• ベストアンサー

好きな仮面ライダーは?

タイトルのまんまです。最近、「仮面ライダー響鬼」が面白く、一年ぶりにハマっているんですが、みなさんは、どのシリーズが一番好きですか?新旧問わず、できれば理由も挙げていただければ幸いです。  ちなみに僕の場合は、世代的に「ブラックRX」ですね。平成ライダーだと、一番面白かったのは「龍騎」で、好きなのは「ファイズ」です。  つーことで、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rider777
回答No.14

ライダー・スピリッツ正統継承者のrider777です!(笑) 又もや、ついに出ましたねこの質問!私も立場上素通り出来ないので参加です! (って、どんな立場上か再びつっこみ入れないでね・・) 以前にも回答したのですが、子供の頃、藤岡弘さんの「仮面ライダー」本放送の頃から 観ていたファンの私としては、旧1号ライダー、2号ライダー、新1号ライダー、 そしてV3までが文句なし最高の「仮面ライダー」です! 2号ライダーの登場により空前の「変身」ブームを経験した世代なら、 異論ない所でしょう!仮面ライダーも回が進むにつれて、1号、2号のキャラクターも固まり、 「技の1号」「力の2号」と特色付けられ、この2人が組んだら 向う所敵無しの最強ライダーコンビとなった時点で、私達の熱もピークに達した・・ と思っていたら、ダブル・ライダーの能力を受け継いだ最強のライダー出現! それが「仮面ライダーV3」だったのです。 もう夢中でした。1号、2号、V3に・・。 その後、ストロンガーまでは観るには観たのですが、Xもアマゾンもストロンガーも 毎回欠かさず観る気にはならなかったです。 「スカイライダー」の時、最初チラっと観ましたが、もういい大人になってましたし 以降のシリーズは全然観なかったですね。 平成ライダー、「クウガ」が始まった時、私の子供が観たがったので 一緒に観ました・・。 私、「クウガ」に夢中になっちゃいました(笑) 「クウガ」おもしろかったです。平成ライダーの中では一番好きです。 今の「響鬼」も良いです。「クウガ」以降では今の所ダントツにおもしろいです。 ただ「響鬼」は仮面ライダーの称号を与えていいのか、 ちょっと疑問ですけどね。だってオートバイに乗ってないんだもん(笑) 仲間の「イブキ」がその辺継承してるのかな?この前響鬼さん、 イブキ君のバイク壊してたし・・(爆) と言う事で、私の好きなライダーは、1号、2号、V3。 平成ライダーでクウガ、響鬼という事になりますね。 オダジョーの発言は大目に見てます、私は・・。 参考になれば幸いです。

snkronized
質問者

お礼

返答ありがとうございます。  ダブルライダーに対する並々ならぬ熱意、しかと拝見いたしました(笑)。  うーん、やっぱり初代とV3は、みなさん思い入れが強いんですね。ガンダムはファーストしか認めない、みたいな。  そしてまたしてもクウガ。おそらく、平成ライダーの中で、内容はもちろん、一番シンプルというか、ムダが無かったって言うのが、好印象の要因なんでしょうかねぇ。そういう意味では、響鬼も似た雰囲気があります。ただ、やっぱり仮面「ライダー」がバイクの運転ヘタっていうのは(笑)。しかもヒビキ(本名・日高仁志)さん、新しいバイク買う気マンマンだし…。

その他の回答 (15)

• Claudio
回答No.5

ガンダムが好きなせいか、ファイズが1番です。珍しく映画館に見に行ったくらいですから。(しかも9/11に) クウガも嫌いじゃないんですが、オダジョーが何か言っちゃいけないことを言ったという噂を目にして以来評価が落ちました。 ちなみに、平成シリーズの評価に限れば、自分はファイズ>響鬼>龍騎≧クウガ>>ブレイド>>アギトとなってます。

snkronized
質問者

お礼

早速の返答ありがとうございます。  ファイズ、僕も映画観に行きましたよ。多分、平成ライダーの劇場版では、ファイズが一番出来がよかったと思います。 > オダジョーが何か言っちゃいけないことを言ったという噂を目にして  う~ん、それって彼がライダーだった過去を「無かった事にしたい」みたいな事を言った、アレですかね。でも、彼がクウガやってなかったら、僕は彼のファンになってなかったはずですし、そういう人、結構いると思うんですけどねぇ。彼の芝居、好きなんだけどなぁ。

noname#10563
noname#10563
回答No.4

クウガ多いね。 私もクウガが面白かったと思います。 アギト以降は・・・理解不能だ・・・ 古いものではスーパーワン。 手袋で能力が変わるという設定が好きでしたね。

snkronized
質問者

お礼

早速の返答ありがとうございます。  スーパー1、リアルタイムで観てましたよ。なぜか、金色のレーダーハンド(だったかな?)がメッチャ欲しかったの覚えてます。あと、あのメチャメチャでかくてド派手なバイクに心奪われましたね。 「ああいうバイクに乗ってみたい」。  もう長年の夢です(現状としては、経済的に無理ですけど…)。

• NODOCA
回答No.3

僕はクウガがいちばん好きでした。最近の龍騎やファイズ、ブレイドもかなり好きなんですが、何より近代の道具や玩具を使っていて、少し視聴率を重視し過ぎているのでは?と思ってしまいます。仮面ライダーと言えば拳と蹴り、必殺技ですからね。その点では、ちょっと仮面ライダーとかけ離れてしまったような響鬼もよしですね。まあ、実際にはそんなに順位差はありませんけど。

snkronized
質問者

お礼

早速の返答ありがとうございます。  オオ、こちらの方もクウガ。うーん、僕も本当は仮面ライダーはまるごしで闘ってほしいんですが、でも実際、アレはアレでカッコいいからな~(笑)。  響鬼の太鼓で敵を倒す必殺技には度肝抜かれましたが、できれば、やっぱり最後は「ライダァーー…キィィィック!!」がいいですね。まあ、アレはアレで(以下略)。

• E-1077
回答No.2

意外とクウガが好きでした。  進化していく過程とか、よかったな。  脇も好きだった。

snkronized
質問者

お礼

早速の返答ありがとうございます。  クウガ、人気ありますねぇ。「オリエンタルな味と香りの喫茶ポレポレ」のマスター役のきたろうさんが、いい味出してました。あと、やたら日本通の外人の方(名前は失念…)もいいキャラでしたね。

• shades
回答No.1

藤岡弘。さんの初代仮面ライダー(1号)。 もう社会現象というか、まわりじゅうがものすごいブームでした。 って年バレるな……

snkronized
質問者

お礼

早速の返答ありがとうございます。  ライダー1号、いいですねぇ。余談ですが、(多分)近所のオバチャンに連れられていってもらった、(おそらく)デパートの屋上のヒーローショーで、ライダー1号に握手をしてもらいながらワンワン泣いていたのが、僕の最初の記憶なんですよ(そこだけははっきり覚えてるんです)。  あれから20数年、未だに飽きが来ないって凄いなぁ。