• ベストアンサー

イギリス リーズ城、ドーヴァー海峡

リース城、ドーヴァー海峡に 自力で行こうと考えておりました。 下に質問があったのですが、 自力でいくよりバスツアーを利用したほうが良いと ありましたが、どうなんでしょうか? 日帰りです。 ちなみに、すべて自力で回るつもりです。 行きたいのは、 ロンドン中心部の観光と リーズ城、カンタベリー、ドーヴァー海峡、サッカー観戦です。 その他、ロンドンに関する アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TonyB
回答No.1

ロンドンからリーズ城、カンタベリー、ドーバーを1日で回って、ロンドンに戻るならバスツアーしかないかな?と思います。 ロンドン→リーズ城が1時間40分 リーズ城→ドーバーが1時間40分 ドーバー→カンタベリーが30分 カンタベリー→ロンドンが1時間40分 これだけ足しても5時間30分ですから日帰りだとかなりきついです。 大体30分に1本しか列車が来ないので、ぎりぎりの予定で行くと、そもそも列車が不正確なので、余分に時間を取られてしまう可能性があります。 特に日曜日は始発が遅く、本数も少ないので、移動が多いと辛いです。 4月5月は毎週土、日はドーバー周辺は工事のため運休、代替バスで運転になるので、土日の移動は避けた方がよいでしょう。 単にリーズ城に行くだけなら、ロンドンから鉄道往復+シャトルバス+入場券がセットになったチケット(駅で買えます。£22.50です。)で行くか。バスで行くのが便利です。 リーズ城はかなり広いですし、日本のテーマパークのようにアトラクションがあるというわけではないですが、(アトラクションらしいものは、生垣で作った迷路、鳥園、ブドウ畑、鷹(ファルコン)狩り実演くらいですか)天気がよければ、1,2時間みてさあ次に行こうという気にはなれないほど、ゆったりといい気分に浸れるところです。 カンタベリーかドーバーに宿泊する予定なら、まったく問題なしです。 どこもチラッとみるだけだともったいないと思いますので、ロンドンから1泊の小旅行でいった方が楽しめると思います。 列車の時刻などは下記URLで調べられます。 National Rail(会社にかかわらず検索可能) http://www.nationalrail.co.uk/ South Eastern Trains(ドーバー方面の運行会社、PDFの時刻表もあります。また工事の情報もあります。) http://www.setrains.co.uk/SETrains/ 先ほどの質問の補足にもなりますが、 フットボール観戦や郊外を長時間回るなら、ジャケットよりも薄手の(春秋用の)フード付きコートが便利でしょう。

wan-chan
質問者

お礼

バスツアーのほうがよさそうですね。 ホテルはロンドンですべて予約してしまったので、 日帰りせざるを得ないです。(^^;; 5時間半なら日帰り可能だと踏んだのですが、 電車まで調べませんでした・・・。 本数が少ないとのこと。。。 バスツアーを検討しようと思います。 再度、ありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.3

補足させていただきますね。 みゅうのバスツアーはガイドさんがとても感じの言い方が多いです。(私は同じガイドさんに何回かあたって、ガイドさんのアドバイスもあって国際結婚しちゃったという感じもあります。) バスの集合場所もピカデリーサーカスの駅からすぐのところでわかりやすいです。 私が利用したときは10人程度でした。もっと少ない場合もあるみたいです。みゅうのウエブサイトで予約もできたと思いますし、問い合わせしてみたらいかがですか?たしか銀座かなんかだったと思います。 ある程度ガイドさんが説明してくれて、カンタベリーはかなり自由にまわれた記憶があります。おかげで骨董好きの私は骨董屋をかけあしで周りました。また、私はずうずうしく、行きたくないところははっきりとここは見たくないけど、お向かいのここに行ってもいいですか?とか聞いてガイドさんの何時までに戻ってねっというのは守りました。だからきっちり時間だけ守ればいいんじゃないかな。めったに行けないんですもの、楽しみたいですよね。 同じバスツアーでまわった人たちと私は夕食をご一緒したり。ただみなさん日本食に行きたがりますが、私はせっかくだから本場のパブに飲みに行ったり、テムズ川に浮かぶ船でのお食事なんかお勧めしたいと思います。ロンドンのチャイナタウンはおいしいところは行列ができているので、すぐわかります。ただ、一人でお店にはいるのはよーく見てからにしてくださいね。私はわからなくてバスツアーで友達になった人とわけのわからないお店にはいって恐ろしい目にあいました。今ではいい思い出ですが。 楽しんでくださいね。

wan-chan
質問者

お礼

わりと自由に動けるんですね。 もうバスツアーに決定です! テムズ川は遊覧しようと思っています。 パブには行こうと思っていました。 怖いお店に入らないよう気をつけます。 ありがとうございました。

回答No.2

イギリス在住です。NO.1の方がお答えになっているように、バスツアーで行かれるのが便利で安全です。私もずいぶん前ですがツアーを利用して同じコースまわり、一人旅でしたが楽しかった思い出があります。 私はロンドンに住んでおりませんが、ちょっとしたアドバイスを。雨が多いですので、傘は必ず携帯したほうがよろしいかと思います。少し郊外にでると風も強い場合がありますので春ものコートでは寒いかもしれません。まだまだこちらは寒いです。特にリーズ城では寒かったです。 すりが多いですから気をつけてくださいね。あまり荷物を持って行動しないほうがいいです。かもだと思われやすいです。観光客!という感じだと狙われます。特に地下鉄、混雑しているときはお財布気をつけてください。地下鉄の駅で日本語ですりに注意しなさいと放送してます。 お菓子などのお土産を検討される場合は、お土産やさんに行かないで、スーパーマーケットに行くことをお勧めします。格段に安いです。私はイギリスといってもスコットランドに住んでいますので、お勧めはショートブレッドです。紅茶に合うお菓子といった感じです。 楽しいご旅行を。

wan-chan
質問者

お礼

やはりバスツアーのほうがいいですか。 今から空きがあるのか心配ですが、調べてみます。 あと、ツアーだと余計な場所に寄ったり、 自由に行動できない場合が多いイメージがあるのですが・・・。 HISのみゅうしかツアーが検索できませんでした。 他にもご存知でしたら教えて下さい。 イギリスは雨が多いのですね。 スリにも気をつけます。 いろいろアドバイス、ありがとうございました。