• ベストアンサー

スピーカーを換える時に気をつけることは?

project-k3の回答

• project-k3
回答No.2

スピーカーの買い替えですか? 楽しみですネ なんか「ワクワク」します。(人事なのに・・・) 選択に『法則』 や 『規制』 はありません。 自分の「気に入った」スピーカーを使えば済む事です。 一般的に《スピーカーの最大入力に対してアンプの最大出力の事》 《スピーカーのインピーダンスの事》 よく心配されている方がいらっしゃいますが ご家庭で鳴らすレベル(音量)では 全く関係ありません。それに スペック(再生周波数帯域等)ばかり気にしていると良いスピーカーには巡り会えません。   実際に聴いてみるしかないのですが・・・お気に入りの『CD』をもって お店に行きましょう。 お気に入りのCDが無いと 自分の好みのスピーカーを捜すのは大変です。 お店の人と仲良くなって ナイスなアドバイスを頂くのも「いい手」ですよ。(店員の良し悪しは貴方の判断で!) お店で ただ「いい音のするスピーカーを下さい!」なんて事は言わないように。 だって店には「変な音のするスピーカー」は置いてないので・・・「スピーカーを聴かせて下さい!」でOKですよ。  いいスピーカーが見つかるといいですネ! (*^_^*)

colors
質問者

お礼

そうですね。ありがとうございます!ここらへんに視聴さしてくれる店(スピーカー専門店など)ないんですよね。だから今のところインターネットでだいたい予想して買おうとしてるんですけど、まずいかな・・・