• ベストアンサー

自然派化粧品のファンデーション

今はナチュラルハウスの化粧下地とプレストパウダーのみでメイクしているのですが、成分が?でちょっと不安です。お肌に与える影響だとか、すっぴんが一番いいのでしょうがそうもいかず・・・。 皆さんの中で、安全・安心して使えるファンデーションまたはファンデ色の下地を使っている方がいましたら教えていただきたいです。 ちなみに、私が使ったことがある自然派化粧品はナチュラルハウスのみです。 他に知っているブランドは「リマナチュラル」と「オーブリーオーガニクス」です。 自然派以外に、オーガニックのファンデーションでも結構です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

こんにちは。 ちょっと気になったので、お邪魔いたします。 自然派化粧品とのことですが、「自然派」という言葉はあくまでイメージだと聞いた事があります。 確かに自然・天然成分も入っているのでしょうが、防腐剤等石油系成分も含まれていることが多いそうです。 成分を重視していらっしゃるようなので、ホームページなどで成分表示を確認された方が良いと思います。 私もいくつか気になった化粧品の成分をを調べようと思ってホームページで探したりしたんですが、なかなか見つけにくいところにあったりして苦労しました。 そこまでして探さないと見つけられないような成分表示って事は、やっぱりちょっと怪しいかなとも思いつつ・・・。 これと同じように、「無添加」もあいまいな表現だとの事です。 無添加と言いつつ、添加物が入ってたり。 何が無添加なのかわからなくなってしまいます。 たいしたこと書けなくてごめんなさい。 少しでもご参考になればと思って・・・。 ちなみにボディショップさんも成分には添加物である防腐剤が入ってました。

love-ele
質問者

お礼

ありがとうございます。 大変参考になりました。 言葉って結構あいまいですね。「買ってはいけない」という本の目次をアマゾンで見たのですが、無添加を売りにしているファンケルも買ってはいけないらしいです。 ボディショップも自然派ですが、防腐剤を使っているんですね。 使うのをやめます。 今使っているナチュラスハウスの物も、もう一度調べてみたいと思います。 Regulusさんが今何をお使いなのか、教えて頂けると嬉しいです。

その他の回答 (3)

  • breelmo
  • ベストアンサー率27% (30/110)
回答No.3

オリジンズはご存知ですか? 私はマスカラ下地しか使ったことないんですけど、自然の植物成分活かして作ってるようです。 オリジンズのHPはなかったんですけど、商品を紹介してるHPがありましたので一度ご覧になられてはいかがでしょうか?

参考URL:
http://www.biena.net/search/brand.php3?bcode=153
love-ele
質問者

お礼

ありがとうございます。 オリジンズですか。 自然の成分で作っていると。オーガニックなのか、自分でも調べてみようと思います。 ありがとうございました。

  • tatutan
  • ベストアンサー率41% (5/12)
回答No.2

ボディショップは???どうなんでしょう…。自然派な感じですがショップの香りが強烈ですよね…。使った感じやさしい使い心地と言うより普通の使い心地でした。 それとオーガニックにこだわりをもちたいとのことであれば、アイシスガイアネットが出している本にいろいろオーガニックコスメブランドが解説付きでのっていましたよ。あと、松山油脂という会社も肌にやさしいコスメを出していたと思います。ホームページでサンプルを請求できますのでためしてみられては??

love-ele
質問者

お礼

ありがとうございます。 ボディショップは動物実験もしてないですし、いいな~とは思います。 実際にグロスやボディシャンプーやボディローション、ムースっぽいファンデを使ったことがありますが、色々わからない成分が書いてあって、本当にいいのかな~と疑問なんですよね。 オーガニックというのは多少譲れないので、ご紹介していただいた本を参考にしたいと思います。 色々見てみます。 ありがとうございました。

  • tatutan
  • ベストアンサー率41% (5/12)
回答No.1

こんにちは。私の使っているものでおすすめなものがあります。いろいろ使ってみてますが、やはり使い心地の軽いピアベルピア化粧品の水おしろいとラベンダージェルUVとフェースパウダーです。ファンデは鉱物油などが入っているものが多いようで日光に当たるとそれが変化して肌に油やけを起こすことがあるようです。あと、アスカコーポレーションのメイクアップシリーズもおすすめです。こちらも天然成分100%らしくはだにやさしいです。いろいろ種類が出ているのでじぶんにあったものを探すのにホームページを見たりして大変かもしれませんが…。アスカの社長が安全を証明するためにビデオの中で美容液をごくっと飲み干したシーンがありました(汗)。どちらも基本的に薄付きでカバー力に欠けますが、肌が呼吸できてる感じがすきで使っています。スッピンだと日焼けしますし、汚い空気で肌もよごれてしまします。もうご存知でしたらすみません!どちらもサンプルが頼めますししつこく売りつけられることもありません。

参考URL:
http://www.piabelpia.com http://www.natural-aska.co.jp
love-ele
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ビアベルピア、初めて聞きました。アスカは最近テレビで見かけますね。美容液をごくっはちょっと・・・ですがそれほど安全ということなんでしょうね。 自然派化粧品はたくさんありますが、本当に自然派なのか、安全なのか気になるとどんどん気になってしまい、自分だと解決出来なくなってしまいました(笑) ボディショップも以前から気になるんですが、どうなんでしょうね。

関連するQ&A

  • オイリー肌のファンデーション

    私のベースメイクは今まで下地+オイルコントロールパウダーのみだったのですが、本当にすぐ崩れてしまうので、そろそろファンデーションを購入しようと考えています。 でもファンデーションに関して知識が全くなく、テスターで試してみてもいまいちわかりません。 質問は、 1. オイリー肌の場合、リキッドとパウダーどちらがいいのでしょうか? (「リキッドファンデ+フェイスパウダーがいい」、「湿らせて絞ったパフを使ってパウダーファンデをはたくといい」、「リキッドファンデに乳液を混ぜて使うといい」等々、いろいろ聞いて混乱しています…。) 2. 私が欲しいのは、 ・テカりにくい ・崩れにくい ・ナチュラル(厚塗りっぽくならない) ・肌が荒れない ・¥2000~3000前後 のファンデーションなのですが、全部満たしていなくても結構ですので、おすすめやアドバイスがあれば是非教えてください。 以上の2点です。よろしくお願いいたします。

  • 指定成分が入っていなく、キレイに見えるファンデーション

    エデト酸、パラベンなどの指定成分が入っていない自然派のファンデーションでしかもキレイにメイクできるファンデーションをご存知でしたら教えてください。基礎化粧は自然派のものを使用していますが、同じメーカーのファンデを使用しましたら、粉っぽく、すぐにはがれてしまうような感じでした。 ファンデーションは肌質によってもいろいろとあると思います。 私はどちらかというと乾燥肌です。季節によってリキッドとパウダーを使いわけています。

  • 化粧初心者です。ファンデーションについてお聞きします

    春から大学生になります。そろそろ化粧をはじめてみようと、初めてファンデーションを買いました。 ……が、仕上がりがひどいことに… 全体的に肌が粉っぽくなってしまい、今まで気にならなかった毛穴や細かいシワ?などが目立つように感じました。 正直、すっぴんの時の方がずっときれいだと思います… 付けすぎだろうか、と量を減らしてみたのですが「え?ファンデ付けてるの?どこに?」と言われてしまいました… 化粧下地を買ってみたのですが、化粧水と乳液を付けた後だと顔中べたべたになってしまって、ファンデーションなんか塗れる状態じゃありません… 粉っぽさなんて全くなく、つるりとしたきれいな肌の人をよく見かけますが…あのような肌にするためにはどう化粧したらよいのでしょうか? それとも粉っぽくない肌の人達はファンデーションを使っていないのでしょうか?使ってないのであれば、一体何を…? 化粧の「け」の字もわからないような初心者ですが、よろしくお願いします。

  • ファンデーションを塗ると逆に肌が汚く見えます…

    25歳女性です。アドバイスをください。 メイクの際には化粧水→UV化粧下地→コンシーラー→パウダーファンデーションで仕上げていますが、うまくできません。 化粧下地のみの方が肌に透明感、潤いがあり、毛穴も目立ちません。 ファンデーションを塗ると、クマやニキビは目立たなくなるのですが肌に艶がなく、毛穴が目立ち、くすんだ感じになります。ひょっとしたらスッピンの方が肌質に関してはマシかもしれません。 休日に化粧下地のみ+コンシーラー(クマがひどいので手放せません)+ポイントメイクのみで一度試したことがありますが、今度はチークをのせた部分だけが不自然に粉っぽくなってしまい、さらに目元のメイクが崩れやすくなってしまいました。 休日はともかく、勤務先(接客業)が女性はきちんとメイクをするのが身だしなみという雰囲気(スッピンとわかるより厚塗りのほうがマシ)なのでファンデーション無しでの出社は難しそうです。 ファンデーションは色々と試しているのですがいつも同じように悩んでいます。おそらく自分のやり方が問題なのだと思います。 化粧下地+コンシーラーまでなら満足できる仕上がりなのですが…。あーぁ、もったいないと思いながらいつもファンデーションを塗っています。 思いつく原因やアドバイスなどありましたらお願いいたします。

  • 超簡単メイク教えてください

    たとえばコンビニへいくときなどにすっぴんは抵抗があるので、簡単にメイクする方法ってありますか?個人的に考えているのは化粧下地+プレスドパウダー?と思ってます。でも、やっぱり紫外線も気になるし、ファンデはちゃんとつけないと焼けるでしょうか?

  • 化粧の上手な方法教えてください。

    お化粧について質問です。 私はすごい乾燥肌なのですが、化粧水を乾く前にパウダータイプのファンデーションをします。そうしないと、カサカサしてしまいます。(上手に伝えれないのですが・・・) ↑そうしていてもカサカサと皮がめくれてしまうときもあります。 なので、化粧下地も付けたことないし、リキッドタイプのファンデも使ったことありません。 化粧下地などをつけてから、パウダーファンデをつけてもカサカサします。 どうしたら上手に化粧ができるのでしょうか? お勧めの化粧の方法・化粧品などなど伝授していただけないでしょうか?

  • ファンデーションについて。

    私はとてもオイリー肌ですぐに顔全体がテカってしまいます。そこでテカリ防止のためプリマヴィスタの皮脂崩れ防止の化粧下地を購入しました。そこで質問なのですが、下地→BB→フェイスパウダーか下地→フェイスパウダー、もしくは下地→パウダーファンデーションならどれが一番崩れにくくまた、ナチュラルでしょうか?あまり厚化粧にみえたり、粉っぽく見えるのが嫌なので今まではファシオのBBにフェイスパウダーを塗っていました。下地→○○がオススメというものを教えて下さい!

  • ファンデーションについて

    最近ベースメイク類を購入して使い始めたのですが、塗った瞬間からどうしてもよれてしまいます。 目の下はシワの様にファンデが溜まってしまい、ほっぺの部分は肌のモロモロが出て汚くなる、鼻の部分は膜を張ったようにツルツルになってファンデがつかない、小鼻は白いぶつぶつに溜まるなど、、、 混合肌でとろみのある化粧水を塗ってから下地を塗って クリオのリキッドファンデーションを筆で塗っているのですが、 よれなくする為の対処法があったら知りたいです。 また、同じ混合肌でおすすめのファンデーションがあったらパウダーでもリキッドでも教えて頂きたいです。 (出来ればプチプラで御願いしたいです)

  • 化粧ののりを持続するには・・・

    現在30代半ばですが、以前から化粧のもちが持続しません(普通の方より時間が経つにつれすっぴん顔になるのが早いのです)。通常、化粧水→クリーム→化粧下地→パウダーファンデーションの順で化粧をしてます。ファンデーションをしっかりつけたらとか言われますが自分では十分つけていると思います。肌は乾燥肌系混合肌?だと思います。今は、ソニアリキエルの下地とゲランのフェンデーションを使用してます。化粧のもちが持続する下地とファンデの組合せとか化粧もちがよくなるベースつくり等なんでも結構ですのでアドバイスをよろしくお願いします。

  • パウダーファンデーションの塗り方を教えてください

    最近ソフィーナのファンデーションに切り替えたのですが、使い方がイマイチよくわかりません。 指示通りの量の色つきの下地を塗り、その上にパウダータイプのファンデーションを重ねる、というのですが、非常にムラになります。 ムラになるというか、ヨレるというか、スポンジをすべらせた跡が線になって肌のうえに残ります。 以前は別メーカーのものを使っていて、日焼け止め下地⇒クリームファンデ⇒おしろい⇒お直しの時はパウダーファンデ、としていました。 ソフィーナが良いよ、と数人にすすめられ、よく考えずに買ってしまったんですが、こんなにムラになるとは。 以前の、リクィッドもしくはクリームファンデの上におしろい、それからメイク、という順番なら、肌がサラサラになり、ポイントメイクも非常にし易かったんです。 でも、ソフィーナのように、下地の上にパウダーファンデだと、肌の表面がちょっとべたっとしていませんか? その上に眉毛を描いてもペンシルがすべって上手に描けないし、マスカラも乾く前に目の下やまぶたにちょっとついてしまったり、アイシャドウも二重のしわに沿ってヨレてしまって。 まだセットで買ったばかりなので、上手に使いこなせるようになりたいです。 ファンデを買ったカウンターまで行ければ良いのですが、ちょっと田舎に住んでいるのでなかなか行けなくてこちらで質問させていただきます。 ファンデーションを使い始めた当初からリクィッド派だったので、もしかしたらパウダーファンデの使い方自体がわかっていないんでしょうね、私。 アドバイスよろしくお願いします。