• 締切済み

フィルタの違いについて

デジカメのカタログに出てくる、 原色系フィルタと補色系フィルタの違いはなんですか?

みんなの回答

• amukun
回答No.1

大まかに言うと、パソコン画面などで見るときは「原色」、印刷する時は「補色」が適しているといわれます。 売れてるのは、「原色」の方ですね。IXYデジタルのように「補色」だった物がIXYデジタル200や300にモデルチェンジすると、「原色」に変更されている事が多いですね。やはり、皆さん、パソコンで見ているからでしょうね。 詳しい原理などは参考URLに出ていますよ。

参考URL:
http://www.spm.co.jp/digicame/capriccio12.htm
vs26dm7
質問者

お礼

返事が遅くなってすみません。 参考ホームページを見て何となく分かりました。 どうもありがとうございました