• ベストアンサー

母(50)が使うカメラ

20年愛用して来たカメラがこのたび寿命となり 「新しいのが欲しい」と言っています。 趣味がガーデニングで、花や風景を撮りたいようです。 以前使っていたカメラは、コニカのMR70です。 私はデジカメを使っていますが、それだと嫌みたいで・・・ ガーデニング友達などにアルバムをつくって見せているので、 フイルムのほうがいいと思っているみたいです。 そこで質問なのですが、母でも使いこなせる、花を綺麗に撮れるカメラは、 どんなのを買ってあげたらいいのでしょうか? ゆくゆくは私も使いたいのでデジカメも説得中です(笑)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yu-papa
  • ベストアンサー率26% (14/52)
回答No.4

#3の回答者です。お礼文を読ませていただきました。 FUJIFILM FinePix4500は以前に私も所有していました。そろそろ買い替えをご検討される時期かもしれませんね(笑) デジカメに限定した話で申し訳ないですが、お近くに大手カメラ店がなくても、大手電気屋さんや大型スーパーなどでもデジカメが展示・販売されている事が多いので、お買い物がてら覗いて見るのも良いですね。 最終的な購入はネットでも良いと思いますが、まずはお母さんと一緒に実機を手にして試してみるのが一番だと思います。 大型カメラ店や電気店では店員さんに一声かければ、試し撮りするのにメモリーカードを貸してくれたりするので、出来れば撮って、その場で見て…という事をして楽しんでみて下さいね。 ちなみにEOS Kiss Digitalなどのレンズ交換型デジタル一眼も最近では安くなって来ましたが、それでもボディー単体で10万弱くらいからですからなかなか手を出すにも勇気がいりますね。私もそんな人間の一人です(笑)

kimo3185
質問者

お礼

何度も回答をいただいてとっても感謝しています! やっぱり買い替え時ですよね(笑)友達の持っているデジカメをみると 自分のを出すのが恥ずかしくなります(^^;) kissそんなにするんですか!(@0@) どうしよう・・・・ ただ一眼レフいいネーみたいな感じだったのでびっくりしました。 この前私のを貸してみたら「結構簡単でいいね」って言っていたので、 デジカメ方面(私の買い替えも含む ^^;)で考えてみます。 本当にありがとうございました(^▽^)!

その他の回答 (6)

  • seiz
  • ベストアンサー率19% (149/747)
回答No.7

お母さんの使いやすいものがよいと思いますよ。 花や風景といいますとマクロ機能がついた広角レンズ が必要かと思います。 そうなるとデジカメ1眼レフがいいのですが なれない人はやはりフイルムカメラが良いと いう人も結構います。(私の周りは多いいです。) お母さんが使うならばカメラの大きさとかも小さいほうが良いのかと思いますけどどうでしょうか? デジカメでお奨めはリコーG4あたりです。 大きさはこだわらないのであればオリンパスE-300 あたりがよいかと思います。 (デジタル1眼レフの中では手頃な価格です。) もしくは、ペンタックスistDSなんかも 良いかもしれません。 ただし私の本当に勧めたいのはフイルムカメラです。 私はデジカメ5台持っていますけど正直、記録程度と しか思っていません。 実際にプリントしても何か物足りなく満足がいく写真が撮れないからです。 (カメラでなく腕が悪いせいもありますけど・・・) ここぞという場合やいいものが撮りたい場合は フイルムを使用しています。 コニカのレンズは私の一番好きなレンズですので 出来ればコニカを探して使って欲しいものです。 ところで写真を撮る枚数は多いですか少ないですか? ショット数が多ければデジカメは有利ですけど ショット数が少なければじっくりフイルムという 考えも出来ます。 写真は撮れば撮るだけ腕が上がるとか言われてるみたいですけど ファインダーを覗きじっくり考えて瞬間を 写し撮るほうが後からその写真を眺めると いい気分になれるような気がします。 私の考えですのでご参考までにとどめてください。 ちなみに参考URLはリコーのG4です。

参考URL:
http://www.ricoh.co.jp/dc/caplio/g4wide/
kimo3185
質問者

お礼

回答ありがとうございました! やっぱりフイルムのほうが作品としてはいいんですね! やっぱり一眼レフいいですよね!でも、使いこなせるかとても心配です(^^;) 写真を撮る枚数は、母もジィーっと構えて取るカンジです。それでもピンボケや手ぶれがおおいんですが(笑) 大変勉強になりました。どうもありがとうございました。

kimo3185
質問者

補足

皆様からいただいた回答、本当にありがとうございました。 お店に行くと数々並んでいますが、カメラの基本もわからずただ「綺麗に撮りたい」だけで選ぼうとしてもわけもわからず、苦労していました。 でも、皆さんから教えていただいた各機種、各機能を自分なりにネットでたくさん調べてみて本当に勉強になりました(^▽^) とても感謝しております。 やはり、母が使いやすいことが一番だと思いましたので、私は今皆さんから教えていただいたことを母に伝えながら一緒に買いに行ってこようと思います。 どうもありがとうございました!

回答No.6

何に重きをおくかによるとも思うのですが お母様の撮られる花の写真は花が写せる程度でよいのか 前ボケ、後ろボケなど考えて作品作りされるのかにもよりますね。 コンパクトカメラ、またはコンパクトデジカメですとこの撮り方には限界がありますが 下のレスでもあるようにデジカメでも一眼タイプや、それに似た物であれば マクロ機能が充実していると思います。 アルバムを作られるにしてもデジカメでも写真屋さんで 写真に出来ますし、最近ではネットで画像だけ送れるので 店に出向かなくても注文も出来ます。 他の方も書かれてますがその場で写真の確認が出来る事は失敗を無くすことにも繋がります。 私の母も60歳でカメラを買いました。 ニコンのU2とデジカメの両方ですが最近はやはりデジカメばかり使っているようです。 本人もフィルムを考えなくて良いからだといっていました。 最終的にはお母様がお決めになると思いますが、たくさんのアドバイスと 後悔の無い買い物が出来るといいですね! 話がそれましたが、私のお勧めで行くとマクロレンズをつけた デジタル一眼などいいですね! EOS Kiss Digital、Nikon 70などお勧めです! その中でも最新の物のURL乗せておきますので参考までに。 http://cweb.canon.jp/newsrelease/2005-02/pr-eoskdn.html ←キャノン http://www.nikon-image.com/jpn/products/camera/digital/slr/d70s/index.htm  ←ニコン 下の参考URLはタムロンのマクロレンズです。

参考URL:
http://www.tamron.co.jp/data/af-lens/272e.html
kimo3185
質問者

お礼

親切な回答ありがとうございました! やっぱり使ってみないとフイルムとデジカメの使い勝手がわからないかもですね。 yositunegooさんのお母様もデジカメ派になった、というのはとても心強いです(笑)。 花をひとつ撮るにしてもいろいろありますね!前ボケ後ろボケ・・・。 たぶん「自分が手がけたガーデニングの記録」が第一で、花の表情が第二かと思います。 一眼がダメならマクロ重視ですね! どうもありがとうございました(^▽^)

  • paotan
  • ベストアンサー率32% (199/605)
回答No.5

オリンパスのμ40はどうでしょうか? 生活防水、モニターも大きいので見やすいですよ。 私は違うカメラですがオリンパスのC-770を使っています。 花や風景はとても綺麗に撮れるし発色も綺麗、画質も気に入ってます。 ただレンズが違うので多少変わってくるとは思いますが発色等は似た作りをしているのではと思います。 EOS Kiss Digitalが気になるということはC-770〈販売してから1年以上たったので値段も安いし、10倍ズームです。)でも良いような気がしますが、C-770はマクロ切り替えが馴れるまでちょっと面倒かも? http://olympus-imaging.jp/lineup/digicamera/c770uz/index.html ご参考までに。

参考URL:
http://olympus-imaging.jp/lineup/digicamera/mju40d/feature/
kimo3185
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 紹介いただいたURLをみて見ましたが、画面が大きくてよさそう! kissをなかばあきらめ加減なので(笑)そちらも頭に入れて電気やさんに行ってこようと思います(^^) どうもありがとうございました!

  • yu-papa
  • ベストアンサー率26% (14/52)
回答No.3

私の母(60歳)も中年過ぎになってからカメラを始め、まだまだ下手ではありますが花や風景などを撮影するのが楽しいようです。 私の母は一眼AFを所有していますが、最近では私のデジカメを使用する事がほとんどになりました。 理由は簡単で撮ったその場で撮影した画が見れる。持ち帰ったその場でプリンターに繋いでプリント出来る。そしてボディーが非常に軽量・コンパクトで気軽に持ち運び出来る。といった点に要約されると思います。 質問者さんが現在所有されているデジカメがどのモデルかは分かりませんが、以下の項目をチェックしてみて下さい。 デジカメ編 ・液晶画面が大きいか?(最近は2.5インチ以上が主流となりつつあります) ・操作系がシンプルか? ・撮影した色合いは被写体に忠実か?鮮やかか? プリンタ編 ・カラープリンタが家庭にあるか? ・写真画質がキレイか? ・パソコンを介せずにダイレクトプリント出来るか? まず撮った写真をその場ですぐに確認出来るのが、デジカメのもっとも良い点だと思いますが、液晶が小さいとよくわかりません。最近のものは非常に大画面で液晶表示も鮮やかなので、撮った写真を見るのが楽しくなります。 次に操作系がシンプルかどうか?電源・シャッター・ズーム・撮影/再生切替のボタンだけでほとんどがまかなえるフルオート機能の強いタイプが良いです。お花を撮られるようですので、マクロ撮影ボタンがわかりやすいものが良いですね。 そして画質です。画素数はA4プリントでも400~500万画素あればまずまず、L判~2L程度なら300万画素くらいあれば大丈夫ですが、問題は色合いです。どのデジカメも撮影モードやカラー設定のような項目があり、色合いを変化させる事ができますが、フルオート状態でいかに忠実、かつ鮮やかな写真が撮れるかが大切です。 そして最後に、ご家庭にキレイなカラープリンタはあるか?パソコン無しで簡単にプリント出来るか?です。これらの要件をある程度満たしていれば、これまで以上に写真撮影が楽しくなるのではないかと思います。 とは言ってもいきなりお母さんに『デジカメにしよう!』と言ってもやはり受け入れ難いと思いますので、まずは質問者さん自身がデジカメに対する知識と有用性をしっかり身につけ、その上でお母さんと一緒に大手カメラ屋さんに足を運ぶのが良いでしょう。 お母さんにもデジカメで撮る事の楽しさが伝わると良いですね。

kimo3185
質問者

お礼

大変親切かつ詳しいご回答感謝します! 私の持っているデジカメは5年ほど前に買った FUJIFILMのFinePix4500です。 プリンタはCanonのBJ F890を使っています。 近くに大手カメラ屋がないのでネットで買うような方向ですが、大丈夫でしょうか(・・;)?やっぱり手にとって見たほうがいいですよね?? 私も母もカメラについては全然知識がなく、このまえCMしていたCanonのKissデジタル(?)いいねー!みたいなことを言っていました(^^;) yu-papa さんのお母様をみならって母にも花だけじゃなく写真を撮って残しておく楽しさをもってもらいたいです(^^) どうもありがとうございました(^▽^)!!

  • heishiro
  • ベストアンサー率55% (97/176)
回答No.2

 ちょっとコアなメーカーで馴染みはあまりありませんが 花のアップを撮るには面白いカメラがあります。 ご検討のラインナップに加えてはいかがですか?

参考URL:
http://www.goko.co.jp/camera/compactcamera/z3200.html
kimo3185
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 知らなかったです(^▽^)スゴイ! 母に説明して検討してみます(^^)v

  • HPLC
  • ベストアンサー率22% (280/1224)
回答No.1

35mmフィルムカメラのコンパクトで写りの良いカメラと言うと、真っ先に頭に浮かんだのはコニカのビッグミニです。 コンパクト=写りが悪いと思っている方が多いようですが、ビッグミニは全く馬鹿に出来ない良い描写をします。 コニカのレンズ(ヘキサノンレンズ)は写りが良いことで定評があります。 ただ現在は中古でしか手に入らないです。 ヤフオクなどで手に入れることができます。 参考までに。

kimo3185
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 中古ですか・・・(><) 多分また20年くらい使おうとしているとおもいますので、できるだけ新品を買ってあげたいと思っていました。 でもコニカのレンズについては知りませんでした!勉強になりました(^▽^)

関連するQ&A

  • 初心者カメラ?

    以前からカメラが趣味で ケータイカメラやデジカメで 風景を撮影しています。 大学生になり、 本格的にカメラをやりたいなと 思い始めました。 フィルムカメラを使いたいのですが カメラ初心者の私に 手頃で比較的わかりやすい カメラの機種はありますか??? 主に風景を撮りたいのですが わたくしに合ったカメラ、 オススメしていただきたいです。 よろしくお願いします(*^^*)

  • 高級コンパクトカメラ

    初めて質問いたします。宜しくお願いいたします。デジカメ時代の中で、銀塩の高級コンパクトカメラを購入して使いたいと思っています。ただ、どのメーカーも生産中止となっていますので、中古で探そうと思いますが、どのメーカーのどのカメラがいいのか良くわかりません。主には風景や花を撮ったり、時々、友人も撮ります。コンタックスのT2やT3、ミノルタのTC-1、富士フィルムのクラッセ、コニカのヘキサーあたりかなと思っております。最近では中古でもこれらのカメラを見つけるのが大変です。予算は10万円くらいまでです。生産中止となっているため万一故障の場合はそれまでとなるでしょう。むしろ、もっと古いカメラの方が修理が利きやすいとも聞きました。どなたか、ご教示いただければ幸いです。

  • フィルムカメラの行く末はどうなるの。

    私の祖父は写真が好きで若いころから高いカメラ(大半は中古)を集めては写真撮ってたそうです。今はデジカメに押されてフィルムカメラは使ってる人は殆ど見ません。フィルムメーカーも富士フイルムだけみたいです。コニカは止めちゃったし、コダックは会社も今は有りません。 もし、富士フイルムが完全に化粧品会社になってしまったら、祖父の高いカメラはどうなっちゃうのでしょう。がらくたで博物館に寄贈するしかないのでしょうか?出来たら私が貰ってあげて使い続けたいと思うのですが、無理でしょうか?

  • フィルムカメラのフィルム電池について

    友人から10年ほど前に使用していたフィルムカメラをいただいたのですが、私はデジカメを専門に使っているため、使い方を勉強しないといけません。。。 canon ULTRASONICというカメラですが、一緒にもらったフィルムは、コニカのCENTURIA100ですが有効期限が2003年なので新しいフィルムはを買おうと思うのですが、「kodak 35mm プロフェッショナル用 カラーネガティブフィルム ProFoto XL 100 36枚撮り」といのがネットで安く売っていたのですが、使用できますか? フィルムはどのカメラも対応しているのでしょうか?

  • カメラに詳しい方教えてください!初心者向けのカメラ

    写真を撮ることが好きでデジカメで風景を撮ったりしていて、今度カメラを買おうと思うのですが、カメラ初心者でほとんど何も知らないので、この条件にピッタリだと思うカメラを教えてください。 ・写真がレトロな雰囲気に撮れる ・普通のフィルムで撮れる ・そんなに高価ではない ・コンパクト ・初心者でも割と簡単に使える オススメのカメラがあれば教えてください

  • フィルムカメラ派?デジカメ派?

    長年フィルムカメラ(一眼レフ&ポケットカメラ)を愛用しているのですが、デジカメの購入も考えるようになりました。それぞれにメリットデメリットがあり、どちらがよいとはいえない感じなのですが、皆さんはどちら派ですか?感想をお聞かせください。 私自身は、フィルムカメラは古くなってもフィルムが装てんできれば使えるし、フィルムの一眼レフであれば古いなりの機械としての魅力を感じるのですが、デジカメは古くなったらパソコンなどのOSの進化とともにただの使えなくなりそうな機械(昔のでかいビデオカメラみたいなイメージ)のような気がするので、まだフィルム派でしょうか。デジカメのよさももちろんあるんですけどね。 カメラのカテゴリーもあるようですが、アンケートっぽく聞いてみたかったのでこちらにしました。優劣を競うつもりはありませんので、お気軽に使った感想、こだわりなど参考にお聞かせいただければ幸いです。

  • カメラについて

    カメラについて 現在使用しているカメラは下記の通りです。 コンパクトデジタルカメラ:FIJIFILM FINEPIX Z5 フィルム一眼レフカメラ:コニカミノルタ α-sweet その他:iPhone4 一眼レフの方はフィルムタイプなので、毎回撮影のたびに現像しています。 デジカメは、毎回とはいきませんがたまにお店に頼んでプリントしています。 最近デジカメで撮影したものをプリントしてみると、輪郭や色が甘いものがあります。 ピンボケとはちょっと違うんですが…。 ちなみに、iPhoneで撮影したものを同じようにプリントしてみましたが、甘いと感じるものはありませんでした。 すべてがそういうわけではなく、たまに「おー、いい感じに撮れてるな」って思うものもあるので、カメラが壊れている…ということはなさそうなんですが。。 何が原因なのでしょうか? また、もっとカメラの腕を上げたいと思っています。 フィルムだとなかなか冒険ができずに、撮影回数は1ヶ月に1度ほどになっています。 やはり、一眼のデジタルタイプを1つもっていたほうが勉強になるのでしょうか。

  • フィルムカメラ 初心者向け

    カメラを趣味にしたいと思います。 でも本格的ではなくて、旅のお供にカメラを持って 人や風景やモノを撮りたいなぁと思いました。 デジカメもいいんですが、やはりフィルムで撮って 現像して残したいです。 で、大手カメラ屋に行ったんですが、たくさんあって 初心者が入れない!と尻込みしてしまいました・・。 ここで勉強したいと思います。 一眼レフとかあこがれるんですがカメラに無知な者で も使いこなせるんでしょうか? コンパクトカメラやインスタントカメラのように 手軽に気軽に使えて、きれいに取れる本格派の カメラで初心者にオススメのものありますでしょうか? また、初心者にオススメのサイトなどありましたら そちらもお願いします。

  • デジタルカメラとフイルターについて教えて下さい。

    デジタルカメラとフイルターについて教えて下さい。 フイルムカメラ全盛時、風景撮影の技術として時々の情景にあったフイルターが使用され描写に大きな役割と写真風景撮影の技術としてフイルターが重宝されてきました、現在デジカメではカメラ?が、格段の進歩、を果たしました、デジカメには風景描写にフイルターは不要なのでしょうか?無用の長物でしょうか?教えて下さい。

  • カメラについて

    カメラについて 超がつくほどの初心者です。質問です。 (1)写真なんですがプロのカメラマンが使っているカメラって一般的に一眼レフですか?二眼レフですか?デジカメではないですよね? (2)デジタルカメラとフィルムカメラのそれぞれのメリットデメリット教えてください。 (3)世界で認められているメーカー教えてください。TOP3ぐらいまで。 (4)風景画での撮影を得意としたメーカー教えてもらえますか?