• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

Linuxを他のPCのターミナルソフトでインストール作業することは可能か?

  • 質問No.1322600
  • 閲覧数214
  • ありがとう数1
  • 回答数2

お礼率 66% (2/3)

Linuxをサーバやアプライアンスにインストールするとき、ターミナルソフトで、他のPCから操作してインストールは可能かと思いますが、( 玄箱みたいなものとか)どの様にやればよろしいでしょうか?

OSは Red Hat Enterprise Linux AS3です。

以上よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 72% (435/603)

インストールガイドを見た限りですが、boot:プロンプトで「linux text」とするとテキストモードのインストールプログラムが起動するようです。

また、付録にあるブートオプションを見ると「serial」があり「このコマンドはシリアルコンソールサポートを起動します。」とあります。

これらを見る限りでは、シリアルコンソールからテキストモード(CUI)でインストールは出来そうな気はします。

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 72% (435/603)

>サーバやアプライアンス

そういった機種には、(通常、背面が多いと思いますが)何処かにコンソールを接続するためのコネクタ(RS-232Cとか)が普通存在すると思います。
そこにPCとかを接続すればコンソールとなるのでその状態でインストールを行えばいいのではないでしょうか?

SolarisとかHP-UXとかをこのような背面にあるコンソール用のコネクタにシリアルでPCと接続し、Windows上のTeraTermを使用してインストールをした事はありますが。

ただ「Red Hat Enterprise Linux AS3」でそれが出来るとかどうかは分かりませんが。
お礼コメント
Ozaki9800

お礼率 66% (2/3)

ありがとうございます。確かにHP-UXではシリアルコンソールからインストール出来ますね。やっぱりRHEL AS3でも同じUNIX系のOSなのでインストール可能の可能性が大きいでしょうか。インストール時にCUIでインストールするか,GUIでインストールするかの選択というモノはやっぱりあるのでしょうか? 最近のLinuxをインストールした経験が無いので分かりませんが。
投稿日時:2005/04/12 08:37