• 締切済み

あなたは結婚についてどう思いますか?

Q1 結婚したいと思いますか。   Q2 何歳までは結婚したいですか?   Q3 チャペル・神前・仏前・人前結婚式の中で結婚式を挙げるとすればどれがいいですか? Q4 結婚式について思うことはありますか?何でも良いですので、思ったことをどうぞ!!

noname#13616
noname#13616

みんなの回答

noname#21883
noname#21883
回答No.12

27歳女性です。 1.どちらでもないですね。結婚したいと思う程の相手が出てくれば 結婚するかもしれないし、そう思う相手が居なければ一生独身で居るかもしれません。 結婚とはとてもとても大きな責任と契約ですから、それなりの覚悟をもってしなければ いけないですから。今後の自分の一生を捧げる、いわば自分を生け贄として 献上する程の覚悟を持たなければ。 2.結婚するとすれば、年は関係ないですね。70歳になっても、 結婚したいと思う相手が出てくれば、結婚するかもしれません。 3.するとすればチャペル。姉の結婚式がとてもステキだったので(*^^*) 4.あまり派手なものは必要ないと思います。人数も少なく、こじんまりと しかし祝福にあふれたものが良いと思います。大人数を呼んで盛大に というのは私的にはあまりステキとは思いません。

  • milksp
  • ベストアンサー率21% (9/42)
回答No.11

28才女です。 Q1 もしいい人がいれば(現在彼はいますが結婚は考えられないので待たせてあります)。 一人でも生きていける自信と術は身に着けなきゃな…ふぅ。 Q2 するなら子供を生める年齢まで。いちおう30代前半ってことで…。子供生まないならもう結婚しない。 Q3・Q4 結婚式はできる限りしたくありません。忙しい両親や友人のたまの休みを自分の用で潰したくないし、自分が主役になるとかドレスを着るとか、むず痒くて私には向いていない。 自分が式に呼ばれれば行きますけどね。友人以外の式(会社の仲良くない人や遠い親戚に、人集めのために借り出される等)ははっきり言って煩わしいです。

  • tree-top
  • ベストアンサー率43% (7/16)
回答No.10

24歳女、独身です。 Q1.したいと思える相手が現れればしたいです Q2.30歳までは独身でいたいです Q3.あまり考えたことがないのですが、するなら新婚旅行をかねて2人で海外の教会で、もしくは人前式 Q4.う~ん・・・。招くほうも招かれるほうもお金がかかるんだろうなぁと思います。準備も大変だろうし。お式は挙げたいと思いますが、披露宴まではしたいとは思いません。

  • flyaway
  • ベストアンサー率19% (306/1541)
回答No.9

29女、独身です。 Q1 「この人と一生いたい」と思える相手がいるときは結婚したいけれど、いなければ生涯独身でもいいです。ちなみに今はそう思える相手がいるので「結婚したい」です。   Q2 とくに気にしてないです。お互いが「今だ」と思えるときが一番でしょう。   Q3 式はしなくてもいいのですが、もしするとしたら人前式でしょうか。神の存在を全く信じていないので(笑)、宗教の絡んだ式をするのは信者の方々に失礼だと思うので。 Q4 結婚式はしなくてもいいのですが、洋裁が趣味なので自分のウェディングドレスを作るのが夢なんです。結婚式よりも、ドレスを作る願望のほうが強いです(笑)。母も自分のウェでリグドレスを作ったので、わたしも作る!と子供の頃からあこがれていました。せっかくドレスを作ったなら式もしなきゃいけないかな?って感じです。 あと、去年高校の友達の結婚式に行って感じたことですが、こんなことでもなきゃ友達が一度に集まることなんてないので、結婚式も捨てたもんじゃないな、と。高校がインターナショナルスクールだったので、友達が世界中に散らばっていて、同窓会とかでもほとんど集まらないんですよ。友達の結婚式で始めて大勢集まったので、とても楽しかったです。

noname#12050
noname#12050
回答No.8

27歳♀まだ独身です^^; Q1…結婚したいっです、もちろん! Q2…んー子供産みたいってのもあってできれば30くらいまでには。。。 Q3…神前か、チャペル、ちょっと前に結婚を考えて結婚式場に行った時にいろいろ聞いたんですが、今って昔のような白無垢とかじゃない和装(新和装)があるじゃないですかぁ、それを着たいんですょ^^しかもオーガンジー素材の白い新和装でチャペル挙式が出来るらしいと聞いたので、ソレを実現したいのです^^(変わってますよね…) Q4…結婚式についてぇ、予算やそのときの状況相手の気持ちにもよりますが、やっぱりあれもしたかったとかこれもやりたかったというような後悔はしたくないですね、それとこの歳なのでよく結婚式には呼ばれてるのですが^^;人とは違うことしたいですね。せっかくですから…まだ夢見すぎかも。。。 こんな感じです。

回答No.7

Q1 既婚者です。 Q2 独身のときに、とくに「何歳まで」という希望はなかったですね。 Q3 どれもいりません。 Q4 結婚式は産業化されていて、しかも「一生に一度のことだから」とかなんとかいって高いお金を吸い取ろうとしてきます。馬鹿馬鹿しいので式は行いませんでした。

回答No.6

既婚者ですがお願いします。 2、年齢制限はありませんでした。 3、神前でしたが、田舎でそういうもんだって感じでしたから… 4、田舎の話ですが、隣組ってのがあって、披露宴には必ず呼ばなければならないんですよ。呼ばないとあからさまに嫌味を言われるんです。また、安い費用でやると、また嫌味を言うのです。こういう環境だとますますやりたくなります。 結婚式だって、誰かの金儲けの為にやってるようなもの、私のときは、巫女さんが大あくびをしてました。 あ~くだらない。やって損した。

noname#13616
質問者

お礼

kitutuki12さんの住んでいるところは”ムラ”という集合体がまだ生きていたんですね~。 参考になりました。ありがとうございます。

  • sanbi
  • ベストアンサー率22% (54/237)
回答No.5

Q1 結婚してます Q2 no2さんと同じく、30歳までには結婚したいなぁ・・と思ってました。実際は27歳で結婚しました。 Q3 神前でした。日本人ですから着物(白無垢)が来たかった。 Q4 最近は式をしない人も増えてるようですが、人々や神様の前で、夫婦になることを誓う儀式を省略してしまうことはもったいないとおもいます。  式をすると「ああ、この人と新しい道を作っていくんだ」って厳粛でぴしっとした気持になって、けじめがつきます。どんな形であれ、結婚式をちゃんとすることをオススメします。

noname#13616
質問者

お礼

チャペル挙式が増えている時代ですが、最近では神前が増えているようです。 sanbiさんは白無垢が着たかったということですが、伝統を大事にするっていいですね。 参考になりました。ありがとうございました。

回答No.4

Q1 すでに結婚していますが、独身の間はしかるべき相手がいればする、いなければしないという考え方でした。 Q2 何歳までにしたいというのはなく、逆に20台の頃は絶対にしたくなかったです。 Q3 人前式で行いました。和装が苦手なので、チャペルかどちらかでしたかったです。 Q4 結婚式も随分変わりましたね。私の場合はホテルで自分たちのやりたい事を主張すると嫌がられたので、自由にさせてくれるレストランにしましたが、その分格式や緊張感はなかったです。個人的にはお料理が食べたかった。さすがにその時間はなかったですねー。

noname#13616
質問者

お礼

最近では2人らしさを演出することが大事になってきているみたいですね~。 参考になりました。ありがとうございました。

回答No.3

A1.結婚してます。 A2.A1と同じ。 A3.チャペルでした。 A4.実際の式をするまでの数ヶ月、いろいろ 準備に追われました。その間、多少のけんかも ありました。 実際終わってみると「今度出来るならここはこ うしたい」と終わってからの方がいろいろ盛り 上がってしまいました。 もし、noname#13616さんが結婚を控えていらっしゃる なら、既婚者の方にどのような式だったか、ど の部分で気をつければよいか等、聞かれるのが 良いと思います。(人の結婚式に出席して見て いると、いろいろ表面上は参考になります。裏 の方は当人にしか分からないので、聞いてみま しょう)

noname#13616
質問者

お礼

挙式は自分たちで演出できる大きな舞台なんですね~。挙式後に盛り上がったと言うことですが、それだけ思い出に残ったということですねぇ。 参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 御宝前結婚式とは?

    御宝前結婚式とは? 千葉県成田市の成田山で行われている御宝前結婚式。 神前式・仏前式は聞いたことがありますが御宝前結婚式は 神前式・仏前式とはどのように違うのでしょうか?

  • 母から一応結婚快諾をもらいましたが …

    結婚式をするなら 神前式がしてほしいと言われたので、人前式は神前式を 日を改めて私と一応婚約者で、二人だけでチャペルで挙げるの大丈夫でしょうか? 母には、二回も式を挙げるなんて馬鹿じゃないと、怒られましたが… 両方をしたいですが、以上の式のやり方でしても大丈夫でしょうか?この事は私と一応婚約者だけで他言しない方がよいでしょうか?

  • 結婚式の参列について

    結婚式(披露宴ではなく、儀式そのものです)に参列する親族は、通常、どの範囲までなのでしょうか。「いとこ」は入れないのでしょうか。また、神前とか仏前結婚によっても、その範囲が異なるものなのでしょうか。

  • 結婚式に希望を取り入れたいが、どう形にするのか分からない?

    希望していることと悩んでること ・振袖を着たい(式で無理なら前撮りでもいい) ・ウエディングドレスを着たい ・神前式の方がキリスト教式や人前式より  父にとっていいのではないかと悩んでるので、考えたい  (キリスト教式や人前式はキスシーンがあるので、父が悲しみそう) ・写真映りを考えるとチャペルがいいかも・・・ 父は、繊細で、娘大好きなので、 キスシーンがあると、悲しくて泣いちゃうかもしれません 私も、父や家族の前でキスするのは、嫌です キリスト教式や人前式だと、キスする場面がないと締まらないかなぁと心配で、式次第がカッチリしている神前式がいいかもと思います ただ、写真映りを考えると、神前式は、ジミかなぁと不安です 一生残るのは、写真なので・・・ ただ、白無垢や色内掛けを着て、カツラは苦手なので、 できれば振袖を着て行いたいのです どう形にしていけばいいのか、 教えてください

  • ウェディングドレスで神前式

    11月に結婚式、披露宴を控えております。 費用は親に頼らず自分たちで負担します。 しかしうちの父親が人前式には反対でチャペルか神前式になりました。 白無垢などの衣装代はさすがに用意できないのでウェディングドレスで神前式を行いたいと考えているのですがおかしいでしょうか。 神社に問い合わせたら大丈夫ですよと言われたのですが父がドレスで神前式は合わないのではないかと… 結婚式のことで父の注文のせいでなかなか決まらなくて悩んでます。

  • 鎌倉で和婚がしたいのですが。

    和装での結婚式を考えています。 安めぐみさんが仏前式をされたようですが、 神前式と仏前式の違いは何ですか? 鎌倉で仏前式ができるところはありますか?

  • 結婚式は…

    入籍前にするものですか? 入籍後にするものですか? 日本で教会式と神前式、チャペルと神社(神殿)両方行う事は可能なのでしょうか?

  • 創価学会信者の結婚式概念

    特定の宗教の話だと感情的な書き込みをされる方がいらっしゃるかもしれませんが、私は宗教に否定的ではありませんし、創価学会を非難する為の質問でもありません。 ご回答下さる方は、どうか「最後まで」お読み頂いてからお願いします。 親族が創価学会信者の女性と結婚します。 結婚式は一般的なチャペル(キリスト教式)で挙げるようです。 キリスト教式とは言っても最近の日本では「これが普通」になっていますし、チャペルとは言っても「チャペル併設のセレモニーホール」が沢山ありますよね。 ただ、ここで誰もが思う疑問が出てきます。 宗教観の浅い一般的な日本の若者が「ウェディングドレスを着てチャペルで結婚式をしたい!」という気持ちはとても理解できるのですが、創価学会(に限らずキリスト教以外の宗教)に熱心な方がこれを言うのはなんだかおかしな気がします。 神社での一般的な日本の結婚式である「神前式」は出来ないのに、なぜ十字架とキリストさんの前で誓うのはアリなのか? 同じ宗教の中で宗派が別れた神社での神前式がダメと言うのは勿論理解できるのですが(神社に足を踏み入れることすら毛嫌いする方もいますからね。)、キリストはまったく違う宗教だから関係ない、という考えなのでしょうか? この疑問を熱心な創価学会信者である友人に質問してみました。 すると、「創価学会の結婚式」という決まった儀式が存在しない為このような状況になるとのこと。 お互いが熱心な学会信者である場合は創価学会の会館でお経をあげるなどする独自の挙式を行うことも可能だそうですが、基本的には「決まりは無い」のでチャペルでの挙式だってOKなんだそうです。 うーん、やっぱりいまいち納得とまではいきません。 神前式ができないのは分かります。自分が信仰している教えと違うことを教えているメッカで、そこの儀式に習って挙式をあげるなんておかしいです。 ですが、ウェディングドレスを着て十字架の飾ってあるチャペルで心の中では南無妙法蓮華経を唱えているというのも十分滑稽ではありませんか? 要は、熱心な創価学会信者でも「ウェディングドレスとチャペルに憧れる」わけで、都合良く解釈してチャペルで挙式をあげることに問題は無いとしているだけのように思います。 創価学会信者の方は勿論、この話題にお詳しい方がいらっしゃいましたらご意見頂けると嬉しいです。是非宜しくお願いします。

  • 神前式(和装)の結婚式って感動しますか?

    今度、結婚式をするにあたり今式場を色々見ています。 すごく悩み中なのですが、 今のところ神前式(和装)で挙式をする予定ですが、やはりチャペル式の挙式にも憧れます。 そこでふと疑問に思ったのが、結婚式の一番の感動(花嫁の手紙を除く)って チャペル式だと新婦が入場した時、扉が開いて父親と一緒に歩く時とかかな?っと思うのですが、 和装の神前式にした場合は、どこでこの感動というか実感は湧くのでしょうか? 参列者の立場になっても私は今まで友人などの結婚式に参列し、 やはり扉が開いて初めて新婦のウエディングドレスを見たときが感動したので、 和装の場合は、『わぁー着物すごいな!』っていう感じにしかならなかったので。。 結婚式をされた方はどうでしたか? 宜しくお願いいたします。

  • 挙式スタイルについて

    一般常識的なことの質問で大変恐縮なのですが、挙式スタイルには「キリスト教式」「神前式」「人前式」「仏前式」と4つのスタイルがありますが、それぞれどう違うのでしょうか?詳しい方いましたら教えてください。