• ベストアンサー

ドラクエ7 途中でクリアを断念!

 さっぱり進まずクリアを途中で断念しちゃいました。ドラクエ1~6までは全てクリアしていて、ドラクエ大好き人間のはずだったのに7はついていけなかった。  前作に比べてちまちましてませんか?(しちめんどくさいというか、ゲームバランスが悪いというか)それとも私が年を取ってしまったせい?  皆さんの感想を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • DarkMoon
  • ベストアンサー率21% (225/1046)
回答No.2

やっとクリアしました。 でも、同感です。かなりめんどくさかったです。 disc1が終わるのがクリア直前なんだよね・・・。 だから、ここまでやってまだまだ半分か・・・と思っていました (実際には2枚目はすぐに終わりますが) あと、視点を回すというのがちょっと良くないね。 石版が見つけれなくて、悩んだ末に、攻略HPを見ました。 本当は見たくなかったんだけど。 転職システムも、自由すぎてかえってバトルがつまらないです。 ハッスルダンスは、スーパースターに転職してる間に限定するか、 素質があるキャラだけ職をやめても特技を継承するとかの制限が あったほうが、もっと作戦を考える楽しみがあると思った。 こう考えるとFF5のジョブチェンジシステムは、コマンドアビリティ の制限がきつかったけどだからこそ、良かったかもと思う。

hirokun925
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 2枚目ってスグ終わるんですか? リベンジ………して見ようかな

その他の回答 (3)

noname#1583
noname#1583
回答No.4

No3の回答の続きなのですが、石版について…。 これは、確かに面倒くさいな~って思いました。(^^ゞ ただ、石版のある場所って特に珍しい場所じゃないようにも思えます。 RPGのお約束(笑)、総当りでひたすら「調べる」をすれば、割と当たり前の場所で発見されますので、逆に昔からRPGにずぶずぶとはまっていた(笑)私には、嬉しかったです。(^^ゞ …でも、アレを全部探すのは、「初めてプレイする人」には至難の技かな~とも。 このあたりが、好き嫌いを分けたのかな、って思います。

hirokun925
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 石版には苦労させられました。

noname#1583
noname#1583
回答No.3

7は、5や6に比べて面白かったと思いますよ。(^^ゞ 確かに石版の入手等がちょっと細かくてシビアかな~とは思いましたが、ストーリーのボリュームもありますし、最近のRPGの中ではシナリオも秀逸だと思います。 (←シビアだし、深いんですよね。^▽^) 5や6でDQが「薄く」なった…とがっかりしていた私には、7はとても嬉しいゲームでした。 最近は一本道みたいなゲームが多すぎて…。(-_-;) あまり「ゲーム」であることの良さが感じられないような気がしています。 DQ7は確かにクリアまで時間がかかりますが、ゆっくり楽しむことができたと思います。 途中でシナリオ中断しても、もう一度やろうという気になりました! (^○^) …ただ、キャラクターにあまり魅力を感じることができなかったのが…残念。(^_^;)

noname#2513
noname#2513
回答No.1

こんにちは。 ドラクエ7ですか?まあまあの出来だと思いました。 前作からの発売間隔がとても長かったせいですかね? 私はなんとか全てクリアしましたが、友人は途中で断念した人が2~3人います。 ドラクエ&FFはほとんど解いてきましたが、 私の場合はFFについては、 8作目からついて行けなくなりました。 RPGというよりも映像ゲームって感じがして... その点、ドラクエ7はまだ味があるって感じがします。 ですが、マンネリ化してきたと言うのもあるのではないでしょうか?

hirokun925
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり諦めた人がいましたか! 自分だけじゃないと知ってちょっと安心です。

関連するQ&A

  • ドラクエ8、はまりますか??

    ドラクエ5(DS)、9には相当はまりました。時間があった学生時代ですが…。 ドラクエ10はオンラインに馴染めず3ヶ月と持ちませんでした。ドラクエ7(3DS)は途中で飽きてしまい売りました。 大人になってしまったのか、最近買った他のゲームも基本最後までクリアできずにやめてしまいます。 で、今日発売のドラクエ8が気になります。買ってしまおうかな…でも、また途中で飽きたらもったいないな…と葛藤しています。 ドラクエ8は、最後まで出来ると思いますか?!

  • ドラクエ7か8 どちらがお勧めですか?

    宜しくお願いします。 私は昨年からゲームをやっていて初めてやったゲームがドラクエなんです。 1~順番にプレイしていましてやっと本日6をクリアし  amazonで続編の7を注文しようとしたら7の評価が悪いのに驚きました。 他のレビューサイトを見てもドラクエ7が駄作等目に付きました そこで皆さんにお伺いしたいのですがドラクエ7はドラクエの中では駄作だったのでしょうか? もしそうなら7を飛び越えて8を購入しようかな?と思っているのですが 7と8はどちらがおもしろかったですか? 詳しい方がたくさんいらっしゃいますので質問させて頂きました、教えて下さい、お願いします。

  • ドラクエソード「鏡の塔」で

    ドラクエソードで、「鏡の塔」があり、途中、階段が壊れている場所があるのですが、あれは繋げて先に進めるのでしょうか? それともつながらない壊れたままで、ゲームクリアなのでしょうか?

  • 俺達とドラクエ

    大人になって、仕事や付き合い、その他のしがらみにがんじがらめで何かに追われるように日々を生きるようになった。 いつか買ったゲームソフトが部屋の隅でホコリを被ってる。 いい年してゲームを買いに行くのも恥ずかしいし、なにより回りの友達や同僚、ましてや女性の知人にもゲームが好きだなんて言えないから、隠してる。 楽しかったドラクエ…。 全作やったわけじゃないけれど、俺が子供すぎて一人で毎日セーブもせずにアリアハンの周りでスライムとおおがらす狩ってばかりだったIII。 各章毎に主人公の違うIV。デスピサロから八回逃げたときの気持ちは忘れない。 仲間モンスターシステムが大好きで1番遊んだV。ビアンカやフローラも復帰してたって使わなかったけど今なら許してくれるかな。 夜中から並んで買ったVI。あの冬の夜は寒かった。 昔のドラクエの事を思い出すとその時の自分の生きた時代の匂いや、風景まで思い出しませんか? 友達と誰が一番にクリアするか競い合ったけ…。 今、あいつらどこにいるんだろう…。何してるんだろう…。 答えはぼやけたまま…。 俺の成長の傍らにはいつもドラクエがあった。 俺の思い出の中には沢山のレベルアップがあった。 家路を急ぐ時いつも決まってファンファーレが鳴ってた。 ありがとうドラクエ。 君が生まれてきたことに全身で感謝。 そのうち、もうゲームすることはなくなってしまっても、ゲームに関する物を全て売ったり捨てたりして無くしてしまっても、思い出は心に…。 みんなのドラクエの思い出教えて下さい。

  • ドラクエ攻略に160時間・・・

    ちょっと前に(12月27日)にもドラクエ7で質問した者です。 やっと攻略しました。。。しかしトータル攻略時間160時間近く・・・ まともにゲームしたのは本当に何年振りか覚えていないほど、 久し振りにゲームしたのですが、正直言ってこんなに時間がかかるとは 思ってもいなかったんです(TT)。。。 だって考えてみて下さい!!私が攻略に平均より時間がかかったとしても、 1日「5時間」もプレイしてもなんと1ヶ月以上かかります! 今回はもちろん、正月休みなどもあってゲームに1日中費やす事が 出来た日もあったんですけど、あまりにも時間がかかり過ぎです。 なんといいますか、今のゲームって、みんなこうなんですか? 私も昔、学生の頃ドラクエ1~4あたりとか、マリオのゲームやら 色々楽しんできた世代なのですけど、たった今ドラクエ7を終えた 感想を申しますと、面白い面白くないは別として 途中からは拷問のように時間がかかることに苦しみながら攻略しました。 私も今やサラリーマン。もうすぐ独身も終わるかもしれない身で 今回久し振りにゲームしたのですが、こんなに時間がかかるんじゃ 今後もう2度とゲームはしたくないと思いました。 ましてや、家庭をもったら確実に今回のような事は私はもう2度と できないと思って、少し寂しかったです。ゲーム自体は好きですから。 ハードも発展し、ソフトウエアも様々なものが作られていますが、 このままでは普通に働いている人はゲームなどやってられなくなりますよね! 負け惜しみかもしれませんが、年をとったせいだけでもないと思います。 たしかに昔ほど純粋に楽しんでなかったかもしれないのですが・・・・

  • ドラクエ3のセーブ(スーファミ・アドバンス)

    スーファミのドラクエ3なんですが、何度やっても、途中でセーブデータが消えるのでいまだにクリアできてません。やり直すたびに慎重になり、1日1時間だけにして、アダプタも抜くようにしてたのに、だめでした。 他のソフトは、何年もほったらかしにしてたのに残ってたものや、毎日5~10時間やっても消えなかったりしてたのもあるので、ドラクエ3は中古で買ったということもあり、ソフト自体が悪かったのでしょうか? どうしてもクリアしたいので、アドバンスSPを買ってゲームボーイカラーのドラクエ3をやろうと思うのですが、アドバンスのセーブデータも、スーファミばりに消えることってありますか?ご回答よろしくお願いします。

  • ドラクエ5ミルドラースを倒したのに!!

    今までほとんどのドラクエシリーズに手を出してきましたが 途中で飽きたり、挫折したりで放り出す事が多かったのですが 今回「PS2版ドラクエ5~天空の花嫁~」をクリアしました! ↑人がクリアした画面を見た事はあるけど、自力でラスボスを 倒してエンディング画面を見たのは初めてなんですぅ~。 で、エンディング後一度セーブして再度プレイを始めたら 城や町の人達の会話がゲームクリア前の会話のままで ビックリしたんですけど、そーゆうものなんですか? もしかしてラスボスを倒してない事になってるんでしょうか!? また倒さなきゃいけないのでしょうか~~??

  • ドラクエについてドラクエ7が突然やりたくなりました

    最近、スマップがCMしていてムショーにドラクエがやりたくなりました。 私は昔から、みんながやっているときはやらずに一人で楽しむタイプです。 さて、ドラクエ7で学生を卒業して、途中でやめてしまったことが記憶にあり、「7」をやりたいと思ってネットで探していました。 現在もっているゲーム機は「Wii」と「DS3D」です。 その中で、できるソフトをさがしたら、「4・5・6」までしか、ありませんでした。 「7・8」は「Wii」と「DS3D」ではできないのでしょうか? PSで出ていた事が影響しているのでしょうか? 誰か教えてください。

  • ドラクエ

    PSPでドラクエは出ないのはなぜでしょう? 数年前の理由は、DSのほうが出回っているからでしたが 今は大差ないと思います。 正直DQ9は一番つまらないと感じました。 DQ10はWIIで出すと言ってますがそれも微妙ではないかと思います。 個人的にテレビに向かってゲームするって言うのが面倒くさく感じて 出るんだったら携帯ゲーム機ででてほしいです。 DSでもいいのですがグラフィック的にPSPのほうがいいのではと思うのですがどう思いますか? PSPでドラクエシリーズの発売予定はないのですか?

  • ドラクエやFFが好きだったのに、嫌いになった人へ

    ドラクエやFFは、いまだに最新作が注目されている定番シリーズですが 途中までは好きだったのに、あるところから突然嫌いになっている人がいるようです。 そのソフト名(ナンバリング)と、理由について教えて下さい。 ちなみに私の場合、ドラクエはすべてクリアしていますし、嫌いな作品は特にありません。 FFは、10のシステムが難解すぎて嫌いになり、12は戦闘システムが受け入れられず 両ソフトともゲーム開始1時間で一切プレイしなくなりました。 ただ、今度発売されるFF13はダメもとで買う予定です。 (これが面白くなければ、今後FFシリーズは買わなくなるかもしれません)