• 締切済み

福岡→神戸

今年の夏休みに友達の家(神戸)に遊びに行くことになりました。自分は福岡出身です。まだ高校生なのでできるだけ安く行けたらと思っています。時間はどれだけかかっても大丈夫です。回答ヨロシクおねがいします。

みんなの回答

回答No.4

青春18きっぷは、11500円でJRの普通・快速列車のみ5日間使えます。使うのは飛び飛びでもよく、また2人で一緒に使っても構いません(この場合は2日分使うことになります)。特急料金を払っても特急や新幹線には乗れません。 夏休みなら博多から京都まで臨時夜行快速が運転されると思いますが、2日分必要になりますから、昼間に普通列車を乗り継いで行くのも楽しいですよ。だいたい12時間くらいです。乗り継ぎは自分で時刻表を調べてくださいね。意地悪ではなくて、自分で調べられないと、乗り遅れたり、列車が遅れたときに代わりの計画が立てられなくて困りますから。普通列車を乗り継いでいく方法なんて、手間がかかりますから駅員さんもなかなか調べられません。 阪九フェリー(阪急フェリーは誤字です)は新門司港から出ます。小倉駅や門司駅から無料送迎バスが出てます。着くのは六甲アイランドで阪神・JRの駅まで送迎バスがありますが、こちらは有料(220円)です。夏休みはフェリーもけっこう混みますが、レストランも大浴場もありますから、値段の割には優雅な旅が楽しめますよ。 http://www.han9f.co.jp/ バスならば、JRバスの山陽道昼特急博多号が博多~三宮片道7000円往復12000円、博多発9:20三宮着17:20です。http://www.nishinihonjrbus.co.jp/

  • sophia35
  • ベストアンサー率54% (638/1164)
回答No.3

こんばんは。 青春18キップも良いですよね。私も若い頃はお世話になりました。余談ですが、東京行くのに大阪で乗り換え損ねて、駅で野宿して補導された覚えもあります(苦笑) あと、神戸までなら阪急フェリーと言う手もありますよ。夕刻に出発して、二等ざこ寝で翌朝6時半頃着、通常6400円ですが、高校生だから学割で20%オフで5120円です。夏休みなら船旅も、なかなか気持ちの良いものですよ。 http://www.han9f.co.jp/index.html 楽しい旅になると良いですね。 ご参考になれば、幸いです。

  • mikawaya
  • ベストアンサー率35% (300/852)
回答No.2

その時期でしたら、「青春18きっぷ」がお勧めです。 5回使えて、乗った日はJR全線乗り放題です。 ただし、新幹線や特急・急行には乗れません。また、快速の指定席にも指定券が必要です。

  • fitzandnao
  • ベストアンサー率18% (393/2177)
回答No.1

せっかくですから、時刻表を買って自分でシュミレーションしてはどうでしょう。楽しいですよ。

関連するQ&A

  • 神戸から福岡までどれくらいかかるんですか?

    神戸から福岡まで飛行機で遅れたりしないで 通常どうりに行けたとすると、何時間くらいかかるんでしょうか。 それと、神戸の空港って『神戸空港』の他に空港ありますか??

  • 神戸-福岡の第2戦でわからないことが

    ヴィッセル神戸のJ2復帰、おめでとう! ところで、ちょっと気になっていることがある。神戸-福岡の第2戦で、神戸の朴選手がイエローカードをもらったときのこと。というのは、NHK-BSで見ていたら、解説の小島さんが「(朴選手の靴の紐を結んでいる時間は)ロスタイムに入るから福岡の選手もあまりカッカしないことですね」と言っていた。イエローカードが出るまでは遅延行為、その後はロスタイムということか。それなら、朴選手は頭のいい手を使っただけで、汚い手は使っていないことになる。ルール上はどうなっているの?

  • 神戸の良さを教えて下さい。

    神戸の良さを教えてください。 先日神戸に行きました。 すると現地の人から「神戸ってほんまええとこやろ~」と頻繁に言われました。 また高校時代(全寮制です。)神戸出身の方に「神戸って楽しい?」っ て聞いたら「うん」って言っていたのが強く印象に残っています。 私の今までの経験からでは「自分の地元ってどう?」って聞くと返事は 「何もないところだよ、つまんないよ」がほとんどでした。 実際、どんなところがいいですか? 宜しくお願いします。

  • 神戸から福岡まで車でいくのは無謀??!

    神戸から車で福岡県にいくことについて意見を伺いたいです 福岡の友人宅に行く為に、15~17日の三連休を使っていくのですが、車の持ち主の私が15日夜まで仕事なので、仕事が終わってからの夜9時ごろに出発です。ちなみに乗車するのは3人で、運転交代できるのが私ともう一人。16日の朝には着きたいのです。 なぜ列車で行かないのか?という疑問ですが、大学を卒業したばかりで、お金がないので高速代を三人で割ったほうが安いという考えになったのですが、正味、費用対疲労はどうなのか悩むところです。 一体、神戸から福岡までどれくらい費用と時間がかかるのでしょうか。 意見やアドバイスがあったら教えてください!お願いします

  • 福岡から東京までの一番安い移動方法について

    私は関東の大学を受験しようとおもっている福岡県北九州市の高校に通う3年生です。 今年の夏休みを利用して大学のオープンキャンパスに行こうと思っているのですが、 福岡県北九州市から池袋駅まで、交通機関を使って一番安い移動方法はなんでしょうか? どのように行けばよいかも教えて頂けると幸いです。 21日に家を出て、24日に家に帰ってきたいです。

  • 福岡から東京へ青春18切符で行こうと思うんですが

    今年の夏休みに東京へ行くんですが、お金が無いので青春18切符を使って福岡から東京(具体的には新横浜まで)へ行こうと思うんですが、何しろ初めてなものでどうして良いかわかりません。 東京や大阪には何度も飛行機や新幹線で行っているのですが、青春18切符で行くとなると、どの駅で降り、何処から乗り換えれば良いかなどが分からないんです。 時間もどのくらいかかるか等も気になっています。 それとも夜行バスなどで行ったほうが良いのでしょうか? 知り合いの家へ泊まるので宿泊費は要りません。 福岡から東京へ安く旅行された事がある方、是非回答お願いします。

  • 福岡―神戸 一般道での車走行

    今度、福岡―神戸間を車で高速道路を使わずに走行したいと考えています。 どなたか車で走行した事ありませんでしょうか?? ガソリン代、走行時間、疲労具合などを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 熊本or福岡で楽しいところ!!

    この夏休みは友達と楽しみたいです そこで熊本か福岡に何かないかなぁ~と探しています 今、高校1年で休みがあまりありません・・・ またお金もありません  ある程度は頑張って出すつもりです どこか楽しめる場所があれば教えてください!! しかし交通の便が良いところでお願いします

  • 関東に住む友達への神戸のお土産

    神戸在住です。 夏休みに横浜の友達に会いに行くのですが、そのときに何かお菓子の手土産を もって行きたいなと思っています。 友達は神戸にきたことがないので、おいしくて神戸らしいものを持って行きたいと 思っています。 今までにあげて喜んでもらえたお土産など教えてください。

  • 山口県・福岡県での、高校生向け職業体験についてです。困っているのでなる

    山口県・福岡県での、高校生向け職業体験についてです。困っているのでなるべく早く回答がいただけるとうれしいです。 親の友人の子で、高校一年生なのですが、勉強がとても好きな子なのに、将来なりたい職業がわからないと、勉強のモチベーションが下がってしまっているようなのです。そしていろいろ将来のことを考え始めています。今まで勉強ばかりしてきた分、これから受験までに時間があるので、いろいろと将来に関する体験を夏休みぐらいにさせてあげたいのです。 ですので、山口県内、福岡県内ぐらいで、何か刺激になるような体験イベントがあれば教えていただきたいと思います。夏休みだけに限りません。何かあれば教えてください。 わからないことがあれば質問も受け付けます。コメントで回答させていただきますのでよろしくお願いいたします。