• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

お祝いについて

  • 質問No.1321486
  • 閲覧数23
  • ありがとう数5
  • 回答数4

お礼率 100% (4/4)

私は北海道在住なのですが、関東圏に住んでいる友人の結婚式に招待をされました。
今まで会費制の結婚式にしか参加したことがなく、招待制の結婚式は今回が初めてです。
そこで質問なのですが、お祝いの相場というのはいくらくらいなのでしょうか?
交通費のこともあり予算を組む上で悩んでいます。
よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 24% (601/2496)

一般的に、友人なら2万~3万といったところでしょうか。

普通は3万だと思いますが、2万でもいいです。
お札2枚だと別れることを意味するので本来はよくないですが、最近の人は気にしない人も多いですし、
気になるなら5千円札2枚+1万円札1枚か、5千円札を3枚、千円札を5枚(合計の枚数が8になるので、縁起がいいとされている)にするといいでしょう。
お礼コメント
ICDY

お礼率 100% (4/4)

回答ありがとうございます。
大変助かりました。これで予算が立てれそうです。
投稿日時:2005/04/09 23:24

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 27% (41/150)

どのくらいの付き合いの深さかによって微妙ですが、三万か五万が妥当ではないかと思われます。
お友達なら、三万円が妥当かと思いますよ。
お礼コメント
ICDY

お礼率 100% (4/4)

回答ありがとうございます。
大変参考になりました。
投稿日時:2005/04/09 23:30
  • 回答No.3

ベストアンサー率 8% (6/74)

普通、交通費等、式に掛かる費用は招待する側が負担するので、相場を考慮の上、祝い金を決めたら良いと思います。参考になるかわかりませんが、下記を見て下さい。
お礼コメント
ICDY

お礼率 100% (4/4)

回答ありがとうございます。
とても参考になりました。
投稿日時:2005/04/09 23:25
  • 回答No.1

ベストアンサー率 18% (393/2177)

お年がわからないので金額が答えにくいですが、北海道からから、おそらく交通費はあちらでご用意されるのではと思いますよ。そのつもりで予算を組んで、普通なら間違いないと思います。
お礼コメント
ICDY

お礼率 100% (4/4)

回答ありがとうございます。
投稿日時:2005/04/09 23:17