• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

超しっとりする化粧水を教えてください。

私は乾燥肌です。 特におでこが乾燥します。(油分は足りていますが水分は全く足りていません) 今はアテニアのエクストラモイストローションを使っていますが、まだまだ足りない感じです。 おでこ以外の部分にはあっていると思います。 部分によって種類を変えたほうが良いのでしょうか? オススメの化粧水や、スキンケア方法があったら教えていただきたいと思います。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数497
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • chandol
  • ベストアンサー率45% (77/168)

こんにちは。 私もかなりの乾燥肌で、yucanakaさんと同様、おでこの乾燥で悩まされた経験があります。 私はアテニアのエクストラモイストローションがいいと人に勧められて買ったのですが、はじめは効果があまり感じられませんでした。でもつけ方を変えただけで今では乾燥知らずというか、うそみたいにフツーの肌になりました。 乾燥がひどいと感じる時には1回の規定量よりは少し多めに使いますが、半プッシュくらいの量を3分間おきくらいに4~5回、気になるところだけに重ねてなじませていくと、一度には吸い込めない量を肌は吸っていくのです。それで1週間くらいで乾燥はすっかり気にならなくなりました。今はオルビスのアクアフォースシリーズを使っていますが、これも分けてつけているためか、すこぶる調子がいいです。 化粧品も安いものではないし、懐具合もありますんで今ある手持ちで何とかしたいと思っていても、やはりどうしても改善しない、とか思いどおりではないというときはやはり何かをプラスしていかなくてはならないと思いますが、水分をこまめに摂る、とかサプリを利用するのもアリと思います。水分は足りないと皮膚まで水分が廻ってこないと聞きます。皮膚のバリヤーが弱くなって乾燥を引き起こしてるのも肌細胞に水分が足りないのが原因かもしれません。コラーゲンやセラミドといったサプリを摂るのも改善のために有効ではと思います。 プラスするアイテムは私がかつて試した中でよかったと思うものを少し書いておきます。よかったら参考にしてみてください。 カネボウ フリープラス ミルキィタイプの美容液 ちふれ化粧品 美容液 花王ソフィーナ モイスチュアベール

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私は今まで1回に2プッシュ、時間を置いてもう2プッシュつけていました。同じ量をつけるならもう少し量を少なくして回数を増やせばよいのですね! コレなら今晩からすぐできます。早速やってみます。 私と同じでおでこが乾燥する方がいるんですね。 BAさんに相談してもおでこが乾燥するなんて珍しいとよく言われていたので私だけかと思っていました。 ちふれの美容液も気になっていたので安いから試してみようかと思っています。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

アユーラの化粧水はいかがでしょうか? 初めて使ったとき、あまりのしっとりさに感動しました。 肌の調子もすごく良くなりました。

参考URL:
http://www.ayura.co.jp/jp/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

たしかアユーラってカウンセリングができるんですよね? 行ってみたいと思います。

  • 回答No.4
  • casia
  • ベストアンサー率66% (4/6)

私は、かなりの乾燥肌でした。でも、油分は、足りているみたいでした。 今は、ミキモトのムーンパール(まろやかで、オイルフリー)を使い完全克服しました(高いです!が、これ1本です。化粧水・乳液・クリーム・美容液は使いってません)お勧めですよ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 知らない商品なのでまた調べてみます。

  • 回答No.3

とっても安上がり&すぐに効果感じられる方法を2つ紹介します。 * コットンパック 水を浸して絞ったコットンに化粧水を染み込ませて薄く裂き、肌に貼り付け3分程おきます。 http://www.nhk.or.jp/hot/onair_old/20040804/20040804b.html * ダイソー ヒアルロン酸 肌への親和性の高い美容液です。お手持ちの化粧水に混ぜて使用します。 http://www.cosme.net/cosme/asp/itm/itm0010.asp?product_id=264215 どちらも今流行のものですが、いつものケアにプラスアルファの効果を感じられました。 精製水(http://www.cosme.net/cosme/asp/rev/rev0003.asp?product_id=284454&period_id=)、コットン、ヒアルロン酸の3点を購入しても500円程度の予算でOKですし、簡単に行えますので、宜しければお試しになってみて下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 ダイソーのヒアルロン酸はアットコスメなんかでも話題になっていたので気になっていました。 100円でも効果があるんですね。 手軽に試せそうです。

  • 回答No.2
  • takomari
  • ベストアンサー率36% (1618/4451)

ロート製薬が出している「ナチュラルサイクル」というシリーズの「ミルキージェル」がすごくしっとりします。 近所のファミリーマートで買いました。 サイトで探したのですが、他の化粧水は出ているのにコレだけ出てませんでした…でも、つい最近買ったので、まだ売ってると思います。1000円くらいでした。 洗顔後に塗るだけなのですが、ジェル状なのでもうちょっと伸ばした方がいいかな?というくらいでも、すぐに吸収されてしっとりします。 私は口の周りがすごく乾燥するタイプなのですが、これにしてから粉を吹かなくなりましたよ。

参考URL:
http://www.rohto.co.jp/nc/prod4.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうござます。 ナチュラルサイクルって確かファミリーマートでしか購入できないんですよね? 悲しい事に私が住んでいる市にはファミリーマートが無いんです・・・ せっかく教えていただいたのに残念です。

  • 回答No.1

私も乾燥肌で粉をふいた感じになっていますが 化粧水と併用して美容液を使っています。 花王ソフィーナの「リペアプログラム」です。 少々お高い(5000円)ですが良いです。しっとりして粉がふかなくなりました。 最近は温かくなってきたので少し乾燥も落ち着いてきたのでその美容液はやめて洗顔フォームだけしっとりするものを続けるだけにしています。 それは同じく花王から出ている「フェイスクリアー・モイストウォッシュ」というものです。ネーミングでも分かるようにしっとりします。 ご質問が化粧水なのでちょっと話がちがうっておもいますよね? それでは美容液よりも劣るけれど良い化粧水をご紹介いたしますね。それは手づくり美肌水です。 「ゆほびか」っていう月間雑誌に載っています。 自分で作るのでとても安上がりで200cc30円ほどで出来てしまいます。その上、敏感肌の私でもかぶれることがないです。勿論、市販の化粧水よりしっとりです。(花王のものと比較) 作り方はふたつきの瓶に尿素(園芸コーナーでも薬局でも購入できます)を50g入れてから水道水を200CC入れて良く振って混ぜます。きちんと溶けたら、グリセリン(こちらも薬局で購入)を小さじ1杯加えてもう一度よく振って混ぜてください。それが原液になります。それを更に10倍に薄めたものを化粧水(美肌水)として使えます!

参考URL:
www.makino-g.jp

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 美肌水は私も使っていた事がありますが 市販のものと比べると潤いが足りなく、物足りなかったです。 何か作り方や分量に問題があったのですかね? かなり安く作れるので大量に使っていたんですが・・・ 前の話なのでもう一度作ってみたいと思いました。 材料は大量に残っているので・・・