• ベストアンサー

補色フィルターと原色フィルターの違い

kazugooの回答

• ベストアンサー
  • kazugoo
回答No.1

画質って面では違いはありません。 色合いが違ってきます。 原色系は色を忠実(?)に再現できる 補色系は原色系に比べ暗い光でも感じることができる=暗い場所でも原色系に比べ明るく写る 詳しくは参考URLをご覧ください。

参考URL:
http://www.55station.com/digicam/choice/page06.html
hidegonsu
質問者

お礼

投稿後8分。驚くべきスピードです。 参考ページ拝見させていただきました。 なるほど、補色フィルターの方が光の利用効率が高いんですね。 実はこの疑問、雑誌の特選街に原色フィルターの方が鮮明に映る。 みたいなことが書いてあったので投稿したんですが、 鮮明に映ると、高画質を混同していたようです。 ですが、思わぬ補色フィルターの効用まで知る事が出来ました。 大変参考になりました、ありがとうございます。