• 締切済み

あなたは結婚についてどう思いますか?

Q1 結婚したいと思いますか。   Q2 何歳までは結婚したいですか?   Q3 チャペル・神前・仏前・人前結婚式の中で結婚式を挙げるとすればどれがいいですか? Q4 結婚式について思うことはありますか?何でも良いですので、思ったことをどうぞ!!

noname#13616

みんなの回答

noname#21883
noname#21883
回答No.12

27歳女性です。 1.どちらでもないですね。結婚したいと思う程の相手が出てくれば 結婚するかもしれないし、そう思う相手が居なければ一生独身で居るかもしれません。 結婚とはとてもとても大きな責任と契約ですから、それなりの覚悟をもってしなければ いけないですから。今後の自分の一生を捧げる、いわば自分を生け贄として 献上する程の覚悟を持たなければ。 2.結婚するとすれば、年は関係ないですね。70歳になっても、 結婚したいと思う相手が出てくれば、結婚するかもしれません。 3.するとすればチャペル。姉の結婚式がとてもステキだったので(*^^*) 4.あまり派手なものは必要ないと思います。人数も少なく、こじんまりと しかし祝福にあふれたものが良いと思います。大人数を呼んで盛大に というのは私的にはあまりステキとは思いません。

• milksp
回答No.11

28才女です。 Q1 もしいい人がいれば(現在彼はいますが結婚は考えられないので待たせてあります)。 一人でも生きていける自信と術は身に着けなきゃな…ふぅ。 Q2 するなら子供を生める年齢まで。いちおう30代前半ってことで…。子供生まないならもう結婚しない。 Q3・Q4 結婚式はできる限りしたくありません。忙しい両親や友人のたまの休みを自分の用で潰したくないし、自分が主役になるとかドレスを着るとか、むず痒くて私には向いていない。 自分が式に呼ばれれば行きますけどね。友人以外の式(会社の仲良くない人や遠い親戚に、人集めのために借り出される等)ははっきり言って煩わしいです。

• tree-top
回答No.10

24歳女、独身です。 Q1.したいと思える相手が現れればしたいです Q2.30歳までは独身でいたいです Q3.あまり考えたことがないのですが、するなら新婚旅行をかねて2人で海外の教会で、もしくは人前式 Q4.う~ん・・・。招くほうも招かれるほうもお金がかかるんだろうなぁと思います。準備も大変だろうし。お式は挙げたいと思いますが、披露宴まではしたいとは思いません。

• flyaway
回答No.9

29女、独身です。 Q1 「この人と一生いたい」と思える相手がいるときは結婚したいけれど、いなければ生涯独身でもいいです。ちなみに今はそう思える相手がいるので「結婚したい」です。   Q2 とくに気にしてないです。お互いが「今だ」と思えるときが一番でしょう。   Q3 式はしなくてもいいのですが、もしするとしたら人前式でしょうか。神の存在を全く信じていないので(笑)、宗教の絡んだ式をするのは信者の方々に失礼だと思うので。 Q4 結婚式はしなくてもいいのですが、洋裁が趣味なので自分のウェディングドレスを作るのが夢なんです。結婚式よりも、ドレスを作る願望のほうが強いです(笑)。母も自分のウェでリグドレスを作ったので、わたしも作る!と子供の頃からあこがれていました。せっかくドレスを作ったなら式もしなきゃいけないかな?って感じです。 あと、去年高校の友達の結婚式に行って感じたことですが、こんなことでもなきゃ友達が一度に集まることなんてないので、結婚式も捨てたもんじゃないな、と。高校がインターナショナルスクールだったので、友達が世界中に散らばっていて、同窓会とかでもほとんど集まらないんですよ。友達の結婚式で始めて大勢集まったので、とても楽しかったです。

noname#12050
noname#12050
回答No.8

27歳♀まだ独身です^^; Q1…結婚したいっです、もちろん! Q2…んー子供産みたいってのもあってできれば30くらいまでには。。。 Q3…神前か、チャペル、ちょっと前に結婚を考えて結婚式場に行った時にいろいろ聞いたんですが、今って昔のような白無垢とかじゃない和装(新和装)があるじゃないですかぁ、それを着たいんですょ^^しかもオーガンジー素材の白い新和装でチャペル挙式が出来るらしいと聞いたので、ソレを実現したいのです^^(変わってますよね…) Q4…結婚式についてぇ、予算やそのときの状況相手の気持ちにもよりますが、やっぱりあれもしたかったとかこれもやりたかったというような後悔はしたくないですね、それとこの歳なのでよく結婚式には呼ばれてるのですが^^;人とは違うことしたいですね。せっかくですから…まだ夢見すぎかも。。。 こんな感じです。

回答No.7

Q1 既婚者です。 Q2 独身のときに、とくに「何歳まで」という希望はなかったですね。 Q3 どれもいりません。 Q4 結婚式は産業化されていて、しかも「一生に一度のことだから」とかなんとかいって高いお金を吸い取ろうとしてきます。馬鹿馬鹿しいので式は行いませんでした。

回答No.6

既婚者ですがお願いします。 2、年齢制限はありませんでした。 3、神前でしたが、田舎でそういうもんだって感じでしたから… 4、田舎の話ですが、隣組ってのがあって、披露宴には必ず呼ばなければならないんですよ。呼ばないとあからさまに嫌味を言われるんです。また、安い費用でやると、また嫌味を言うのです。こういう環境だとますますやりたくなります。 結婚式だって、誰かの金儲けの為にやってるようなもの、私のときは、巫女さんが大あくびをしてました。 あ~くだらない。やって損した。

質問者

お礼

kitutuki12さんの住んでいるところは”ムラ”という集合体がまだ生きていたんですね~。 参考になりました。ありがとうございます。

• sanbi
回答No.5

Q1 結婚してます Q2 no2さんと同じく、30歳までには結婚したいなぁ・・と思ってました。実際は27歳で結婚しました。 Q3 神前でした。日本人ですから着物(白無垢)が来たかった。 Q4 最近は式をしない人も増えてるようですが、人々や神様の前で、夫婦になることを誓う儀式を省略してしまうことはもったいないとおもいます。  式をすると「ああ、この人と新しい道を作っていくんだ」って厳粛でぴしっとした気持になって、けじめがつきます。どんな形であれ、結婚式をちゃんとすることをオススメします。

質問者

お礼

チャペル挙式が増えている時代ですが、最近では神前が増えているようです。 sanbiさんは白無垢が着たかったということですが、伝統を大事にするっていいですね。 参考になりました。ありがとうございました。

回答No.4

Q1 すでに結婚していますが、独身の間はしかるべき相手がいればする、いなければしないという考え方でした。 Q2 何歳までにしたいというのはなく、逆に20台の頃は絶対にしたくなかったです。 Q3 人前式で行いました。和装が苦手なので、チャペルかどちらかでしたかったです。 Q4 結婚式も随分変わりましたね。私の場合はホテルで自分たちのやりたい事を主張すると嫌がられたので、自由にさせてくれるレストランにしましたが、その分格式や緊張感はなかったです。個人的にはお料理が食べたかった。さすがにその時間はなかったですねー。

質問者

お礼

最近では2人らしさを演出することが大事になってきているみたいですね~。 参考になりました。ありがとうございました。

回答No.3

A1.結婚してます。 A2.A1と同じ。 A3.チャペルでした。 A4.実際の式をするまでの数ヶ月、いろいろ 準備に追われました。その間、多少のけんかも ありました。 実際終わってみると「今度出来るならここはこ うしたい」と終わってからの方がいろいろ盛り 上がってしまいました。 もし、noname#13616さんが結婚を控えていらっしゃる なら、既婚者の方にどのような式だったか、ど の部分で気をつければよいか等、聞かれるのが 良いと思います。(人の結婚式に出席して見て いると、いろいろ表面上は参考になります。裏 の方は当人にしか分からないので、聞いてみま しょう)

質問者

お礼

挙式は自分たちで演出できる大きな舞台なんですね~。挙式後に盛り上がったと言うことですが、それだけ思い出に残ったということですねぇ。 参考になりました。ありがとうございました。