• ベストアンサー

ブリーチ、カラーなどから

何度か質問させてもらっています。高校生の♂です。 今髪の量が少なくなった気がして(特に前髪です)悩んでいます。 中三~高1の一学期にかけて髪の毛をブリーチしたりしていました。 染めるのを止めた理由は1日に2回ブリーチして、次の日にカラーをして髪の毛がすごく痛んだからです。 もう半年以上カラーはいれず、パーマは1ヵ月以上の間隔を空けています。 ブリーチ、カラーなどを短期間に行ったのが原因で薄毛になる事はあるのでしょうか??よければ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#10836
回答No.1

はっきりした因果関係はわかりませんが、市販のブリーチ剤やカラーは想像以上に髪や毛根を傷めることは確かです。 髪の量が減ったというよりは毛根へのダメージで髪が痩せてしまっているのかも知れません。 切れ毛等も増えているでしょうし。 しばらく低刺激のシャンプー等を使い、地肌に負担をかけないようにしたらいいと思います。 普通のトリートメント剤は地肌に悪い成分が含まれていたりしますから、できるだけ地肌対応の物を使って…。 美容室のカラーが高いのはそうしたダメージを最低限に抑えるように出来ているからで、高いなりの意味があるのです。 できれば今後は美容室でカラーする方がいいですね。

korotami
質問者

お礼

低刺激のシャンプーで負担をかけない様にですか。。。回答本当にありがとうございます。 地肌対応のトリーメント財は市販でも販売されているのでしょうか??

その他の回答 (2)

回答No.3

えとですね、痛んでしまった髪は元には戻りません。 ですので今後生えてくる新しい髪ができるだけ健康になるようにするしかないと思います。 でもこのまま一生薄毛になるわけじゃないので、あまり気を落とさずに。 地肌対応のトリートメントは市販のより美容室に相談して分けてもらうのが確実と思います。 あとは自分自身10円ハゲができてしまった時にアロマ成分配合のシャンプー&トリートメントにしたらいいようでした。 カモミール、ゼラニウム、ローズマリーなどのアロマです。 生活雑貨店のアロマコーナーなどに売ってます。

korotami
質問者

お礼

なるほど。。。今度からは髪は痛ませないように気をつけます。あと、美容院のものがやはりオススメなんですね。ありがとうございました。

• mayu1357
回答No.2

元、美容師です。 minin05さんの回答、間違いなくあってます! 毛髪が痛むと、相当な量の切れ毛が発生します。 シャンプーはもちろん、ドライヤーやタオルドライだけでも、切れます。 もちろん 毎日、シャンプーするたびに薄毛になります。

korotami
質問者

お礼

やはり本当なんdねすか。。。最近少し気になっていたので納得できました。少し悲しいですけど。 お答えありがとうございます。 シャンプーする度に薄毛になると言うのは、刺激の強いシャンプーを使用すると薄くなってしまうのでしょうか??それとも、もう薄毛になるしかないのでしょうか?? 何か改善する方法があれば教えてください。