• ベストアンサー

ブリーチ、カラーなどから

何度か質問させてもらっています。高校生の♂です。 今髪の量が少なくなった気がして(特に前髪です)悩んでいます。 中三~高1の一学期にかけて髪の毛をブリーチしたりしていました。 染めるのを止めた理由は1日に2回ブリーチして、次の日にカラーをして髪の毛がすごく痛んだからです。 もう半年以上カラーはいれず、パーマは1ヵ月以上の間隔を空けています。 ブリーチ、カラーなどを短期間に行ったのが原因で薄毛になる事はあるのでしょうか??よければ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#10836
noname#10836
回答No.1

はっきりした因果関係はわかりませんが、市販のブリーチ剤やカラーは想像以上に髪や毛根を傷めることは確かです。 髪の量が減ったというよりは毛根へのダメージで髪が痩せてしまっているのかも知れません。 切れ毛等も増えているでしょうし。 しばらく低刺激のシャンプー等を使い、地肌に負担をかけないようにしたらいいと思います。 普通のトリートメント剤は地肌に悪い成分が含まれていたりしますから、できるだけ地肌対応の物を使って…。 美容室のカラーが高いのはそうしたダメージを最低限に抑えるように出来ているからで、高いなりの意味があるのです。 できれば今後は美容室でカラーする方がいいですね。

korotami
質問者

お礼

低刺激のシャンプーで負担をかけない様にですか。。。回答本当にありがとうございます。 地肌対応のトリーメント財は市販でも販売されているのでしょうか??

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#10836
noname#10836
回答No.3

えとですね、痛んでしまった髪は元には戻りません。 ですので今後生えてくる新しい髪ができるだけ健康になるようにするしかないと思います。 でもこのまま一生薄毛になるわけじゃないので、あまり気を落とさずに。 地肌対応のトリートメントは市販のより美容室に相談して分けてもらうのが確実と思います。 あとは自分自身10円ハゲができてしまった時にアロマ成分配合のシャンプー&トリートメントにしたらいいようでした。 カモミール、ゼラニウム、ローズマリーなどのアロマです。 生活雑貨店のアロマコーナーなどに売ってます。

korotami
質問者

お礼

なるほど。。。今度からは髪は痛ませないように気をつけます。あと、美容院のものがやはりオススメなんですね。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mayu1357
  • ベストアンサー率43% (16/37)
回答No.2

元、美容師です。 minin05さんの回答、間違いなくあってます! 毛髪が痛むと、相当な量の切れ毛が発生します。 シャンプーはもちろん、ドライヤーやタオルドライだけでも、切れます。 もちろん 毎日、シャンプーするたびに薄毛になります。

korotami
質問者

お礼

やはり本当なんdねすか。。。最近少し気になっていたので納得できました。少し悲しいですけど。 お答えありがとうございます。 シャンプーする度に薄毛になると言うのは、刺激の強いシャンプーを使用すると薄くなってしまうのでしょうか??それとも、もう薄毛になるしかないのでしょうか?? 何か改善する方法があれば教えてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 髪がブリーチで溶ける

    私は前髪の色をよく買えます。 痛んでいるのに再びブリーチしてカラーを入れての繰り返しです。 すると最近、額の方の毛が切ってもいないのに1cm位に短くなっていて触ると坊主の毛のようにジョリジョリします。 そういえば以前、一度にブリーチ+カラー+パーマで髪を痛ませた時にも同じ症状が出ました。 もしかするとブリーチなどで髪が溶けてるのではないかと心配です。 このように短くなった方いますか? その時はどのようにケアしましたか? 宜しくお願いします。

  • ブリーチした髪にパーマ

    いつもお世話になっています。 質問させてください。 今日パーマをかけに美容室に行ったんですが、私の髪の毛を見て美容師さんに「これ、ブリーチしました?」と聞かれたので、「はい」と答えました(>_<)抜けきって金髪に近い感じなので… 聞くところによるとブリーチした髪にパーマをしてもかからないとのこと。 ブリーチしたのは半年くらい前です。 全体にしました。ブリーチした髪にパーマがかけられないということは、今プリンになっている部分(新しく生えてきたブリーチしていない髪)が全体に広がるまでパーマはかけられないのでしょうか?(;_;) てことは、あと10年くらい待たないと ロングのパーマはできないんでしょうか…?どこの美容室でもそうですかね?(;_;)ちなみに関係ないかもしれませんが、椿のオイルをつけているおかげか、ブリーチした割には髪の毛そんなに傷んでないねと美容師の方に言われます。 美容師さんやいろんな髪型を試した方などに答えていただけたら嬉しいです。

  • ブリーチ カラーバターについて

    近々派手髪にしようとおもっています。 パープルにそめたいのでカラーバターは用意しているんですが、まず色を入れるためにブリーチしないといけませんよね? 市販でセルフでするとブリーチ失敗しそうなのでブリーチは美容院でしてもらおうと考えています。それから自分でカラーバターでそめようかなあと考えています。 そこで質問なのですがカラーバターをセルフでしても失敗しないですかね? ちなみに染めるのは初めてです><前髪やもみあげのあたりに紫を入れようと考えています。 もし難しいようならこういうのってカラーバターを美容院でぬってもらう。。とかはできないんですかね? カラーバターで染めた事あるひとや美容関係詳しいかた居ましたらおしえてください!

  • 美容院でのカラー、ブリーチ、パーマ

    まずブリーチして、髪の毛全体に明るいベージュ、毛先から5cmを緑に染めて、刈上げもして、そこも緑に染めて、パーマもかけたいのですが、 一日にこんなに注文したら時間もかかるし、大変ですよね…。人見知りで緊張もするので、長い時間あまり美容院にいたくありません。 ブリーチ、カラー、パーマを一日で済ますよりも、家でブリーチをしておいてから、美容院に行った方がいいでしょうか? 緑は入れたことがあるので、どの程度色を抜いたら良いかわかりますが、ベージュはわかりません。 全体にブリーチを3回ほどして美容院に行くのがいいのでしょうか? 教えてくださいm(__)m

  • 髪の毛ブリーチ

    髪の毛をブリーチする予定です。 わけあって一日では黒に染め治します。市販の染め粉だと1日で何回やるとブリーチできますか?(ブリーチの色は白に近い金です!) あと、前髪だけを水色にしたいのです!少しでも情報やアドバイスがあれば凄く嬉しいです!(髪はどんなに傷んでも大丈夫です!)

  • 髪が白くなるまでブリーチするには。

    髪の毛の一部をブリーチして、それからその部分を紫のカラーバターを使って染めたいと考えているのですが、 やはり真っ白までいかないと綺麗な紫にはなりませんよね? ブリーチは一日に何回もやるとよくないと聞いたのですが、 真っ白になるまでブリーチするには何日くらいかかるでしょうか? そして、それを自分でやるには市販のブリーチ剤では何がおすすめでしょうか? ブリーチする対象の髪は地毛の黒髪です。

  • カラー等ダメージによる薄毛には…?(女性です)

    私は現在大学2年なのですが、1年の頃ブリーチやらパーマやら黒染めやら縮毛矯正など色々髪を痛めつけてしまいました; 髪に関してはトリートメント等のヘアケアはしてきましたが、頭皮のケアについては一切考えてなかったです。 ホームカラーもしていたのでもしかしたら頭皮にカラー剤がついてしまっていてそれが原因で髪が細くなったのかもしれないです。 そして去年の暮れくらいから親に髪が薄くなってきてるんじゃないかといわれ気にし始めるようになりました。 たしかに髪が細くなって頭皮が目立つようになってきているのです。 特に前髪のあたりと頭頂部が薄くなってきていて、 髪を縛るとつむじがくっきりしてしまったり、 前髪を掻き上げて鏡で見てみると頭皮が昔より目立って見えてる気がします。 ただ髪を束ねて持ってみると、量は相変わらず多いように感じます。 昔から美容室行くと「髪の量多いねぇ」と必ずいわれてました。 分け目は毎日変えています。 数ヶ月前に黒染めして以来、そのままを維持しているので(これからも染めたりせず、そのまま伸ばし続けるつもりです)黒髪ストレートで肩より少し長いくらいの長さです。 シャンプーもためしてガッテンを見て洗い方覚え実践しており、トリートメントも毎日しています。 発毛剤や育毛剤を使おうと思っているのですが、カラー等のダメージから来る女性の薄毛にはどのタイプのものを使ったらいいのでしょうか? テタリスが気になっているのですがあれでは私のようなタイプの薄毛には対応していないでしょうか…。 また頭皮をすっきりさせるために頭皮クレンジング?みたいなものが市販されていたり美容室でもやってもらえたりしますが、ああいうのは油がとれすぎて頭皮に逆にダメージを与えてしまったりはしないのでしょうか? 長くなりましたがご回答もらえると幸いです!

  • パーマ&ブリーチをした後に縮毛矯正はできますか??

    パーマ&ブリーチをした後に縮毛矯正はできますか?? 最近パーマとブリーチを一日でまとめて美容室でおこないました。 手順はブリーチ→パーマ→カラーをいれるからねといわれてカラーをいれた(?)という感じです。 で、思った髪形と全くちがかったのでショックを受けました。髪もチリチリにひどく痛んでいます・・。 そんな痛んでしまった髪なのですが、本当に似合わないので矯正をかけて普通の髪形に戻したいのです。一ヶ月くらい間をおいてから縮毛矯正をかけたらまっすぐにはなりませんか??もっとひどくなってしまうでしょうか??

  • ブリーチ、カラー、パーマの順番

    今はセミロングのストレートで3ヶ月前に黒染めをした黒髪です。 髪の毛をブリーチして赤のマニュキュアを入れたいと思っています。 その上、パーマをあてるつもりです。 パーマのイメージはサイトのような形ですが、スタイルはこんなにボサつかず基本的にワックスも何もつけないでくるっとカールのかたまりが出来るように、エクステ1本くらいの太さでカールをつくりたいと思っています。 http://www.rasysa.com/pkg/style/length/medium/wave/strong/hard/d.phtml?st=19375&page=3 少々話しはずれましたが、ブリーチ→マニュキュアとパーマとを同時にしたい場合はパーマが先ですか?カラーが先ですか? 教えてください。

  • 原因はパーマとブリーチ剤?!

    こんにちは!30代の主婦です。 最近、抜け毛が多くて困っています。もともと真っ黒で太目の髪なのですが・・・少し髪をかき上げる度に3~5本くらい抜け、シャンプーの時には排水口が髪の毛でふさがる位抜けます。もちろん、ドライタオルしたときもタオルに何本もついています。髪の毛を見ると切れ毛ではなく、ほとんどが毛根から抜けているようです。日常生活でストレスや栄養の偏りなどは考えられませんが、パーマをかけた数週間後に、市販のキツ目のブリーチ剤で髪の色を抜いてしまいました。やはり原因はパーマとブリーチ剤でしょうか?最近では髪が薄くなってきたのが目に見えてわかります。これからどうしたらいいのか真剣に悩んでいます。良きアドバイスを下さい。宜しくお願いします。