• ベストアンサー

ドラクエ7 途中でクリアを断念!

さっぱり進まずクリアを途中で断念しちゃいました。ドラクエ1~6までは全てクリアしていて、ドラクエ大好き人間のはずだったのに7はついていけなかった。  前作に比べてちまちましてませんか?(しちめんどくさいというか、ゲームバランスが悪いというか)それとも私が年を取ってしまったせい?  皆さんの感想を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DarkMoon
回答No.2

やっとクリアしました。 でも、同感です。かなりめんどくさかったです。 disc1が終わるのがクリア直前なんだよね・・・。 だから、ここまでやってまだまだ半分か・・・と思っていました (実際には2枚目はすぐに終わりますが) あと、視点を回すというのがちょっと良くないね。 石版が見つけれなくて、悩んだ末に、攻略HPを見ました。 本当は見たくなかったんだけど。 転職システムも、自由すぎてかえってバトルがつまらないです。 ハッスルダンスは、スーパースターに転職してる間に限定するか、 素質があるキャラだけ職をやめても特技を継承するとかの制限が あったほうが、もっと作戦を考える楽しみがあると思った。 こう考えるとFF5のジョブチェンジシステムは、コマンドアビリティ の制限がきつかったけどだからこそ、良かったかもと思う。

hirokun925
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 2枚目ってスグ終わるんですか? リベンジ………して見ようかな

その他の回答 (3)

noname#1583
noname#1583
回答No.4

No3の回答の続きなのですが、石版について…。 これは、確かに面倒くさいな~って思いました。(^^ゞ ただ、石版のある場所って特に珍しい場所じゃないようにも思えます。 RPGのお約束(笑)、総当りでひたすら「調べる」をすれば、割と当たり前の場所で発見されますので、逆に昔からRPGにずぶずぶとはまっていた(笑)私には、嬉しかったです。(^^ゞ …でも、アレを全部探すのは、「初めてプレイする人」には至難の技かな~とも。 このあたりが、好き嫌いを分けたのかな、って思います。

hirokun925
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 石版には苦労させられました。

noname#1583
noname#1583
回答No.3

7は、5や6に比べて面白かったと思いますよ。(^^ゞ 確かに石版の入手等がちょっと細かくてシビアかな~とは思いましたが、ストーリーのボリュームもありますし、最近のRPGの中ではシナリオも秀逸だと思います。 (←シビアだし、深いんですよね。^▽^) 5や6でDQが「薄く」なった…とがっかりしていた私には、7はとても嬉しいゲームでした。 最近は一本道みたいなゲームが多すぎて…。(-_-;) あまり「ゲーム」であることの良さが感じられないような気がしています。 DQ7は確かにクリアまで時間がかかりますが、ゆっくり楽しむことができたと思います。 途中でシナリオ中断しても、もう一度やろうという気になりました! (^○^) …ただ、キャラクターにあまり魅力を感じることができなかったのが…残念。(^_^;)

noname#2513
noname#2513
回答No.1

こんにちは。 ドラクエ7ですか?まあまあの出来だと思いました。 前作からの発売間隔がとても長かったせいですかね? 私はなんとか全てクリアしましたが、友人は途中で断念した人が2~3人います。 ドラクエ&FFはほとんど解いてきましたが、 私の場合はFFについては、 8作目からついて行けなくなりました。 RPGというよりも映像ゲームって感じがして... その点、ドラクエ7はまだ味があるって感じがします。 ですが、マンネリ化してきたと言うのもあるのではないでしょうか?

hirokun925
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり諦めた人がいましたか! 自分だけじゃないと知ってちょっと安心です。