• ベストアンサー

鹿児島市内のおいしいラーメン屋さんを教えてください

鹿児島市へ5月に旅行します。当地で2泊しますので昼食にラーメンを食べようと計画しています。(1泊目はトンカツで情報収集中です)遠方ですので(愛知県から)まず2度と行く機会はないと思います。ぜひここは行った方が良いというお店がありましたら教えてください。店は汚くても(失礼ですが)、有名店でなくてもOKです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shosubu
  • ベストアンサー率40% (17/42)
回答No.3

こんにちわ。 鹿児島在住の者です。 鹿児島に遠いところからいらっしゃるとのこと。 天文館の端っこにある「豚とろ」は,いかがでしょうか。 いつも人がいっぱいです。 どこの地区に宿泊され,どちらを観光されるかでも違うと思いますが,天文館には,他にもいくつかあります。 良かったら,こちらを見てみたら,少しは参考になると思います。 http://www.synapse.ne.jp/mk-hp99/chinese-noodle/ 美味しさ納得!また行きたいラーメン屋さんというコーナーも見てみて下さいね。 良い旅行になりますように。

turibaka1
質問者

お礼

情報ありがとうございます。地元の人に人気があるのは興味をそそられますね。聞けば聞くほど悩みますね。

その他の回答 (5)

  • gachon_dx
  • ベストアンサー率54% (6/11)
回答No.6

鹿児島中央駅から徒歩10分くらいのところに『三平』というラーメン屋があります。かなり小さい店なのですが、東京銀座にも支店があるくらいです。数年前には、期間限定で『カネボウフーズ』から、ここの店のカップラーメンが発売されたほどで、巷で話題の店です。 さて、ここのラーメンですが、鹿児島のラーメン店の中でも(恐らく)トップクラスのコッテリ派です。なので、あっさり派の方にはあまりオススメ出来ませんが… ここのメインのラーメンは黒味噌を使用しており、スープ自体が結構濃い色をしているのですが、色に似合わず、結構マイルドです…とはいってもなかなか上手く説明が出来ないくらいに独特なラーメンです。 『くろいわ』『和田屋』も鹿児島らしい良い店ですが私ならば『三平』をオススメします。 なんか上手く説明出来なくてすみません。

turibaka1
質問者

お礼

情報ありがとうございます。鹿児島でトップクラスのコッテリにはよだれが出ますが、健康に気を使う必要のある年齢ですので、断念します。残念!!

  • ym1027
  • ベストアンサー率35% (117/334)
回答No.5

鹿児島に日帰りで行ったときは、くろいわと和田屋に行きます^^。おいしいですよ~。 私の地元のテレビ局が特集していた豚トロに行きたいのですが、お店の休憩時間の関係で毎回営業時間に合わず食べれないままです。 偶然コンビ二で見つけたこのお店のカップラーメンを食べましたが、実際お店で食べたら美味しいだろうな~って思います。 こむらさきは、さっき別のホームを見たのですが、鹿児島でも賛否両論あるそうです。常連になるか、もう行かないかとか・・・。 私は友人と食べましたが、まるでそうめんのような白い麺と細さにびっくりしました。 やはり普通の鹿児島ラーメンがいいねと友人と話してました^^;。 隣にいたお客さんも同様の評価をしてました。

turibaka1
質問者

お礼

情報ありがとうございます。「くろいわ」「和田屋」 「豚とろ」どうやらこの3店でしょうか。もう少し情報を集めてみます。

  • ym1027
  • ベストアンサー率35% (117/334)
回答No.4

鹿児島に日帰りで行ったときは、くろいわと和田屋に行きます^^。おいしいですよ~。 私の地元のテレビ局が特集していた豚トロに行きたいのですが、お店の休憩時間の関係で毎回営業時間に合わず食べれないままです。 偶然コンビ二で見つけたこのお店のカップラーメンを食べましたが、実際お店で食べたら美味しいだろうな~って思います。 こむらさきは、さっき別のホームを見たのですが、鹿児島でも賛否両論あるそうです。 私は友人と食べましたが、白くて、そうめんのような細い麺にびっくりしました。 やはり普通の鹿児島ラーメンがいいねと友人と話してました^^;。 隣にいたお客さんも同様の評価をしてました。

回答No.2

私はまだ行った事がないのですが「豚とろ」も評判が高いようです。 「こむらさき」は熊本にも同名の有名店がありますが、まったく無関係だそうで、ラーメンも違いますよ。

turibaka1
質問者

お礼

情報ありがとうございます。「豚とろ」ですか。名前からしてもインパクトがありますね。

  • dhvuk245
  • ベストアンサー率9% (62/639)
回答No.1

天文館にある鹿児島ラーメン「くろいわ」、その裏の路地にある「和田屋」なんかいかがでしょう。 「こむらさき」は確か熊本ラーメンだったので。

turibaka1
質問者

お礼

早速の情報ありがとうございます。「くろいわ」「和田屋」ですね。どちらにしようかな

関連するQ&A

  • 鹿児島旅行(鹿児島空港発着)のプランについて

    10月の木・金・土に夫婦で鹿児島に2泊3日で行く計画をたてています。 ガイドブックや行った人のお話をもとに、 1日目:鹿児島空港(10時頃着)→えびの高原散策・霧島温泉or妙見温泉入浴(昼食どこでたべるか未定)→鹿児島中央駅付近泊(夕食は天文館で黒豚しゃぶしゃぶかとんかつ、余力があれば白熊、鹿児島ラーメン) 2日目:市内観光&買い物→指宿砂蒸し風呂→指宿泊(宿未定) 3日目:知覧特攻平和会館→昼食(ラーメン)→鹿児島空港(18時頃発) こんな感じで漠然と予定をたててみました。 「ココ無理があるよ!」「ココは行ってみたらいいよ!」というところありましたら教えていただけないでしょうか?また、現地でしか買えない(通販もしていない)黒酢や焼酎ありましたら教えてください!よろしくお願いします。

  • 鹿児島グルメ

    お盆に鹿児島へ行きます。 鹿児島へは何度か行ったことがあります。 そこで、 (1)黒豚とんかつやしゃぶしゃぶがおいしいお店(鹿児島市内~霧島~川内) (2)鹿児島ラーメンのオススメ店(鹿児島市内~霧島~川内) 丸一・熊襲亭・こむらさきなど観光情報誌に載っているような ところは行ったことがあります。 みなさんのおすすめを教えてください 宜しくお願いします

  • 鹿児島観光旅行について

    4月30日~5月3日まで鹿児島県へ初めて旅行することになりました。(夫婦2人:40歳くらいです) 1,鹿児島空港IN-OUTで、2泊目が城山観光ホテル、3泊目が霧島ホテル泊です。 そこで質問なんですが 1.GWでレンタカーが確保できませんでした。 市内観光(桜島含む)は自動車なしでも可能でしょうか? また、指宿は行けますか? 2.黒豚料理、さつまあげ、焼酎をすこしずつ飲んで試せるようなお店、鹿児島ラーメン と少々欲深ですが、楽しみたいと思っています。 (もちろん別々のお店で結構です) 城山観光ホテルから行き来が可能な範囲でよいお店があればお教えください。

  • 都城市・指宿市・鹿児島市でのおすすめ飲食店

    9月下旬頃に、宮崎県・鹿児島県への旅行を計画しています。 都城市、指宿市、鹿児島市内の飲食店で、 (1)郷土料理か名物料理、または、これは美味しい!などの店 (2)お酒が飲める店 (3)リーズナブルな料金 厚かましいようですが、この(1)~(3)をすべて満たす店を、それぞれの地元の方、経験者の方から紹介いただきますよう、よろしくお願いいたします。

  • 愛知県豊田市内での二郎系のラーメン屋

    こんばんは(^^)v 愛知県豊田市内で二郎系のラーメン屋を探していますが、なかなか見つかりません(T_T) 地元の方でラーメンに詳しい方いらっしゃいましたら 二郎系のラーメンが食べられるお店教えてください!!

  • 名古屋でおいしいラーメン屋を探しています

    名古屋市内で「とんこつしょうゆ」ラーメンを食べたいと思っています。 「しょうゆとんこつ」ではなく、「とんこつしょうゆ」が食べたいです。 おいしいお店をご存知の方がいましたら、教えてください。 また、名古屋市内ではなくても、愛知県内もOKです。 市内じゃないけど、ここはうまいよ!というお店がありましたら教えてください。 ちなみに、自分の好きな「とんこつしょうゆ」ラーメンは、横浜にある吉村屋です。食べたのはカップラーメンですが、これはうまい!と思いました。 でも、横浜にしかないので、さすがに遠いなあと・・・。 名古屋に進出しないかな・・・。

  • 鹿児島旅行

    お世話になります。1月の連休に2名で鹿児島旅行を計画中です。 鹿児島空港から入り、レンタカー移動です。 1泊目は城山観光ホテル、2泊目は妙見温泉を予定しています。 宿泊するところから考えて、日中に車で行ける範囲内で立ち寄れるおすすめの温泉、観光スポット、おいしい食べ物(昼食など)がありましたらお教えください。

  • GWに鹿児島・熊本・宮崎へ

    GWに九州周遊を考えています。 熊本・鹿児島・宮崎を3泊4日でまわります。 どのような順序でまわるのがよいか、また見どころはどこの県が多いのか 教えてください。 ちなみに熊本ではラーメン、鹿児島では豚とおいもを食べたいです。

  • 愛知県内のおいしいラーメンの店

    愛知県内でおすすめのラーメン店はないですか? ここは!という店がありましたら推薦してください。 ちなみにわたしは豊田にある「駅西ラーメン」がいちばんだと思っています。 これを超えるラーメンがあったら食べてみたいです

  • 九州ラーメン・北海道ラーメンとは?

    千葉県在住の者です。 最近私の居住地の最寄駅近くに「九州ラーメン○○」というラーメン店が開店しました。 いわゆる「のり鉄」の私は、九州地方を列車で旅行するのとラーメン大好き人間ということで九州地方のラーメンについては多少の一家言があることを自認しております。 関東の人たちの多くは九州のラーメン=「豚骨ラーメン」と思っている方が多いので、このような看板を出しても受け入れられるのかもしてません。しかし、ちょっと食べ歩きをした経験のある方ならお分かりかと思いますが、博多のラーメンと鹿児島のラーメンでは「似て非なる物」であることはすぐばれてしまうはずです。 また、北海道についても札幌と函館のラーメンでは随分違うように思われます。 なぜ、このような詐欺的看板が通用してしまうのでしょうか? なお、該当の店に入ったことはなく、もしかしたら「博多ラーメン」もあれば「鹿児島ラーメン」もあるのかもしれませんが、こういった店の多くはそこまでこだわっていないように思われます。