• ベストアンサー

PowerBookG3(通称ロックウォール)の内部電池寿命?

最近、iMACG5を買いましたが、まだまだ現役でPowerBookG3を使用しています。 最近、電源コードをつながないと起動しません。 バッテリーはたまに立ち上がります。 しばらく、電源コードをハズしておくと、日付が1938年になっていたりします。 良く知りませんが、内部に小さい電池とか使っていて、交換時期にきているのですか? もし、交換するなら、パソコンショップで対応可能ですか? 教えてください。

  • Mac
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.2

正規アップル認定の店だったらまず間違いないと思います。

参考URL:
http://www.apple.com/jp/support/provider/index.html
UNDERGROUNDMAN
質問者

お礼

ありがとうございます。 問い合わせてみます。

その他の回答 (1)

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

内蔵電池切れですね。 電池はちょっと特殊な物なのでおいてあるショップと無いところがあるので確認が必要で。 こう感じ帯は店に頼めるところが多いです。 http://www.akibakan.com/100001akibakan/shop/productvariant/list.do?shopId=100001&searchValue=&pageOffset=0&categoryId=09869417019999993238990471576256&pdListCf01=sub_menu.html&pdListCf02=&pdListCf03=&pdListCf04=&pdListCf05=header_tab_mac.html&pdListCf06=

UNDERGROUNDMAN
質問者

お礼

ありがとうございます。 お店に聞いてみます。

関連するQ&A

  • 内部電池を交換したらバッテリーが復活しました。なぜ?

    SOTECのノートパソコン e-note 645Tを親戚からいただきました。古い機種なので、内部電池もバッテリーもともにダメになっていたようで、起動すると過去の日付(確か1990年1月1日)で起動します。また、ACアダプタ無しでは起動できず、ACアダプタを抜くと、100%充電していても、アラームもなく、2~3分でシャットダウンしてしまいます。 ところが本日、内部電池(CR1220)を交換したところ、バッテリーが復活しました。 ACアダプタ無しで起動し、約30分の音楽CDを聞いてみましたが、30分後もバッテリー残量は100%のままです。 そのことは非常にうれしいのですが、なぜ、内部電池を替えるとバッテリーが復活したのかが分かりません。どなたかその理由を説明していただける方はおられるでしょうか。

  • 内部電池の消耗

    デスクトップパソコンもノートパソコンも終了した場合でもBIOSに電源を供給していなければ設定記録が消えてPCが起動できなくなると聞きました。どちらも内部電池があるが、電源ケーブルを毎日就寝時に引き抜いておくと、ノートパソコンでもバッテリーを外していたら内部電池が消耗したとき起動できないので、電源ケーブルを引き抜くなと言われています。 しかし メーカーとか販売店は何日も電源に接続しないで保管していても問題ないようですが、それは何故でしょうか。ご存知に方はお教えください。

  • Macバッテリーの廃棄処分と内蔵電池について

    powerbookG4に付属の「12-inch PowerBook G4 Rechargeable Battery」の廃棄処分についてお聞きします。 このバッテリーを処分する際はどの様にしたら宜しいのですか? ーーーーーーーーーー powerbookG4の内部電池が0なのか、「12-inch PowerBook G4 Rechargeable Battery」を外した状態でACを抜くと、日付や時間がリセットされてしまいます。 この、内部電池は、完全に容量が0になると、ACやバッテリーをつけていても、起動すら出来なくなると聞いた事があります。 内蔵電池はACを挿していると、僅かながら充電機能があるせいか、今は問題なく起動は出来ています。 この、状態を保つのにはやはり、ACかバッテリーは挿す又は装着しておいた方がいいのでしょうか? 内部電池は、完全に容量が0になると、ACやバッテリーをつけていても、起動すら出来なくなる...これは本当なのですか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 内部電池の交換

    こんにちは。 「Minolta Dimage F100」を使用しています。 電池を抜いておくと、次回の使用時に「日付/時刻を設定して下さい」と出ます。 毎回設定し直せば機能的には問題有りません。 恐らく内部のバックアップ電池の消耗と思われるので交換したいと思うのですが、自分では難しいでしょうか。 ご存じの方がいらっしゃれば教えて下さい。 お願い致します。

  • Macの内蔵電池の寿命が尽きそうなのです。

    Macの内蔵電池について質問させてください。 現在所有しているPowerBook G4 12inchのバッテリーがだめになり それを追うように内蔵電池が尽きそうです。 (起動のたびに日付がデフォルトになってしまうという症状が見られます。) 内蔵電池が完全にだめになってしまうと起動すらしなくなると聞きますが、 ACアダプターをつなげても使用できなくなるのでしょうか。 古いですが大切なパソコンなのであせっています。 よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • PC-9821Nr300の内部電池交換

    PC-9821Nr300の日付が「00/00/00」になってしまう。内部の電池切れの様に思えるので、交換した。交換方法を教えて欲しい。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • 中に付いている電池の寿命

    通販で購入したパソコン(akia GM300/73-DR 2000/5月購入)の電源が入らなくなってしまいました。 電源ランプは点かずファンも回りません。 過去の質問を見たのですが「マザーボードが壊れた」「電源ユニットが壊れた」というのは自分の知識では対処が無理なので、ケーブルが抜けてないか、ゆるくなってないか、中のコードがどこか外れていないか、コンセントに電気は来ているのかは確認はしました。 質問が3つあります。 あと出来そうなのはしばらく電源を抜いて放置してみる、マザーボードに付いている電池の交換なのですが、この電池って寿命どのくらいなのでしょうか?古いPC9821も持っているのですがこちらは故障知らずでハードのトラブルは初めてで焦っています。 電源コードの差込口の隣に赤いスイッチ(上下切り替え式)があるのですがこれは何でしょうか?説明書を見ても書いてないのですが。今は上になってます。 もしマザーボードや電源ユニットというものが壊れているとしたら交換しないといけないのだと思うのですが勉強したら自分でも出来ますか?Pen3はもう古いCPUだけどこのパソコンのケースが気に入っているんですが。 長くなってすみませんが宜しくお願いします。

  • NEC VY16E/LV-X の内部電池はどこ?

    NEC VY16E/LV-X を数年使用しておりましたが、 ピッピッピッと音がなり停止するのを繰り返すようになりました。 再起動してみると、日付が2006年になっており、おそらく内部電池の関係だろうと思ってキーボード等を外して分解してみたのですが、 HDD、メモリ、無線等は見てわかるのですが、内部電池らしきものが見当たりません。 古いと言えば古いのですが、性能的にさほど不満はなかったので、もったいない気もしてます。 内部電池はどこにあるのかご存じの方おられますでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • ドコモの携帯の電池の寿命と費用の件です。

    以前、友人と同じ日に同じ携帯(FOMA)を購入しました。 1年ほど経って、急に電池の持ちが悪くなり、朝フル充電をしていても 1度通話するだけで、バッテリーの残量が赤くなる状態でした。 さらにiモードを使用すると画面が固まる症状もあったので 私はドコモショップに相談に行きました。電池は無料で交換してくれました。 また画面が固まる症状については預かって調べないとわからないと 言われたのでとりあえずは断りました。 ちょうど友人も同時期に電池の減りが気になりだしたのですが 我慢強い性格で、さらに多忙だった為、電池パックの交換は していなかったのですが、私に遅れること4ヵ月後、いよいよ使えなくなったのでドコモショップへ行き電池交換することにしたのですが、 窓口の人に、寿命なので1200円かかると言われたそうです。 同じ日に同じ店で購入した私の携帯はタダで 我慢して使っていた友人の携帯は有料になると言われ 友人はかなり怒って、電池パックの交換はしてこなかったそうです。 例えばリコールや不具合がある場合、無料になるのかな?とも 思ったのですが購入時が一緒の友人にもそれは当てはまるはず。 私が交換した時はすでに1年以上経過していたし 状況(症状も)はまったく友人と同じです。 何故、こういうことが起こるのでしょうか? ドコモショップの支店が異なると対応も違うのか? 友人はてっきり自分も無料になると思い込んでいたので とても不機嫌でした。 ドコモは2年以上同一携帯を使用していると電池パックを 無料でくれるそうですが、私はこれには当てはまりません。 今度は私も一緒に窓口に来てくれと言われましたが 何度言っても、何を言っても有料には違いないですよね? 1200円ぐらい払えばいいのにと思いますが 値段の問題ではないそうです。 すごく困ってます。友人が無料になることは考えられますか?

  • powerbook G4を使用していますが。。。

    今現在、バッテリーの容量は0%です。バッテリーも古く使用出来ない状態です。 メインでの使用は、AC電源を使用しています。ただ、作業終了後に本体からACコードを抜いてしまうとバッテリーの容量と内部電池の消耗など?で再起動した際に本体がリセットされてしまい、日付けやネット接続がリセットされてしまいます。 質問としては、作業終了後に(電源OFF後)このまま容量0のバッテリーを本体に装着したままACコードを本体に差し込んだままにしても大丈夫でしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac