• ベストアンサー

上手い派手な化粧法

この間ニューハーフの方が出ている番組を観たのですが、「元は男の方なのに、化粧が上手いよな~。」と関心しました。    浜崎あゆみさんや「化粧惑星」のCMに出ているモデルの方など結構派手な化粧ですけど、変ではないですよね。  化粧惑星のグラデーションアイスティックに出ている人のようなアイカラーをつけると…めっちゃ変になります(苦笑)。以前違うメーカーですが、液体のラメ入りアイシャドー(ブルー)をつけたら「殴られたみたい…。」と言われました。  マスカラも「パッチリ」タイプを使用していますが、浜崎さんやモデルさんのような感じにはなりません。沢山つけるとパンダ目になってしまうし…。  私はファンデ(ノエビア)、口紅やマスカラなど(AUBE)を使用しております。  「こういう化粧品を使ったらいいよ!」や「こういうやり方をしたらきれいに塗れるよ。」とか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ainaaina
回答No.1

女優さんやモデルさんのメイクは、 通常、専門のメイクアップアーティストが行っています。 また撮影方法も工夫しており、最大限美しく見えるように してあります。グラビアやCMの場合はCG修正も行います。 実際に見ると、通常では考えられないほどの厚化粧ですよ。 ですので、素人の私たちが「テレビに出ている人のように 美しくメイクする」のはほぼ不可能です。 ご質問を拝見すると、どうも 「色の濃いアイテムを、多く付けすぎ」なのではないか?と思われます。 色がはっきりわかるほどアイシャドウやチークを付けるのは、 「付けすぎ」です。ギャルメイクや舞台メイクなら別ですが・・・。 液体アイシャドーは範囲が広がりがちなので、 ごく少量をよくたたいて伸ばして下さい。 マスカラは、事前にビューラーでまつげを上げておき、 余分な液を充分にしごいてから丁寧に塗ります。 そのあとダマを取り除き、必要ならトップコートを塗れば パンダ目になりづらいです。 まばたきは、完全に乾いてからにしましょう。 メイクの上達法は、「慣れ」の一言に尽きます。 誰でも一度は「おてもやん」になっています。 毎日毎日、1000回ぐらいメイクすることにより、 自分にあったメイク法を身につけていきます。 独習より、ちょっとしたスクールや、コスメカウンター、 メイク雑誌などでコツを習得するのも良いですよ。 がんばって下さいね!

summerrabbit03
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。  CMに出ている方や芸能人の写真などは修整を行っているのですね、すごいハイテク世の中になりましたよね。私の写真も修整しまくってほしい感じです(笑)。  どの化粧品もそうなのですが、量を加減すると付けたか付けないかわからない感じになりますし、多めに付けると「変!」と言われるしパンダ目になるし…加減が難しいな~と思いながら、化粧をしております。  今日も久々のお出かけではりきって化粧をしたら…パンダ目になっちゃいました(泣)。  何年化粧をしても全然うまくならないものです…困ったものでございます。  私の地方は田舎でスクールなどはないと思いますが、雑誌などで研究してみたいと思います。  トップコートを付ける…その方法も一度やった事があったのですが、パンダ目になっちゃったような…。  もう一度やってみようと思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

素人ながら考えると、ぼかし方かな? 色のグラデェーションとか。 肌色の上に突然ブルーじゃ、違和感あるでしょ? 濃い目でいい所にまず塗って、それから余々にぼかしながら広げてみたら?ぼかし方はそれぞれの顔かたちで違うから、研究してね。   それから研究の爲に何時間(?)も真剣に鏡に向かっていると、段々判らなくなってくるから休憩入れるか、携帯カメラででも写真を摂ってみると、客観的に見られるかも。私は化粧ではした事ないですけれど、和服を着た時に写真を撮っておいて、チェックしてます。

summerrabbit03
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。  私なりにぼかしたり、徐々に色を足したりしましたが…加減がわからず(自分では丁度良いと思っていても)周りから「殴られたみたい。」と言われる始末。  何年も化粧をしてますが、難しいものですね(苦笑)。  携帯のカメラで撮ってチェックをするのはいいかもしれませんね、カメラで写った顔はまた違う顔に見えますし、お金をかけずにチェックができそうですね。  今度やってみようと思います。