• ベストアンサー

子供にはMacかWinか?

9500の回答

• 9500
回答No.3

学校でどちらのOSを多く使っているか。 友人はどちらのOSを多く使っているか。 Q&Aの相手はどちらのOSを多く使っているか。 子供にPCを与える時に考える選択方法はたいがい こんなものだと思いますが、実際小学校・中学校に 整備されているPCやOSなどは一昔前のものが多い 場合があります。 また使用ソフトなども教育用のパッケージものなどで あまりOSによる環境の違いは意識する必要がないと 思うのですが、いかがでしょうか? 子供が一番とまどうのは文字の入力方法やフォルダや ファイルの保存方法、デスクトップの見え方、常用 しているアプリケーションの有無などですので、その へんは違いをしっかり教えてあげるとか合わせてあげ るようにすればクリアできると思います。 また、学校ではWindowsを使用し、家ではMacOSを使用 できる環境というのは、今の時点でも学生にとっては 恵まれている環境だと思いますよ。 余っているとはいえ、G4を家で自由に使えるのですか ら、整備さえ整えばあらゆる分野のセミプロぐらいの 環境にはできるはずです。 今後は一般的にもWindows、Mac、Linuxなどの汎用OSの 需要が増えていきますので、どんなOSもシームレスに 使える感覚が必要とされていくのではないでしょうか。 開発やプログラミング、その他の特化された用途を 学習する以外で考えれば、どちらを選んでも問題は ないと思います。 友人の教師の話では、家に自由に使えるPCを持ってい る子供は実はそんなに多くないと聞きます。 地域格差もあると思いますが、大切なのは与えられた 環境の中で充分に学習できるか?と言うことなはず。 PC以外の教育もPCを利用していくこれからの社会には 必要ですね。 「すべて揃え、与える」ことが子供の教育に必要か? という難しい問題に発展するこのテーマは各家庭で 答えが違いますが、まずは今の環境を100%楽しむ! これが、子供には一番大事なのではないでしょうか。 何事も無理は禁物です。 大事にお子さんの趣向を伸ばしてあげてください。

kasikome
質問者

お礼

どうせ買うなら、学校と同じ方が有利では?と言うことも含んでの選択だと思うんです。 当然それもありだと思いました。先取りとも思いませんし、まあうちはたまたまMacでしたが、 そんなに不都合があるものかしら?と言うのがちょと心配で質問しました。 色々なご意見有り難うございました。 お子さんの趣向を伸ばし、、心がけます。この方がMac、Winよりたいへんだわ。(^▽^)