夏川りみさんの歌い方

このQ&Aのポイント
  • 夏川りみさんの「涙そうそう」を歌うコツや声の質について知りたいです
  • 沖縄独特の表現(声)を学ぶ方法について教えてください
  • 夏川りみさんは演歌から始まったが、ヴォイスレッスンは必要ですか?
回答を見る
  • ベストアンサー

夏川りみさんの歌い方

今度学校で沖縄に直接行って沖縄について学んできます。わたしは沖縄関係の歌、民謡をやりたいと思っていて、夏川りみさんの「涙そうそう」を歌いたいなーと思います。是非、夏川りみさんの歌唱力を身につけられたらなぁ~なんて夢みたいなこと思ってます(笑)なので、夏川さんでしか出せないようなあの透明感ある声を出すにはどうすればいいでしょうか?沖縄独特の表現(声)を学校のみんなに伝えるようにするにはどうすればいいでしょうか?夏川さんは演歌から始まったと聞きますが、やはりヴォイスレッスンが必要ですか?カラオケで夏川さんを歌うときはこんなかんじで歌う、彼女の声の質はこんなところ、涙そうそうを歌うコツ、なんでもいいです><教えて下さい><

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tika
回答No.1

沖縄人です(^o^)丿現在、関東在住!! で!カラオケでもりみちゃんの歌を歌う人多いけど・・・ 普通のアクセントなんだよね。 沖縄の方言は語尾に力を入れると上手くいくと思うけど・・・やはり耳で聞いて覚えるしかないかな~ 後は「語り口」(カタリグチ)といって相手に優しく語りかける、皆の聞かせるのではなく特定の人に話し掛ける歌い方が気持ちが入ると思います。 『童 神』(ウチナーグチ・ バージョン)って知ってますか?この歌のアクセントが沖縄らしいかな?と思います。 最初に聞いた時に涙が出ました^^;いい歌ですよ。アクセントを覚えるのにも良いと思います。 「アクセントと語り口です。」方言の意味が分らなくても相手に通じるものです。 後は沖縄に行き文化を感じてきてください。歌がどれだけ人々密着しているかを勉強するのもいいと思います。 頑張ってください!!

asa0909
質問者

お礼

tikaさん、ありがとうございます!!うわぁ~v沖縄出身なのですかぁ~うらやましい~><東京の人が歌う沖縄民謡と、地元の人が歌う沖縄民謡じゃ説得力がまるで違いますよね~。わたしも沖縄にうまれたかった(笑)アクセントは耳コピですが、多少意識して歌っています!そして、相手に優しく語りかける、皆に聞かせるのではなく、「特定の人」というのはカナリ参考にさせていただきました!ありがとうございますv沖縄、ほんといいところですよね。頑張って勉強していきます!

asa0909
質問者

補足

すみません、お礼のあとに補足させてもらうのですが、「声量」はどれくらいでしょうか?優しく語りかけるのであれば、あまり声を張らないようなイメージがあるにですが、語りかけるときの声量はどれくらいなのでしょうか?(どれくらいと言われても難しいですが;)お願いします! 夏川さんのライブに行きたいな~><

その他の回答 (1)

• tika
回答No.2

補足のお答えになるか分りませんが・・・ 語り口にも色々在って「優しく歌う」=子守唄みたいな歌い方と涙そうそうのように「訴え掛ける」歌い方が在ると思うのです。 「貴方の事をいつも心配している」「思っている」という気持ちで歌えばいいと思います。 子守唄の部分「会いたくて・・・」優しく。その他は訴えるような歌い方に成りますよね。 それに合わせて確り声量を出した方がいいかと思います。調整してみてください。 りみちゃんの場合は確りと腹式呼吸で腹から声が出ているので音量的には出してます。 音程は抑え目で錆びでオクターブが上がり後半は下がる。 う~ん。声量の表現は難いですね。^^; 私の場合は三味線で音程を出しているのですが^^;その日の気持ちで変わります。 りみちゃんに似せようと思わず貴方の声で表現してください。それが相手に伝える事だと思います。

asa0909
質問者

お礼

またもやありがとうございます!!なるほど。使い分けるのですね!!歌っている間に自然と使い分けられればいいんですが、最初のうちはやぱり声マネからはじまってしまいます><ある程度強弱の付け方がわかったら、自分の声で伝えてみたいと思います!!三味線、いいですねぇ。その日の気分で変わるなんて、沖縄らしくて本当にいいですv^^頑張りますね!ありがとうございました★