• 締切済み

お気に入りフォルダの名前はどんなのですか?

最近お気に入りが増えたので、フォルダを作って整理しようと思っています。 皆さんは、どのように振り分けていますか? また、フォルダにどんな名前をつけていますか? 特に、このOKWebを入れているフォルダの名前はなんでしょうか?

noname#108001
noname#108001

みんなの回答

noname#250722
noname#250722
回答No.9

お気に入りはカテゴリ別フォルダです。せっかく外国語を勉強したので、使わなきゃもったいないと思ってフォルダ名に使ってます。 今あるのは ・academeia→勉強になりそうなもの ・kaufen(ドイツ語で「買う」)→ネット販売など。 ・karte→フリメとネットカード。 ・ホームページ→HP作成に役立つサイト ・los otros(スペイン語で"the others")→上記以外のもの でも、よく使うサイト(OKWEB)はフォルダにいれず、すぐアクセスできるようにしてます。

noname#108001
質問者

お礼

「the others」いいですね、いただきます^^ どうもありがとうございました。

回答No.8

かなり大雑把に分けてます。 ・芸能人…好きなアーティスト関係。公式サイトや所属レコード会社、ファンクラブのサイト。 ・小説…出版社のサイトと、一般の人の創作小説サイト。 ・通販…ネット銀行やクレジットカードの他に、実際に買物をしたサイト(○ープラス、○ッセン、○ルビスなど)。メーカー通販でソフトを買ったという理由で、ゲーム会社のサイトもここにあります。 ・調べもの…WindowsQ&A、翻訳、全国名医紹介、教えて!gooなど。 以前はもっとフォルダが多かったのですが、PCの故障で全部消えて、必要なものだけ作り直したらかなり少なくなってしまいました。

noname#108001
質問者

お礼

本当に必要なものって、案外少ないのかもしれませんね。 でもなぜか捨てられない・・・ ちなみにわたしもよく○ルビスで買い物します^^ どうもありがとうございました。

noname#10971
noname#10971
回答No.7

「毎日、見る」 「週 1 回、見る」 「必要なら、見る」 「ごちゃごちゃ」 の 4 つです。 OKWeb は、「毎日、見る」の「ライフライン」フォルダに入れてます (他に「ニューズ」「ブログとサイト」の 2 つがあります)。 これ、はじめは閲覧の周期で整理して、その下で目的別に分けてあります。いっしょにしておくとついだらだら見てしまうもので… 日曜日以外はここにアクセスしない! とか、決めてます。 「ごちゃごちゃ」はとりあえずブックマークしたページ。ほんとごちゃごちゃです。

noname#108001
質問者

お礼

閲覧の周期で整理・・・思いつきませんでした。 いいかもしれませんね。 その中でまたフォルダを作ればいいですね。 わたしもかなりごちゃごちゃしてるので整理に時間かかりそうですけど^_^; ありがとうございました。

回答No.6

私はジャンルごとに分けてます。 あまり少ないと「○○&○○」と一緒にすることもあります(^^) 私の場合・・・ ・HP素材、役に立つHP ・サッカー ・洋楽 ・映画 ・野球 ・オンラインショップ ・その他 ですね! 「その他」はとくに分け方が分からないのを全てそこに放り込んでます(ずぼらなので・・・笑) でもそこの中から新しくテーマができれば独立させてフォルダ作ったりしてます^^

noname#108001
質問者

お礼

「オンラインショップ」いいですね、いただきます^^ その他に該当するのってわりと多くて分け方に困ってました。 どうもありがとうございました。

回答No.5

こんにちは。HN/ユキ(22)です。 私はPCを家族と共有(といっても2人で)しているので、共通のフォルダ以外には名前が入っています。 多用する・日参するサイトがいくつかあるので、それらはフォルダには入れないでそのままお気に入りに置いています。 ↓ので★がフォルダ、☆が生で置いているものです。 ☆○○(自分の住んでいる所)の天気 ☆goo 教えて! goo ★メール【中にはフリーメールが何箇所か】 ★オークション関連【ヤフオク始めこちらも何箇所か】 ★yukipie1983の名前【中には更にフォルダを作っています】 ←11個あります。そのうちの1つのフォルダの中には7つフォルダが入ってまして、HPを作るのに使用しているサイトを管理しています。分かりにくい説明ですが(^^; フォルダ→フォルダ→フォルダ→やっと中身 って感じです。あまり見られたくないものを隠したりもします(笑) 慣れればとても使いやすいです♪ ★家族のフォルダ【私の並にフォルダが沢山!】 ★通販系サイト ★便利サイト ★総合【この中がまた凄いです】この中をバラすと↓ ・娯楽【ネットゲーム・宝くじサイト等】 ・雑学【ちょっとお勉強出来そうなサイト集】 ・占い【星占いとか姓名判断とか暇な時向けに】 ・仕事【派遣・アルバイト等の情報サイト】 ・お店【県内のよく行くお店のサイト集/お得情報ゲット♪の為】 ・携帯【新曲・新機種チェックの為】 ・保護【イラナイかなぁ…と思いつつ捨てきれないサイト集/ほとんど開かないですが;】 ↑の「★総合」以降は☆が沢山。 お気に入りに入れたまま未整理のサイト達です(^^; 長くなってしまってすみません;

noname#108001
質問者

お礼

「雑学」いいですね、いただきます^^ イラナイかなぁ…と思いつつ捨てきれないサイト、結構ありますよねぇ。 しかもいろいろな分野があって整理に困ってました^_^; ありがとうございました。

  • mon-roe
  • ベストアンサー率38% (330/852)
回答No.4

用途や内容によって色々分けています。例えばネットショッピングのサイト群はshopフォルダに、情報入手・調べもの等に都合の良いサイト群はdatabase等々、全部で8個のフォルダに分割整理しています。 翻訳サイトや郵便番号案内など、使う時すぐアクセスしたいリンクは判りやすい様にフォルダには入れてません。 サーチエンジンを頻繁には使用しない代わり、有用サイトを見つけると即登録していたら、いつの間にかお気に入りが100を越えてしまいました^^; okwebを含めよくアクセスするサイトは、お気に入りの中のお気に入りという事で"favorite"フォルダに入っています^^

noname#108001
質問者

お礼

そうなんです、わたしもサーチエンジン使うのが億劫で、 いつか役に立ちそうと思うものをリンク等で見つけると即登録していました。 こういうのをどう振り分けるか、悩んでいたんです(笑) 頻繁に使うのは独立させておいた方がいいかもしれませんね。 ありがとうございました。

回答No.3

フォルダ分けは、個々人で異なると思いますが、私の場合は・・  B)BBS        掲示板  P)ポータルサイト   ヤフーやgooなど  D)辞書・翻訳     各種辞典・翻訳サイトなど  L)ブログ       お気に入りのブログ  W)天気        天気予報や過去の天気・地震・災害情報  N)ニュース      新聞社など  M)地図・交通     地図サイト・鉄道・航空  T)ツール       便利なツールを置いているサイト   : こんな感じですかね。ほかにも趣味のサイトのフォルダがたくさんありますが、 これは説明しても意味不明なので割愛します(笑) さて、私の場合、フォルダ名の頭に必ずアルファベットを置いています。 これはキー操作で希望のフォルダに素早くたどり着くためにこうしてあります。 たとえば、[ALT]→ [A]→ [B]の順に押せば、掲示板のフォルダが開きます。 ちなみにOKウェブですが、「G)goo」という専用フォルダに入れてます。 (私は教えてgooから見ています) フォルダの中身は、最新の質問一覧・マイページへのショートカット・ 興味深い質問の直リンクなどです。

noname#108001
質問者

お礼

「ポータルサイト」いいですね、いただきます^^ それぞれ特徴があって、時々訪れますから。 ありがとうございました。

  • HAK_JF
  • ベストアンサー率46% (248/535)
回答No.2

ただ単にわかりやすいように分けています。 ここのブックマークは、「実用」というフォルダにしています。 ほかのもわかりやすい名前にしてあって、「Game」とか「Music」とか「車」とかです。 どれに入れてよいかはっきりしないようなものは、「汎用」というフォルダを作って叩き込んでいます。

noname#108001
質問者

お礼

「実用」いいですね、いただきます^^ OKWebはこれにします。 ありがとうございました。

  • imoneko
  • ベストアンサー率36% (88/240)
回答No.1

お気に入りは自分の奴はフォルダにまとめてません。 ただ彼女が一緒に使うので、彼女は自分で「犬好き専用」と付けてます^^ 今度僕も「カレーマニア専用」にでもしてみようかな(ぇ ちなみにここにはGooトップページから飛んできてますので直接ブックマークはしてません。

noname#108001
質問者

お礼

カレーマニアなんですね? 先日「カレーライフ」という小説を読みました。 やはりカレー好きな青年たちがカレー屋を開店するまでの話なんですが、とても面白かったですよ。 カレーマニアなら必読かも(笑)

関連するQ&A

  • お気に入りの中のフォルダー名

    素朴な疑問なんですけれども皆さんお気に 入りを、整理する時どのようなフォルダー 名を、つけていますか? 又どのように分けていますか? 私はなるべくわかりやすいようにジャンル 分けをしているのですが、最近整理しきら なくなってきました。 というかボキャブラリーがないので、フォ ルダー名が、決められません。 そのため見にくくてしょうがないです。 もしよければ皆さんのフォルダー名のつけ 方や、分け方 お気に入りの整理の仕方など お聞かせください。

  • お気に入りのフォルダで整理番号を振って順番を 01 02 ・・・としても反映されないのは?

    こんにちは、みんさん。 お気に入りの整理について伺います。  フォルダの前に1,2,3、・・・と整理番号を振って何もないところで、右クリックしてアイコンの整列で名前順をクリックすれば、整理番号順にフォルダが並びます。  例えば、マイドキュメントの次の階層(マイドキュメントの中)に100個のフォルダがあったとします。そのフォルダの名前の前に、1,2,3・・・と整理番号を振り、右クリック、フォルダの整理で、名前順をクリックすれば、1,2,3と番号順にフォルダが並びます。  この作業をFavoriteフォルダ(お気に入りが入っているフォルダ)でやり、並べると整理番号じゅんにちゃんとならぶのですが、インターネットエクスプローラーのお気に入りにはこの順番がまったく反映されていません。  少しは順番が変わっているのですが、規則性がわかりません。 これはなぜでしょうか? ご存知の方いらっしゃったら教えてください。よろしくお願いします。

  • お気に入りのフォルダ

    VISTAでIE7を使っています。 お気に入りがごちゃごちゃしてきたので整理しようと 思い、フォルダが見やすいのでスタートメニューから ドキュメントを開いて不要なフォルダを削除しました。 ところがIEを起動してみると全く反映されていません なぜでしょう。またどうしたら反映されるでしょう?

  • お気に入り内のフォルダーの消し方

    windows10を使っています。最近気づいたのですが、お気に入りの中のフォルダー(名前はトラベル)が削除出来ません。どうしてでしょう? 削除の手順はふめて削除されるのですが、すぐに再生されます。名前を変えてみても同じですぐに(トラベル)の名前で再生されます。 他のフォルダーの中に内蔵してもすぐに(トラベル)の名前で新しく再生されます。??? 他のフォルダーは、普通に削除できます。 ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • お気に入りのフォルダについて

    インターネットのお気に入りをフォルダにして整理しているのですが、以前に作ったフォルダはクリックすると中に入れてあるサイトがずらっと表示されるのですが、新しく今日作ったものはクリックしても、中のものが表示されません。 なにか設定が変わってしまったのでしょうか?

  • お気に入りについて

    お気に入りが多数たまってしまいました。フォルダーを作って整理していますがフォルダーの中を名前順にソートする方法はあるのでしょうか。色々見ましたが見つかりませんので。

  • お気に入りフォルダのパス

    IE11、win8を使っていますが、 IE上ではなく、エクスプローラー上でお気に入りを整理したいのですが お気に入りフォルダのパスを教えてください。

  • お気に入りの整理で間違った大フォルダに入れてしまった中小フォルダの取り出し方

    I.E8です。 お気に入りの整理の作業中に、マウスの操作を間違えて、間違った親フォルダに移動させてしまった子フォルダは、どうしたら上手に取り出すことが出来るのでしょうか?

  • お気に入りの「リンクのフォルダ」

    お気に入りに「リンクのフォルダ」があるのですが、これをお気に入りの整理で削除しても、削除できません。 そのときは消えるのですが、すぐ復活します。 削除する方法はありますか? このフォルダを作った記憶がないので、はじめからパソコンに入っているもので、それで削除できないんでしょうか? パソコン用語をあまり知らないので、分かりやすい言葉で説明していただけると助かります。

  • お気に入りが表示されない

    Win7 64ビット IE9 です。 お気に入りにいくつか登録し、その内の5つほどのサイトをまとめようと思いました。 「お気に入りの整理」を開き、「新しいフォルダ」を作成。 そこへ5つのサイトをまとめ、フォルダの名前を変更してから「お気に入りの整理」を閉じました。 しかし、今作ったフォルダがIE9の「お気に入り」に表示されません。 ドキュメントの「お気に入り」にもありません。 「お気に入りの整理」を開くと表示されます。 以前、全く同じ方法で作成したものは表示されており、問題なく使えます。 設定を変更した覚えはありません。ウイルスチェックもしました。 どうしたら表示されるのしょうか?