• ベストアンサー

ウイルスにかかってるのでしょうか??教えてください。

DELLのDimension4700CでOSはXPです。 PCの調子が悪かったので機能リカバリーしました、その直後すぐにウイルス?にかかたみたいで、PC立ち上げ後に ワードパットというのがたく2~5個でてきます。 その後インターネットを利用中に 不定期に STOP SPAM NOW!という ウインドウがでてきます、消しても消しても不定期にでてきてしまい、動作も不定期に固まりかけてしまい 使いずらい状況です・・・。 ノートンアンチウイルス2005を使用してまして。スキャンすると検出されません。 改善方法はありますでしょうか?  それと、処理するよりも またリカバリーしたほうが早いでしょうか? リカバリーをするのは今月4度目なんですが 何度してもPCに悪影響になりませんか? いろいろ質問しましたが 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#40123
noname#40123
回答No.2

スパイウェアに入り込まれているとは思います。 でも、そのように頻繁に入り込まれているというのは、 パソコンにDellのパソコンに最初から入ってきたプログラム以外のツールが悪さをしていると思いますが。 Dellでインストールしているプログラム以外に、何かフリーツールみたいなモノを入れていませんか? なぜかと言えば、リカバリしてすぐにそのような異常を起こすのは、考えにくいです。 そのフリーツールが、手引きをしてあなたのパソコンにそのような現象を起こしている可能性は高いです。 もしも、フリーツールをインストールしているのであればアンインストールしてみてください。 その上で、次のサイトの方法を実行してみてください。 アダルトサイト被害対策の部屋 被害対策 http://www.higaitaisaku.com/menu1.html また、Nortonを使っているのであれば、「自動アシスタントサポート」というのを使えます。 それで、Nortonの活動の様子を確認してみてはよいと思います。 シマンテック 個人/SOHO向けサポート http://www.symantec.com/region/jp/techsupp/support_options.html このページの「ウイルスに感染していませんか?」で確認してみてください。

tegotego
質問者

お礼

回答ありがとうございました^^ 参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

• earthlight
回答No.1

ウィルスではなくスパイウェアに入り込まれているのでしょう。 最近のウィルス対策ソフトはスパイウェアにも対応するようになりましたが、検出力は専門のスパイウェア対策ソフトより劣ります。 下記サイトに従い、スパイウェアの駆除を行ってください。 スキル相応のエロ推奨委員会 スキエロテンプレ http://www13.plala.or.jp/sukiero/erostart/ あなたがエロサイトを見ていなくても対処方法は同じです。 「スタートページがエロい」を「STOP SPAM NOW!が出る」と読み替えてください。

参考URL:
http://www13.plala.or.jp/sukiero/erostart/
tegotego
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ サイト拝見したんですが。インターネットをつないでアップデートなどの作業のみしかしてない状況での 今の状況なので 少し違う感じがしました^^;