この先ますます訳がわからなくなってしまうのか、 ということです。 わからないなりに進んでしまってもどうにかなりますか? また登場人物がとんでもなく沢山出てくるようですが こういう作品を挫折せずに読むコツなどありますか? 公開まであまり時間がありません。 さまよえる宮部ファンを助けてください。 ちなみに映画を先に見てあとから小説を読むというのは 考えられません。 宮部作品では『模倣犯』はちゃんと理解できましたので それくらいの読解力はあるつもりです。 よろしくお願いします。