• ベストアンサー

母乳が急に出なくなって来ました

sr1967の回答

• sr1967
回答No.4

わたしも9か月のときに急に出なくなりました。 それまでは結構出が良かっただけにあせりました。 うちの娘は食いしん坊なので出の悪いおっぱいが気に入らなかったらしく、すぐにそっぽを向いて見向きもしませんでした。 それからは母乳はあきらめて1日数回のミルクに切り替えました。 夜中に必ず大泣きで目が覚めていたのですが、毎晩200ミリリットルくらいのミルクを一度飲むとコトリと寝ていました。 お嬢さんも夜中お腹がすいているのでは? 麦茶などではお腹一杯にならなくて嫌がってるかもしれません。ちなみに夜中のミルクは1歳になったらなくなりました。ご飯を沢山食べてお腹すかなくなったようです。今2歳ですが虫歯もありません。 9ヶ月ならばもう離乳食も大分進んでいますよね? おっぱいにバイバイするのはさみしいですが、その分離乳食を良く食べてくれるかもしれません。 お友達の中には1歳半を過ぎてもまだおっぱいを欲しがって あんまりご飯を食べない子もいますが、1歳過ぎてダラダラ飲んでるおっぱいこそ虫歯の危険があると1歳半検診で言われました。 上手におっぱい離れが出来ると良いですね。

mayuzo
質問者

お礼

お返事いただきましてありがとうございます。 夜中に起きてしまうのは、確かにお腹かがすいているのかも知れません。 母乳では虫歯の心配が無いのかと思っていましたが 違うんですね。 なんとか母乳の出が戻ってくれると嬉しいのですが、 ダメな時は思い切ってミルクに変えて見ます。 でも、おっぱいにバイバイは寂しいですね。 私のほうがおっぱい離れするの難しそうです。 アドバイスありがとうございました。