• 締切済み

福岡→神戸

今年の夏休みに友達の家(神戸)に遊びに行くことになりました。自分は福岡出身です。まだ高校生なのでできるだけ安く行けたらと思っています。時間はどれだけかかっても大丈夫です。回答ヨロシクおねがいします。

みんなの回答

回答No.4

青春18きっぷは、11500円でJRの普通・快速列車のみ5日間使えます。使うのは飛び飛びでもよく、また2人で一緒に使っても構いません(この場合は2日分使うことになります)。特急料金を払っても特急や新幹線には乗れません。 夏休みなら博多から京都まで臨時夜行快速が運転されると思いますが、2日分必要になりますから、昼間に普通列車を乗り継いで行くのも楽しいですよ。だいたい12時間くらいです。乗り継ぎは自分で時刻表を調べてくださいね。意地悪ではなくて、自分で調べられないと、乗り遅れたり、列車が遅れたときに代わりの計画が立てられなくて困りますから。普通列車を乗り継いでいく方法なんて、手間がかかりますから駅員さんもなかなか調べられません。 阪九フェリー(阪急フェリーは誤字です)は新門司港から出ます。小倉駅や門司駅から無料送迎バスが出てます。着くのは六甲アイランドで阪神・JRの駅まで送迎バスがありますが、こちらは有料(220円)です。夏休みはフェリーもけっこう混みますが、レストランも大浴場もありますから、値段の割には優雅な旅が楽しめますよ。 http://www.han9f.co.jp/ バスならば、JRバスの山陽道昼特急博多号が博多~三宮片道7000円往復12000円、博多発9:20三宮着17:20です。http://www.nishinihonjrbus.co.jp/

• sophia35
回答No.3

こんばんは。 青春18キップも良いですよね。私も若い頃はお世話になりました。余談ですが、東京行くのに大阪で乗り換え損ねて、駅で野宿して補導された覚えもあります(苦笑) あと、神戸までなら阪急フェリーと言う手もありますよ。夕刻に出発して、二等ざこ寝で翌朝6時半頃着、通常6400円ですが、高校生だから学割で20%オフで5120円です。夏休みなら船旅も、なかなか気持ちの良いものですよ。 http://www.han9f.co.jp/index.html 楽しい旅になると良いですね。 ご参考になれば、幸いです。

• mikawaya
回答No.2

その時期でしたら、「青春18きっぷ」がお勧めです。 5回使えて、乗った日はJR全線乗り放題です。 ただし、新幹線や特急・急行には乗れません。また、快速の指定席にも指定券が必要です。

• fitzandnao
回答No.1

せっかくですから、時刻表を買って自分でシュミレーションしてはどうでしょう。楽しいですよ。