• ベストアンサー

お気に入りの「リンクのフォルダ」

お気に入りに「リンクのフォルダ」があるのですが、これをお気に入りの整理で削除しても、削除できません。 そのときは消えるのですが、すぐ復活します。 削除する方法はありますか? このフォルダを作った記憶がないので、はじめからパソコンに入っているもので、それで削除できないんでしょうか? パソコン用語をあまり知らないので、分かりやすい言葉で説明していただけると助かります。

• Liliam
  • お礼率100% (674/674)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • arukamun
回答No.3

削除しても、IEを起動すると作成してしまうようですね。 削除は出来なくても隠しファイルにする事は出来ますので、じゃまであれば隠してしまいましょう。 XPであれば、 C:\Documents and Settings\<ユーザ名>\Favorites フォルダに実体がありますので、 [スタート]メニューを右クリックして、[エクスプローラ]で [スタート メニュー]のちょっと上に[Favorites]があるので、それをクリックして開きます。 [リンク]フォルダを右クリックして[プロパティ]にて [隠しファイル] のチェックを入れて、[適用][OK]です。

Liliam
質問者

お礼

丁寧な回答、ありがとうございました。 教えていただいた方法で、隠しました。 このような方法があるとはまったく知りませんでしたので、とても役に立ちました。

その他の回答 (2)

noname#7095
noname#7095
回答No.2

もともと勝手に作成されるフォルダです。 もちろん削除できます。 レジストリエディタを開き HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Internet Explorer\Toolbar とたどり、画面右の「LinksFolderName」をダブルクリックします。で、値のデータの「リンク」の代わりに半角で「""」と入力してレジストリエディタを閉じます。 この後ならリンクフォルダは特殊フォルダ扱いにならず、いつでも削除できるようになります。 が http://www.clubqa.com/weekly/qa040609.htm ↑こんなページもあります。

参考URL:
http://www.clubqa.com/weekly/qa040609.htm
Liliam
質問者

お礼

丁寧な回答、ありがとうございました。 「レジストリエディタ」というものが何か分からなかったので(^^ゞ NO3さんの方法で隠しました。 参考URLを読んだら、リンクのフォルダもなんだか役に立つものなんだな、邪魔者扱いする必要もないのかなと思いました。

• esprei
回答No.1

リンクのフォルダは削除できなかったと思います。 Internet Explorerの仕様ですね。

Liliam
質問者

お礼

早速回答してくださり、ありがとうございました。