• ベストアンサー

丸顔に見せない前髪について

強情ではありませんが、私は髪に少しクセがあります。 一番クセが酷い場所は前髪。 本当ならクセを目立たせないために前髪を伸ばせばいいのでしょうが、如何せん丸顔なので、余計顔が大きく見えてしまうのではないかという疑念から、伸ばせずにいます。 そして、今はこのクセを生かして横流しにしているのですが、顔が大きく見えてしまわないか心配です。逆に前髪がぱっつんの方が顔が大きく見えると言う人もいるし…。 ちなみに髪の長さは最大で肩下25cmくらいです。 誰かいいアドバイスをお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#23126
noname#23126
回答No.2

こんばんは。 私も丸顔で、しかも癖が強くって^^; 癖が嫌ならば前髪だけ縮毛矯正してみるのも良いですよ。 前髪ありが良いなら、ジグザグに切ってもらうのが良いです!ちょっとアシメントリーっぽいのです。 あと、前髪ではありませんが、あまりにも顔を包み込むようなカールは丸顔を目立たせます。 少し毛先が跳ねているほうが目線を逸らせれることができますよ。 サイドの髪はあまり膨らまないように、トップのほうをふっくらさせると顔が縦長に見えますよ!

aikoxxaiko
質問者

お礼

前髪だけ縮毛矯正を考えたのですが、不自然にならないか心配で…。 でも梅雨~夏場にかけて、年1回かけるのもありかなと思ってます! そうですね、トップに重きをおいてみます。 でも、髪が長いので、ふっくらしてくれるか心配でもありますが…(笑) ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • Ura2
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.3

初めまして。 私も丸顔で困っていたのですが、 美容師の方に相談すると、前髪を作らないで、おでこを見せた方が いいと言われました。で、斜めにして貰ったら、 少し顔が細く(?)見えました。 ちなみに前髪を作ると(パッツンとか)顔が丸く見える効果があるので、 面長の人とかに向いているらしいです。

aikoxxaiko
質問者

お礼

おでこをみせるといいのですね! 参考にさせていただきます! 前髪(パッツン)は逆だったのですね…; ありがとうございました。

noname#10955
noname#10955
回答No.1

下のURL参考にしてみてください☆ 私も丸顔なんで、困ってますf^_^;サイドの髪をおろしたり、再度の毛先を内側に少し巻き込む感じにするとちょっと小顔に見えますよ♪前髪は、長さをそろえないほうがいいと思います。分け目を変えるのもいいと思います(^0^)私の場合はおろしたほうが小顔に見えるような気がするんですけど、流したほうが小さく見えるときもあるし、困っちゃいますよねf^_^; 一緒にがんばりましょうp(^^)q

参考URL:
http://www.modesty-kbs.com/kogao/
aikoxxaiko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! そうですよね、どちらが小顔に見えるかは難しいですよね…。 参考にさせていただいたURLにもあるように、人それぞれに似合う髪形があるようなので、私も美容師さんに相談してみようと思います^^

関連するQ&A

  • 前髪のことで悩んでいます。

    前髪のことで悩んでいます。 私の髪はコシの無いぺちゃんこの髪です。 全体的には肩下10cmくらいのストレートです。 前髪はたいてい鼻にかかるくらいの長さで真ん中より少し左で流しています。 いつも下向くと前髪が落ちてきてとてもうっとうしいので美容院に行くたびに 前髪を作って目にかからないようにしているのですが、それでも伸びてくると左に流して いつものうっとうしい状態になります…。 どうしたらすっきり出来るでしょうか? 明後日美容院に行きます。 参考にしたいのでよろしくお願いします。

  • 天然パーマに似合う前髪

    柔らかい髪質の天然パーマの女です。量は普通です。 今髪の長さは鎖骨下10cmくらいで、前髪は下ろすと鼻の下くらいまであります。 顔の形は丸顔~卵型です。 縮毛矯正はもうかけてないので前髪は少しうねってしまいます。 このまま伸ばすか、目の上に切ろうか迷ってます。 天パで丸顔の場合、どんな前髪が似合うのでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • なぜ女性は丸顔を嫌がるのですか?

    左右の前髪を細く伸ばしている女性の知人が複数います。 (両目の外側を細い髪が伸びている) 理由を聞くと、「丸顔が嫌だから面長に見られたい」と答える。 丸顔を嫌がる女性は多い。 このサイトでも「丸顔が嫌」「丸顔を細く見せたい」という質問がいくつもある。 逆に、丸顔に憧れる、丸顔に見られたいという女性に会ったことがない。 これが不思議で仕方がない。 昔から女性アイドルは丸顔が多い。面長のアイドルはあまりいない(面長だと女優またはシンガーになる) 漫画やアニメの美少女キャラクターを思い出してください。 目が大きい。これは誰でも気づく。 もう一つ、目の位置が低い。 ぬいぐるみの顔を思い出してください。 目の位置が低い。テディベアが典型的です。 目の位置が低いと可愛らしく見える。 だから昔のアイドルは、髪をふわっと盛り上げていた。 そうすると目の位置が低くなって可愛く見える。 (今でもジャニーズ系は髪をふわっとしているのは目の位置を下げるため) 丸顔の人も、面長の人も目から頭のてっぺんまでの長さは変わらない。 違うのは、目から顎先までの長さ。 丸顔の人は目から顎先までが短く、面長の人は目から顎先までが長い。 つまり、丸顔の人は目の位置が低い「ぬいぐるみ顔」になる。 だから、丸顔に憧れる女性が増えてもいいと思うのに、なぜ多くの女性が丸顔を嫌がるのだろうか?

  • 前髪をパッツンにしたのですが…

    都内の公立中学校に通う中学3年生です。 “前髪伸びてきたなあ”と思い、切ったのですが 切り方が悪く、中途半端なパッツンになってしまい いっそのことパッツンにしてしまえ!と思い 綺麗にパッツンにしてしまいました。 前髪の長さは眉毛のほんの少し下で、 その他の髪の長さは、肩下20cmくらいです。 (段は少しだけ入ってます) 私の顔は丸く、決して小さくはありません。 目は一重で、友達に“顔色悪いよ”と言われるくらい白いです。 (ちょっとしたコンプレックスです…汗) あと、顔立ちは全体的に子供っぽいと言われます。 そんな私にパッツン前髪は 似合いますでしょうか? (私は、パッツン前髪嫌いではありません。) 写真を貼りたいところなのですが、 私には貼る勇気などございません…。 ですので、皆さんのご想像で 判断していただければと思います。 よろしくお願いします!

  • 前髪を作りたいのですが…

    タイトル通り、前髪を作りたいです。 今は腰にかかるくらいのロングヘアで、前髪を作っていません! なので前髪を腰くらいの長さという感じです…。 心配しているのは、長い髪をいきなり短く切るとクセが出るといいますが もともとくせ毛なので長い髪をいきなり短く切って前髪にしたら クセが出まくって大変なことにならないでしょうか…?汗 ストレートパーマ等かけたほうがいいのでしょうか? ストレートパーマをかけると髪がぺちゃんこになり過ぎて、逆におかしいという意見も聞いたことがあります… それとも毎朝ブロー等で頑張るしかないのでしょうか?泣 でも雨の日はもうぐちゃぐちゃになってしまうと思います… 美容師さんにも相談してみますが、自分でもまず考えたいので 回答よろしくお願いします! 読みにくい文章ですみません!

  • ベッキーっぽい前髪

    わたしは昔から、前髪は伸ばしっぱなしで、真ん中よりやや左側で分けていたのですが、一度ベッキーのようなきっちりした前髪を作ってみたいのです。 分けているクセがついてしまっているのですが、急にああいう前髪を作っても、あの状態は保持されるのでしょうか? 長さはまだミディアムでレイヤーが結構入っている状態なので、肩下辺りで髪の長さを整えてから前髪を作る方がいいでしょうか? 髪の毛に手をかけたことがないので、まったく分かりません。教えてください。

  • 前髪のことで困っています

    私は丸顔で、髪の長さはミディアムに近いショートです。 前髪を自分でカットしたら、とんでもない前髪になってしまいました。 長さは眉毛が見えるくらいで、量はとても少ないです。 前髪だけじゃなく全体の髪の毛の量もかなり少ないので 顔の形や大きさがはっきり分かってしまうんです; それに眉毛も薄くて太いので、正面から見たらひどい状態になっています。 中学生なんですが、ワックスは禁止なのでトップにボリュームをつけることはできません。 なんとか顔が大きく見えないようにしたいんですが・・・ どうすればいいんでしょうか。教えて下さい。

  • 丸顔のショートヘア

    アラサー女です。 丸顔なのですがショートヘアは大丈夫でしょうか? 一度ばっさりすっきりしたいです。 今のヘアは、おでこ出しのミディアムです。 髪はストレートで量は普通、くせはないです。黒髪です。 頭のハチというのですか?それが張っているという感じです。 顔のつくりは割とはっきりしておりきりっとした感じです。(たまに平愛梨さんに似ていると言われます。濃いです・・・) ショートにするとしても、おでこは出したいと思っています。 ネットの画像をプリントアウトして美容院に持っていこうと思っているのですが、どの画像も前髪ありのばかりで希望と違います・・・ ショートにはおでこ出しは似合わないのでしょうか? 普段髪のスタイリングは全くせずくしでとかすくらいです。 ショートにすると手入れは大変なんでしょうか? 失敗したら絶対おばさん臭くなるだろうなと不安です。 丸顔おでこ出しでスタイリングしない人には難しいでしょうか。 前髪は作りたくないです。うっとうしいので・・・ 一度ショートにしたらあとは伸ばそうと考えています。 なので、こまめにカットしに行くことはないです。 田中美保さんみたいな感じが可愛いなと思いますが顔の雰囲気が全然違うので似合わなかったら悲しいです。 パーマはする予定なしです。 読みづらくてすみませんが何かアドバイスください。 よろしくお願いします。

  • 前髪と髪質

    おでこの広さが指3本分というのは、狭い方ですか? 長年前髪は斜め分けなんですけど、イメチェンしたいのと前髪長くて分けてると下を向いとき落ちてきてうざくて前髪が作りたくなりました。(ピンで留めたら丸顔が丸だしになるので嫌) 前回美容院で前髪を作りたいと言ったら、遠回しに『デコが狭いから前髪作ったら短くなるから毛が浮く』と言われて(できないのか…)と思いそれ以上は何もいいませんでした。でも雑誌等見ると前髪を頭のてっぺんぐらいからとっていたりしてます。私のおでこの広さぐらいなら何とか前髪できるんぢゃないかと思うのですが、指3本分は厳しいでしょうか?(--;) あと髪質について何ですが、ワックスしてもすぐぺちゃんこ、湿気があると膨らむ、寝癖はつかない、パーマは綺麗について持ちもいい、触った感じもう少ししっとり感が欲しいと感じる、このような髪はどんな髪質なのでしょうか?カラーもまったくしてない頃は太い、固い、癖強め、染まりにくい、癖つきやすいでした。

  • 前髪を伸ばすか切るか悩んでいます

    前髪で悩んでます。 私は ・太っていて丸顔 ・猫っ毛 ・デコが広い ・汗っかき ・ゲジ眉 ・前髪は少ない です。 後ろ髪は伸ばして二つ結びにしています。 春に卒業アルバムの写真撮影があるので、 そのときは 横髪は後ろ髪と一緒に結んで 前髪は眉が見えるように 切るか分けるかしなければなりません。 しかし、 眼鏡をかけたとき前髪が少し短く見え、 少し切りすぎただけでも かなり切りすぎたように見えます。 そのため、眉がみえるほど切ると あまりにもおかしく見えそうなので それは避けたいです。 今は前髪をつくっていて 服装検査のときは分けてピンで止めていますが 短い分引っ張って分けることになるので デコの広さや顔の大きさが強調されます。 また、汗っかきなので 汗をかいたとき前髪が濡れバラバラになります。 以上のことから 前髪は伸ばして写真撮影のときはゆるっと分けるべきかなと思いますが、 常日頃から顔の大きさとデコの広さや太い眉が強調されることになるかなと、心配です。 前髪を切るのと伸ばすのは どちらがいいでしょうか? ご回答お願いします!