• ベストアンサー

沖縄本島滞在6時間 沖縄市・北谷 おすすめコースは?

離島への乗り継ぎで、6時間ほど時間があります。 その間に、沖縄市と北谷に行きたいと思います。 時間を有効に使いたいので、 ここはおすすめ!とか、いいスポットがあれば教えてください。 ちなみに、沖縄初めての友人と二人、 レンタカーで廻ります!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nyau
回答No.4

こんにちは。 高速を使ってなら、6時間で行って行けないことはないと思います。 ただ、ゆっくり観光やショッピングは無理でしょうね。ドライブを割り切ることになりますが・・・。 今回はコザに行ってくるのはどうですか?北谷は高速で行きにくく、どうしても58号を通らねばならないので時間がよめません。また、ショッピングや食事が目的になる場所なので、もっと時間のとれるときに改めて行かれることをおすすめします。 コザには、那覇ICから高速に乗って、沖縄南ICで下りて行きます。国道330号線に出て北上しゴヤ十字路へ。それを左折すれば空港通り(通称ゲート通り)に入ります。つきあたりは嘉手納基地。 ゲート通りは、店の看板も売っているモノも店員さんもアメリカ風というか多国籍で、非常にエキゾチックです。車窓からでも十分楽しめますよ。 それからゴヤ十字路に引き返し、さらに北上して次は中央パークアベニューを左折。つきあたりの「コリンザ」の駐車場にとめれば少し歩けます。 コリンザの近くのタコス屋「チャーリー多幸寿(タコス)」は有名ですね。その他いくつかカフェもあります。 飛行機の時間の遅くとも2時間半前には沖縄南ICを出る感じで行動されればなんとか大丈夫でしょう。 レンタカー屋で1時間とられると仮定して、 高速利用で、空港~コザで1時間半、 帰りは余裕を持ってコザ~空港で2時間、 とするとコザで1時間くらいは過ごせるかな。 慌ただしくなりますが、それでもよければ行ってみてください。それが気になったり、飛行機到着が遅れたときには、今回は那覇で過ごされた方がいいでしょう。 どうぞ安全運転で、楽しんできてくださいね。

goooka
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 大変詳しく、分かりやすいアドバイスでうれしいです。 今回は、行ったことのある北谷はあきらめて、 ご提案いただいたコザをまわるスケジュールを慌しさ覚悟で実行したいと思います。 タコスを食べたいと思っていたのでご提案とても参考になりました。 みなさんもアドバイスしてくれたように、 飛行機の到着遅れや道路状況によっては、 那覇で過ごすことも視野に入れて予定を立てたいと思います。 沖縄市・北谷は結構リスクがあるスケジュールということが分かってよかったです。 参考になりました。

その他の回答 (3)

• aiue0
回答No.3

移動を考えると6時間で沖縄市と北谷町というのはちょっと中途半端ですね。 レンタカーが利用できるようですが、沖縄本島のどこかにいて、引き続きレンタカーで移動なのでしょうか? それとも、那覇空港に到着して、6時間だけレンタカーを借りたと言うことなのでしょうか? 沖縄市と北谷町、距離にしたらたいしたことありませんが、夕方に空港に行くとなるとかなりの時間を費やします。今回は那覇市内で過ごすのがいいように思います。 もし、goookaさんやお友達が音楽好きなら、 国際通りにある「てんぶす那覇」の常設公演「残波大獅子太鼓」はどうでしょう。 http://www.tenbusu.jp/jyosetsu/index.html GW中はドリカム主演の映画「アマレット」も上映します。 http://www.tenbusu.jp/kikaku/kikaku20.html てんぶすに行くなら、レンタカーよりもモノレールを利用した方が便利です。

参考URL:
http://www.tenbusu.jp/
goooka
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 那覇に到着してまた空港に戻る6時間コースです。 みなさんもアドバイスしてくれたように、 飛行機の到着遅れや道路状況によっては、 那覇で過ごすことも視野に入れて予定を立てたいと思います。 その際には、ご提案いただいた 「てんぶす那覇」も候補に入れたいと思います。 沖縄市・北谷は結構リスクがあるスケジュールということが分かってよかったです。 参考になりました。

• naoki_s
回答No.2

沖縄はどこに行くのでも車で移動するので、道路がむちゃくちゃ混雑するようです。 渋滞に巻き込まれて、乗り継ぎ便に乗り遅れたりしたら最悪でしょうし、時間を気にしながらというのも、落ち着かないのではないでしょうか。 那覇市内の国際通りとその周辺をウロウロしているだけでも、結構楽しめると思いますが、いかがでしょう。おいしいお店なども多々あります。 空港と「ゆいレール」で結ばれているので、時間も読めますし。

goooka
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 渋滞ですか・・・ GW中なのでなおさら混みそうですね。 飛行機の到着遅れや道路状況によっては、 那覇で過ごすことも視野に入れて予定を立てたいと思います。 参考になりました。

回答No.1

那覇空港から沖縄市(コザ)まで、約1時間半以上かかります。 コザから北谷(美浜アメリカン・ビレッジ)までは30分くらいです。 コザに目的地(行ってみたい店)があればいいですが、ぶらぶらしていると、時間が・・・・・ 美浜は広いです、2時間や3時間では到底回れません。 離島に行く便に乗り遅れないよう、ご注意下さい。 レンタカーを返却して、空港まで送ってもらうための時間も計算しておくことです。

goooka
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 レンタカーの手続き等に思った以上に時間がかかりそうですね。 参考になりました。