• ベストアンサー

イギリス リーズ城、ドーヴァー海峡

リース城、ドーヴァー海峡に 自力で行こうと考えておりました。 下に質問があったのですが、 自力でいくよりバスツアーを利用したほうが良いと ありましたが、どうなんでしょうか? 日帰りです。 ちなみに、すべて自力で回るつもりです。 行きたいのは、 ロンドン中心部の観光と リーズ城、カンタベリー、ドーヴァー海峡、サッカー観戦です。 その他、ロンドンに関する アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TonyB
  • ベストアンサー率55% (179/323)
回答No.1

ロンドンからリーズ城、カンタベリー、ドーバーを1日で回って、ロンドンに戻るならバスツアーしかないかな?と思います。 ロンドン→リーズ城が1時間40分 リーズ城→ドーバーが1時間40分 ドーバー→カンタベリーが30分 カンタベリー→ロンドンが1時間40分 これだけ足しても5時間30分ですから日帰りだとかなりきついです。 大体30分に1本しか列車が来ないので、ぎりぎりの予定で行くと、そもそも列車が不正確なので、余分に時間を取られてしまう可能性があります。 特に日曜日は始発が遅く、本数も少ないので、移動が多いと辛いです。 4月5月は毎週土、日はドーバー周辺は工事のため運休、代替バスで運転になるので、土日の移動は避けた方がよいでしょう。 単にリーズ城に行くだけなら、ロンドンから鉄道往復+シャトルバス+入場券がセットになったチケット(駅で買えます。£22.50です。)で行くか。バスで行くのが便利です。 リーズ城はかなり広いですし、日本のテーマパークのようにアトラクションがあるというわけではないですが、(アトラクションらしいものは、生垣で作った迷路、鳥園、ブドウ畑、鷹(ファルコン)狩り実演くらいですか)天気がよければ、1,2時間みてさあ次に行こうという気にはなれないほど、ゆったりといい気分に浸れるところです。 カンタベリーかドーバーに宿泊する予定なら、まったく問題なしです。 どこもチラッとみるだけだともったいないと思いますので、ロンドンから1泊の小旅行でいった方が楽しめると思います。 列車の時刻などは下記URLで調べられます。 National Rail(会社にかかわらず検索可能) http://www.nationalrail.co.uk/ South Eastern Trains(ドーバー方面の運行会社、PDFの時刻表もあります。また工事の情報もあります。) http://www.setrains.co.uk/SETrains/ 先ほどの質問の補足にもなりますが、 フットボール観戦や郊外を長時間回るなら、ジャケットよりも薄手の(春秋用の)フード付きコートが便利でしょう。

wan-chan
質問者

お礼

バスツアーのほうがよさそうですね。 ホテルはロンドンですべて予約してしまったので、 日帰りせざるを得ないです。(^^;; 5時間半なら日帰り可能だと踏んだのですが、 電車まで調べませんでした・・・。 本数が少ないとのこと。。。 バスツアーを検討しようと思います。 再度、ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

補足させていただきますね。 みゅうのバスツアーはガイドさんがとても感じの言い方が多いです。(私は同じガイドさんに何回かあたって、ガイドさんのアドバイスもあって国際結婚しちゃったという感じもあります。) バスの集合場所もピカデリーサーカスの駅からすぐのところでわかりやすいです。 私が利用したときは10人程度でした。もっと少ない場合もあるみたいです。みゅうのウエブサイトで予約もできたと思いますし、問い合わせしてみたらいかがですか?たしか銀座かなんかだったと思います。 ある程度ガイドさんが説明してくれて、カンタベリーはかなり自由にまわれた記憶があります。おかげで骨董好きの私は骨董屋をかけあしで周りました。また、私はずうずうしく、行きたくないところははっきりとここは見たくないけど、お向かいのここに行ってもいいですか?とか聞いてガイドさんの何時までに戻ってねっというのは守りました。だからきっちり時間だけ守ればいいんじゃないかな。めったに行けないんですもの、楽しみたいですよね。 同じバスツアーでまわった人たちと私は夕食をご一緒したり。ただみなさん日本食に行きたがりますが、私はせっかくだから本場のパブに飲みに行ったり、テムズ川に浮かぶ船でのお食事なんかお勧めしたいと思います。ロンドンのチャイナタウンはおいしいところは行列ができているので、すぐわかります。ただ、一人でお店にはいるのはよーく見てからにしてくださいね。私はわからなくてバスツアーで友達になった人とわけのわからないお店にはいって恐ろしい目にあいました。今ではいい思い出ですが。 楽しんでくださいね。

wan-chan
質問者

お礼

わりと自由に動けるんですね。 もうバスツアーに決定です! テムズ川は遊覧しようと思っています。 パブには行こうと思っていました。 怖いお店に入らないよう気をつけます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

イギリス在住です。NO.1の方がお答えになっているように、バスツアーで行かれるのが便利で安全です。私もずいぶん前ですがツアーを利用して同じコースまわり、一人旅でしたが楽しかった思い出があります。 私はロンドンに住んでおりませんが、ちょっとしたアドバイスを。雨が多いですので、傘は必ず携帯したほうがよろしいかと思います。少し郊外にでると風も強い場合がありますので春ものコートでは寒いかもしれません。まだまだこちらは寒いです。特にリーズ城では寒かったです。 すりが多いですから気をつけてくださいね。あまり荷物を持って行動しないほうがいいです。かもだと思われやすいです。観光客!という感じだと狙われます。特に地下鉄、混雑しているときはお財布気をつけてください。地下鉄の駅で日本語ですりに注意しなさいと放送してます。 お菓子などのお土産を検討される場合は、お土産やさんに行かないで、スーパーマーケットに行くことをお勧めします。格段に安いです。私はイギリスといってもスコットランドに住んでいますので、お勧めはショートブレッドです。紅茶に合うお菓子といった感じです。 楽しいご旅行を。

wan-chan
質問者

お礼

やはりバスツアーのほうがいいですか。 今から空きがあるのか心配ですが、調べてみます。 あと、ツアーだと余計な場所に寄ったり、 自由に行動できない場合が多いイメージがあるのですが・・・。 HISのみゅうしかツアーが検索できませんでした。 他にもご存知でしたら教えて下さい。 イギリスは雨が多いのですね。 スリにも気をつけます。 いろいろアドバイス、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 初イギリス☆お勧めの街は?

    初めてイギリスに行きます。 一緒に行く彼は2年間イギリスに住んでいたので 私の行きたい場所に行こうと行ってくれているのですが たくさんありすぎて迷っています。 みなさんはどこがお勧めでしょうか? ちなみにロンドン・エジンバラの観光は決定していて 一日フリーの日があるので郊外へ行こうと考えています。 行く時期は2月初旬です。 また、日帰りツアーで行くか個人で行くかも迷っています。 ・オックスフォード (個人) ・カンタベリー(個人) ・ウィンザー・ストーンヘンジ・オックスフォード(ツアー) ・ウィンザー・ストーンヘンジ・バース(ツアー) ・リーズ城・カンタベリー・ドーバー(ツアー) あまり慌しくなるのは避けたいのですが、初めてのイギリスなので 最低限抑えるとこは抑えたいかな~と考えております。 ストーンヘンジは冬はやめた方がいいと聞きました。。 今自分の中ではカンタベリー、リーズ城、オックスフォード、ウィンザーが気になっています。 ロンドン(1日半)・エジンバラ(丸一日)を訪れることを踏まえて どこがお勧めか、どれを組み合わせて行けば効率的か教えていただけますでしょうか? 皆様宜しくお願いします^0^

  • 12/28~1/2 イギリス旅行

    12/28~1/2まで、ロンドンへ友人と旅行へ行きます。 スケジュールは大体決まったのですが、それに伴いお伺いしたいことが何点かあります。 まず、29日にカンタベリーとドーバーへ、31日の午前中にケンブリッジへ、それぞれナショナルレールを使って行きます。 ですが、31日にケンブリッジへ行っても、大学はあいてなく、見学に行っても無駄になるのでしょうか。 そしたら、29日と31日の行程を逆にしようかと思っているのですが、大晦日のカンタベリーとドーバーの様子はどうなのでしょうか。 もし31日はどこも観光に適してないということでしたら、カウントダウンをロンドンでするつもりでしたので、 1日ロンドン市内にいることにしようかとも思っています。 でも、そうすると回れなかった分を1/1に入れたいのですが、大学や観光施設は元旦は開いているのかも気になります。 大変御手数なんですが、ご存知の方、ぜひ教えていただきたいです。 何卒、よろしくお願いいたします(。-_-。)

  • ロンドン郊外 one day trip

    ロンドン近郊で、 *ウィンザー城 *バースやストーンヘンジ *リーズ城、カンタベリー、ドーバー のうち、どれかのツアーに参加しようと思います 行かれたことのある方、アドバイスをお願いできますか

  • イギリス コッツウォルズとドーバー

    2つ質問があります。欲張りですいません。 GWにイギリスに行くのですが、 (1)ロンドン発着のコッツウォルズのバスツアーを検討しています。自力で行った友人が、バスツアーの方が効率よく回ってくれると思うとアドバイスしてくれたからです。 インターネットで色々検索した結果、"みゅう"の土曜日のバーフォード、ボートン・オン・ザ・ウォーター、ブロードウェイ、ブレナム庭園、アフタヌーンティー付きというのを検討中です。そろそろ予約しないとダメかなと思うのですが、参加経験のある方、アドバイスお願いします。あと現地で直接申し込めるバスツアーをご存知の方おられたらそちらも教えてくださ い。 (2)イギリスのホワイトクリフというのを見てみたいのですが、セブンシスターズはちょっと行きにくいので、カンタベリーに行くついでにドーヴァーに足を伸ばして見れないかな、と思ってます。ガイドブックを見てもそのことに関して紹介してないのですが、ドーヴァー港に入る時にホワイトクリフが見えるとネット上の旅行記によく書いてあるので、港近くに行ったら見えるのでしょうか?駅(プライオリー)から徒歩かバスの移動で見れる場所ご存知の方おられたら教えてください。宜しくお願いします。

  • イギリス旅行スケジュールにアドバイスをお願いします

    7月中旬から10日間、イギリスに旅行します。 現在、以下のようなスケジュールを検討中です。 ----------------------------------------------------- 1日目 ロンドン経由エディンバラ着(エディンバラ泊) 2日目 エディンバラ観光(エディンバラ泊)     ⇒列車にて移動 ウィンダミアへ 3日目 ウィンダミア観光(同地域泊) 4日目 ウィンダミア観光     ⇒列車にて移動 ヨークへ 5日目 ヨーク観光(同地域泊)     ⇒列車にて移動 カンタベリーへ 6日目 カンタベリー・ドーバー観光(同地域泊)     ⇒列車にて移動 ロンドンへ 7日目 ロンドン観光(同地域泊) 8日目 ロンドン観光(同地域泊) 9日目 ロンドン観光(同地域泊) 10日目 帰国 ------------------------------------------------ 時間的、物理的、体力的に無理のないスケジュールなのか否か? いまひとつよく分かりません。 また、上記のほか、どこかでコッツウォルズにも行きたいのですが、 欲張りすぎでしょうか? ホテルも予約しなければならないので、少々焦っています。 イギリスにお詳しい方、是非ともアドバイス下さい! 宜しくお願いいたします!!

  • 8月末出発のイギリス旅行

    まだ予定といった領域ですが、8月末くらいに6日間(4泊6日)でイギリス旅行をしたいなと思っています。 ちなみにイギリスには留学で1回、一人旅で1回行ったことがあります。 で今まで行った街はロンドン、カンタベリー、ドーヴァー、ライ、オックスフォード、ストラトフォード、ウッドストック、チェスター、リバプール、マンチェスターとあるので、それ以外で良い所に行こうかなと思っています。(個人的にはバースとかソールズベリーのあるイングランド南西部) どこか、オススメ場所ありますか?(コッツウォルズとか湖水地方とか) そこで、質問ですが、8月末出発のロンドン行きの航空券ってこのハイシーズンの中でも安い方でしょうか? よく4泊6日でロンドンのホテルが全泊ついて航空券含めて何万円~と旅行会社でありますが、自分で航空券を買って、宿泊を自分で手配するのと、どちらが料金的に安いでしょうか?(宿泊はホテルではなく、B&Bを利用予定) ロンドンには長くても1泊するかしないかです。4泊するうちのほとんどは郊外の街(バースとかなら、日帰りは無理ですよね?)の予定なので、旅行会社のロンドンホテル付きのやつは、もったいないかなと気がします。 それから、ANAカード持っているので、できるだけANAで行きたいのですが、大阪からは無理ですよね?確か成田発ですよね? 広島に住んでいるので、広島~成田~ロンドンと行けるものか思案中です。 イギリス旅行に詳しい方情報よろしくお願いします。 補足ですが、上記のような旅行の場合は、スーツケースのほうがいいか、その他のカバンのほうがいいか迷っています。

  • UKの主要都市ってどれですか?

    WikipediaでUK検索したら ↓とのことでした。 代表的な都市 * エディンバラ * サウスハンプトン * インヴァネス * オックスフォード * グリニッジ * ケンブリッジ * カーディフ * キングストン・アポン・ハル * グラスゴー * ヨーク * ポーツマス * カンタベリー * バーミンガム * ベルファスト * ブリストル * シェフィールド * ダービー * ドーヴァー * ニューキャッスル * マンチェスター * リーズ * リバプール * ロンドン * プリマス 多すぎます。泣 東京名古屋大阪クラスの大都市は何処ですか? 政治的に経済的にかなり重要な中規模都市があればそれも教授お願いします。

  • イギリスへの旅行

    夏休みを利用してイギリスへ行こうと考えています コッツウォルズ・ストラットフォード・湖水地方を中心に考えています ロンドン一カ所ステイにして、バスなどを使って日帰り旅行をオプショナルで組むのと、列車などでラウンドするのとではどちらがお薦めでしょうか?イギリスに詳しい方のアドバイスをお願いします。またB&Bの滞在心地はどなんでしょう? 他にもお薦めの観光場所などありましたら教えてください

  • ロンドンにボランティアの観光ガイドさんはいますか?

    休みが取れたので来週ロンドンへ行くことになりました。 ただ、ロンドンは初めてで、もう時間があまりないということもあり、現地での観光について悩んでおります。 東京では、英語を中心に、ボランティアで外国人観光客のガイドをされている方々や団体がたくさん活動されていますが、ロンドンでも同じようなシステムはないでしょうか。 英語を話しますので、日本語を話すガイドさんでなくても良いのですが、地元のガイドさんの生のお話(楽しい事だけでなく、観光客が行くべきでないエリア等も含め)を聞きながらまわれたら、と思っております。 ボランティアのガイドさんについてご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。 (1日バスツアーではなく、ガイドさんからもっと密にお話しを伺えるようなものを求めております)

  • 静岡の観光地について

     7月の3連休に、サッカー観戦も兼ねて静岡に1泊二日の予定で出掛けます。21時頃サッカーが終わり、その日はホテル直行して、次の日に日帰りで楽しめそうな静岡県の観光スポットがあれば教えてください。