• ベストアンサー
  • 困ってます

ボリュームコントロールの不思議な挙動

  • 質問No.1322966
  • 閲覧数45
  • ありがとう数3
  • 回答数5

お礼率 33% (2/6)

お世話になります。
WinXPの右下に現れるボリュームコントロールについてなのですが、最近、設定等はPCを買ったときからいじっていないのに、起動するたびに現れたり、現れなかったりします。
現れなくても、再起動を何度かすれば現れるのですが、そのたびの再起動が面倒で仕方ありません。
どなたか、解決方法ご存知の方、いらっしゃいましたら、是非教えてください。

ボリュームコントロール以外も、現れたり現れなかったりします…。

友人にスパイウェアを指摘されたので、Ad-awareでこまめに消してますが、改善しません…。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 36% (108/296)

私も経験あります。MSのサイトのどこかに書いてありましたが4秒以上占有するソフトがあると不具合があるようです。
私の場合起動時にパスワード入力を促すようにして起動に時間を置くようにしました。(ほかにも理由はありますが)
お礼コメント
kimutarou

お礼率 33% (2/6)

完全に治すには、MSの修正パッチ待ちしかないみたいですね…。
霧が晴れました。ありがとうございました。
パスワードの方法、参考にさせていただきます。
投稿日時:2005/04/13 21:10

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 51% (929/1793)

タスクバーの表示領域をカスタマイズしてみてはどうでしょうか?
http://www.windowsfan.com/xp/tips/contents/desktop/task09.htm

それでもダメな場合は次の現象ではないでしょうか?
http://support.microsoft.com/kb/835874/JA/

こんなページもあります。
http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/trouble.html#115

ご参考までに・・・
補足コメント
kimutarou

お礼率 33% (2/6)

リンクありがとうございました。2番目のリンクに該当しているみたいですが、2番目のリンクによると、再起動くらいしか回避法は無いみたいですね…。最後のリンクの方法でやろうかと思ったのですが、リンクによると「HKEY_CURRENT_USER \Software \Microsoft \Windows \CurrentVersion \Explorer \StuckRects」キーを削除して下さいとなっているのですが、こちらのPCでは、「StuckRects」が「StuckRects2」になっています。これが原因でしょうか?
「StuckRects2」を削除しても平気でしょうか?
投稿日時:2005/04/12 22:39
  • 回答No.3

ベストアンサー率 51% (929/1793)

#2です。すいません的を外していました。

コントロールパネル⇒サウンド、音声およびオーデイオデバイス
⇒サウンドとオーデイオデバイス でデバイスの音量の枠の中の
□タスクバーに音量アイコンを配置する
↑チェックが入っているでしょうか?
補足コメント
kimutarou

お礼率 33% (2/6)

チェック入っています。このチェックは最初から入っていて、今もずっと入りっぱなしです。やっぱり、特殊なんでしょうか…。
投稿日時:2005/04/11 22:56
  • 回答No.2

ベストアンサー率 51% (929/1793)

タスクトレイ(一番下の帯)のボリュームコントロール・アイコンが出る
辺りに ○の中に”<” の入ったアイコンがありませんか?
このアイコンをクリックしてみてください。
普段あまり使われないアイコンがここに隠れています。
ボリュームコントロール・アイコンも暫く使わないとここに隠れている筈です。
補足コメント
kimutarou

お礼率 33% (2/6)

画像は、矢印をクリックしてアイコンを全て表示させている状態です。これの別バージョンとして、→すらなく、ボリュームコントロールもないという状態があります。正直、お手上げ状態です…。
投稿日時:2005/04/11 23:01
  • 回答No.1

ベストアンサー率 15% (31/204)

現れないときのがぞうで→マークがあります
そこをクリックすると
ボリュームコントロールがありませんか??
たしか、→マークはたくさんアイコンがあるけど
隠してるよって意味だったような気がしました
補足コメント
kimutarou

お礼率 33% (2/6)

画像は、→マークをクリックしてアイコンを全て表示させた状態です。画像ではありませんが、→すらなく、ボリュームコントロールも無いときがあります…。
投稿日時:2005/04/11 22:58